irbやpryで日本語を入力できるようにする

| コメント(0) | トラックバック(0)

初期状態ではirbやpryで日本語を入力やペーストしてもとうまくできません。

コード書きながら試してるとやはりどうしても日本語で入力したくなることが多いです。

readlineライブラリを導入して、Rubyにもそれを含めてコンパイルすれば可能なのですが全てをソースからビルドするのはなかなか大変です。

RVMのpkgを使ってreadlineを導入し、Rubyをreinstallするのが楽だったので紹介します。

RVMでRubyをreinstallする際に、--with-readline-dirオプションに、readlineを入れるとき出力された最後の行に表示されているパスを設定すれば大丈夫です。



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.iwazer.com/mt/mt-tb.cgi/803

コメントする

このブログ記事について

このページは、iwazerが2012年3月10日 23:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iOS5.1の設定画面無限ループで焦った」です。

次のブログ記事は「Railsでサイドバーに表示するリンクの設定方法」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。