Photoの最近のブログ記事

はてブの整理をしていたら、二月くらい前につけた(なんでエントリーとしては今更ですが)試してないサービスFotoViewrが出て来たので、試してみたところ良く出来ている。

Flickrの指定したタグまたはセットの写真をおしゃれに閲覧してくれるビューアです。

これはMacでおなじみのCoverFlowの様なスタイル、他にも素敵なスタイル6通りから選べます。

メインで使っている写真共有サイトはZorgなんで、Flickrにはあまり載せていないのだけど、ブログでの写真公開はFlickrにアップしてタグ付けて、このパーツを使おうかな。

IMGP3162s.JPG暖かくなってきたのでカメラを持って散歩が出来る。

いつも歩いているのだが、大抵どこかに行く目的があるので目がいかない事に、カメラを持っていると気づいたりする。

まぁ、そうは言っても、これはという物件にはなかなか当たらないのだけれど。

そして、これはと思って撮ったものも帰ってきてPCの画面で見てみると、全くどうでもいい感じであることが殆ど。
IMGP3190s.JPG
もちろん逆もあって手持ちぶさたで、ただ撮っただけというのが割合良かったり。

それに近いが、時間をおいて観てみるのもいい。メモリカードも大容量になって、どんなに撮ってもいっぱいになることがなくなった。私のようななんちゃって写真好きでも、フィルム時代に比べたら考えられない枚数を一日でとる。

たくさん撮りすぎると全部をじっくり観るのは時間が掛かりすぎるので、撮っているときに、これはうまく撮れたかも、という期待の写真にどうしても注目してしまいます。

しかし数ヶ月とか時間が経ってから見直してみると、撮影時点の記憶はほとんど無くなり、全てを平等に観ることが出来るようになると思う。別のお気に入りに出会えたりして嬉しい。
IMGP3211s.JPG
カメラを鞄に入れておいて、お、と思ってから出して撮ろうと考えても、何故か不思議と、お、と思う回数が少ない気がする。対してカメラを手に持って歩いていると、良く見つかる気がする。いつも見慣れているはずの町もカメラを手に持って歩くと新鮮な発見があります。

先日読んだ、田中 長徳 著 「カラー版 カメラは知的な遊びなのだ。」が、面白く、グッと撮影欲が高まっている今日この頃のエントリーでした。

#このエントリーの写真はちょっと前に撮ったやつですが(汗)



仕事だが 休日出勤の日くらいはカメラを持ち歩こうか。重いだけの様な気もするが…

画像 Zorg

案の定、撮ったのはこれ一枚だった。

マンホールの小さな凹み部分で生きている。家のすぐ前のマンホールなので前から気づいてはいたのだが、雨上がりのシチュエーションが特に良い気がした。

マクロレンズが欲しい。

鎌倉

| コメント(0)

いやぁ、久しぶりにゆっくりだらだらと休日を過ごせた。
とはいっても新人教育用の資料を作ったりはしたのだけど。
休日くらいしかやる時間がないので仕方がない。
まぁ、好きでやっているので良いのです。なにしろ休めたし。
明日からまたがんばる。


小学生の写生のネタ

の様な一枚ですね。(* ^ー゚)ノ

鎌倉

| コメント(0)

もう金曜ですか。

ここ数日、肩こりが行き過ぎて首が回りにくくてしんどい感じ。
週末にテニスをやるみたいなんで、それで運動すれば少しはほぐれるかな。
もっと悪化の予感もw…


大仏の裏のお地蔵さん

ちょっと、明るすぎかもしれない。

鎌倉

| コメント(4)

忙しい間を縫って29日に友達と鎌倉に写真撮影に行きました。
それほどたくさんは撮っていないのですが、これからそのうちの何枚かを晒していこうかなと。

しかし、当日は予想以上の好天気で歩くこと推定14km。過度な運動のためか今調子悪いですw


頼朝の墓に向かう途中の路地。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちPhotoカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはPerlです。

次のカテゴリはProgrammingです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。