Dartsの最近のブログ記事

今年もあと2時間弱となりました。

読書の総括としては、今年読み終わった本は...42冊(-ω-)毎年着々と減少しています。
iPhoneのせいですね。間違いありません。

続いてダーツに関しては...ついに3年越しの目標Rt10 Aフラ超えを達成しました!
初めて乗ったときは相当うれしかったな〜。最後に月間月末Rt値を載せますが、確か7月に一度Rt11まで行っています。
絶好調だったわ〜

しかし11月中頃から金欠が激しくなり週一ペースの練習量に落ち込むと、やはりRtも低下し、今年の最後は8.88で迎えそうです。

なんか若干イップス気味になっているので、フォーム改造失敗したかな〜

以降、月毎の思い出です。

1月
@macococo と組んでMJトーナメントに初出場!ロビンは抜けたが決勝トーナメント1回戦敗退(-ω-)
雄一くんの舞台を観た。
映画ソーシャル・ネットワークを観た。
エミーズハウトー行った
MacBook Airを買った!

2月
MacBook Airが届いた!
会社のスキー・スノボ

3月
震災がありました。翌日のIRON MAIDENライブが中止。
停電が複数回あったので怖くなり、このブログや今読ミを自宅サーバからさくらに移した。

4月
自宅の住宅ローンを借り換えた。
雄一くんの舞台を観た。

5月
さくらいま先生の個展を観に行った。
@hide_yo とMJトーナメントに出場。結果は前回と同じ(-ω-)
HIBRIAのライブ行った。

6月
久々にパチスロをうちに行った。THUNDER V。負け orz
ビアンコハウトー。
雄一くんの舞台を観た。
あかぬこ合宿 in SSLログハウス。

7月
@hikapyon2 と組んでDJO横浜に出場。ロビン抜け、決勝T2回戦負け。今までで最高の結果。
KAZAの多摩川飲み会。みんなで多摩川に飛び込んだ。ちょ〜クサイ(-ω-)

8月
@guti0831 と組んでADAJクリケットセッションに出場。ロビン抜け、決勝T1回戦負け...
@hikapyon2 と組んでDJO恵比寿に出場。ロビン落ち(-ω-)会場が狭すぎて辛い...
SSLオープントーナメント。サカタさんと組んでまさかの優勝ヽ(´ー`)ノ

9月
JOY'sハウトー。ダブルスで初めて3位に!セカンドのヒロさんのお陰だが。

10月
@macococo 結婚式。懐かしい人達にたくさん会った。おめでとう。
au iPhone 4Sに変更!
前の会社の友達に案内してもらっての奈良。
CLAPPERSからDDT参加。

11月
映画1911辛亥革命、ミッション:8ミニッツを観た。
サカタさんと組んでMJトーナメント出場。残念ながらロビン落ち(-ω-)

12月
SSLダーツ部忘年会。
久々にKAZAGURUMAハウトーに参加。
@aranami2 と組んでDJO平和島。二人とも不調で残念ながらロビン落ち(-ω-)


なんか、今年は大きなイベントがほとんどない一年だったのな〜。
なんとなくカレンダーに登録し忘れているだけのイベントもありそうな気がするが。

ダーツの大会にたくさん出た。前半はほぼロビン抜けてたのに後半は全くダメ orz


最後に今年もダーツのレーティング推移を残しておきます。

1月 7.92
2月 7.89
3月 7.57
4月 7.55
5月 7.89
6月 8.85
7月 9.37
8月 10.12
9月 9.51
10月 9.54
11月 10.14
12月 10.02

後半はRt10前後をさまよってますね。去年のスタッツ考えたら雲泥の差だ!(・∀・)

だがしかし!今のRt8.88 orz
練習してないから維持できなかった(´・ω・`)

今年も後数時間となりました。

まずいつものように読書とか振り返ってみましょうかね。

今読ミによると読み終わった本は...63冊(-ω-)去年の半分以下(´・ω・`)
もちろん、この中にはマンガも含まれるので活字の本だと40冊を切ってるな。一番読んでた頃の1/3くらい。

そしてダーツ。1月のレーティングは7.58。今は7.67(-ω-)
思い起こせば5月に一瞬Rt9.00にタッチしたんだった。
しかしその後どんどん下げちゃって、10,11月にはRt5に落ちる恐怖と戦ってたな。ついこないだだけど、あの時は本当にヤバかった。
最近は、そんなに良くもないけど、少しは戻ってきたと。
しかし結局今年は何も得る物がなかったかなぁ。3日と空けずに投げてるのにな〜(´・ω・`)

月毎に思い出しながら...

1月
第一回SSLーマピオンダーツ交流会、やりましたね。
こういうのやるのは初めてだったのでグダグダな感じでしたが楽しかった。
ここからDANさんが真面目に投げ始めてAフラに行っちゃいましたね。

2月
土日になうまぴを作りました。
Scala Hack-a-thonに参加して、appengine ja nightでLTすることに。

3月
JOY'sが2チームに分かれたリーグ戦が始まりましたね。
第二回SSLーマピオンダーツ交流会、やりましたね。武蔵リーグルールでやってみたけど楽しかった。
Solr勉強会でネタないのに無理矢理しゃべりました。
appengine ja nightでLT。ひがさんとかに質問されたりしてドキっとしたw
リフ休の存在を知らず、失効間際にズザーっと取得。

4月
雄一君のお芝居を観に行きました。あとDMFのスリーブも観に行ったな。
会社ではチームリーダーとかになっちゃいましたが、全くリーダーしてないっすね
マピオンのオフィスが田町に移転しました。
映画「いばらの王」観た。

5月
大槻さんの飲み会、通称赤ぬこ会に呼ばれて初参加。楽しい飲み会。
仕事ではSolr1.4化done
JOY'sのハウトーでシングルス優勝しました。
始めてMJの応援に行って大きなダーツ大会出たいなと思った。
映画「第9地区」観た。これはグロいけど面白かった。

6月
映画「プリンスオブペルシャ」観た。
JOY'sとBBの交流会ありました。トリオスHALF-IT、チョー面白かった。

7月
ダーツ仲間と海に遊びに行きました。きゃっきゃうふふは流行語大賞にならなかったですね(笑)
映画「インセプション」観た。
雄一君のお芝居を観た。
映画「ソルト」観た。

8月
お台場ボーノのハウトーに出た。ひかりさんと組んで優勝〜♪
映画「ベストキッド」観た。
武蔵リーグ終わった。この期はほぼ出場できたけどMAXチームは下から2番目(´・ω・`)

9月
本題を節約しようと川崎市立図書館の利用開始した。
KAZAのハウトーで飲み過ぎた後、2週間禁酒して健康診断に行ったら全く問題なし!(・∀・)
映画「食べて、祈って、恋をして」観た。

10月
映画「ナイト&デイ」観た。
オジー・オズボーンのライブ!楽しかった!
始めての大きな大会DJO千葉に参加!自分ではかなり打てて楽しかった!

11月
なんとなく気が向いて勉強会に行きまくり月間。
武蔵リーグ終了。半分も参加できなかったし、チームもまた最下位を逃れたのみ(・ω・)

12月
引き続き勉強会月間。
前の会社の友達に案内してもらって京都を回ったよ。
やっとリフレッシュ休暇が取れて大連休〜

で、今に至る。

最後に今年もダーツのレーティング推移を残しておこう。

1月 7.58
2月 8.00
3月 8.25
4月 7.52
5月 7.48
6月 8.20
7月 7.61
8月 7.76
9月 6.77
10月 7.52
11月 6.59
12月 6.79

今年も去年と同じくダーツ中心の一年だった。来年もおそらく...

最近、めちゃめちゃ不調なので、実は誘われてたんだけど、やめとこうと思ってました(汗)

大槻さん、アンディ、ひかりさんに行こうよって行ってもらったんで、当日気が変わって参加することにしました(笑)

お台場は東京湾花火の日で、すごい人混み!(>ω<)ジョイポリスの建物に入ってるのは調べて行ったんですが、人が多過ぎて駅からそこまで時間内にたどり着けるかといった按配で焦るうえに、いつもの様に迷子(・ω・)

結局、ひかりさんに電話してヘルプ。なんとか着けました。危ない。もー、浴衣がゴミの様な有様でした(笑)

時間通りについたのですがハウトーが始まるのは花火が終ってからでした。それまでみんなでカウントアップやら01やらで遊んでたら、とてもうまい人が、全員が注目している中1000点オーバー!やんややんや(笑)

さて、ハウトーは5チームと6チームの2ブロックに別れてのロビンからスタート。上位2チームが抜けです。たくさんゲームができそう!

ハイローで決まったペアはひかりさん。緊張せずに投げられそうで嬉しかったです。ぼくは知らない人と組むと完全に上がってやらかすので...

ロビンは501-Crの2レグで、501が1ポイント、Crが2ポイントのポイント制。

ぼくとひかりさんは完全にRtも同じなので、毎回相談しながらじゃんけんとかしながら(笑)ファーストを決めました。

二人とも01が全く入らずたぶん、全ゲーム50前後しか打てず全敗(汗)

その代わりクリケはどちらかがカバーして拾って、拾って1敗。

結果
2-1
0-3
2-1
2-1
2-1
の8ポイントで、なんとかロビン抜け!!

うちらにスト勝ちしたチームと、1000点超えの人のチームがめっさ強そうだったので、ロビン抜けないかな〜と思ってたから、すげー、嬉しかった!(>ω<)

決勝トーナメントの一回戦はアンディのとこ!相変わらずうちらは01がイマイチで、最初のゲームをアンディに上がられて落とすも、クリケは二人でそこそこ打って勝ち!次の501でも01初勝利で勝った!この辺りから、ぼくの例の集中しまくりモードに入って個人的には負ける気がしなくなってきてました。

そして、決勝戦です。相手はカウントアップ1000点超えの人のチーム(汗)再戦です!(`・ω・´)

いきなりぼくがまさかのHATスタートを決め、ひかりさんも普通に1本ずつ決めてくれて差を保ったまま501取り!

クリケは20を4マークのまずまずのスタート。さすがに相手のファーストはすごい打ってきたけど、ひかりさんもキープペース、ぼくも6マークとか絡めながら少し先行で進みました。

最後はひかりさんがキチッとブルを上がって...

なんと!優勝しちゃいました!!

ホントに嬉しかった〜
ダブルス初勝利!

ひかりさん、ありがとうございました。

大槻さん、アンディも誘ってくれてありがとう!

最後に、ぱじぇさん、車で送ってくれてありがとうございました。ぼくは例によって終った瞬間に死亡(汗)

今年もあと数時間となりました。

そういえば、年始に今年の目標をブログに書いた覚えがあるのでちょっと見てみましょう...

  1. 趣味の開発
    何か新しいサイトをオープンする
  2. 読書
    マンガ以外の活字の本を120冊読む
  3. ダーツ
    BBフライトの後半(レーティング9に乗るくらいで)

開発なぁ。
何も作らなかった。あと4時間で作れる?作れません。今読ミはちょいちょい触ってますけどね。

読書なぁ。
今読ミをチェックしてみると、マンガを含めて126冊...。マンガもかなり読んだはずなので、おそらく70冊くらい...。去年より読んでない(>ω<)
これはiPhoneの所為と言えなくはないかもね。通勤中にiPhone触ってる時間が長かったっす。

ダーツなぁ。
はい、まだBフラっす。Rt7.5。
7月くらいにRt8.4くらいまで一気に上がって、これは余裕だと思ったのもつかの間、その後一時はRt6.3くらいまで下げて、6と7をずっと行ったり来たりしていたのですが、昨日、頑張って戻しました。今日は投げないだろうから7で年越し決定です。
もうちょっとイケると思ったんだけどなぁ。


ちょ、何も達成してね〜!!orz

そういうわけで来年は目標とか立てない。その年にできることをできるだけやるっす(笑)


えーと、他に今年あったイベントはというと...

4月 Rt7を超えたら新しいバレルを買おうと決めてて始めて超えたからAGE買ったヨ。

5月にヒブリアのライブに行ったヨ。久々のメタルライブに行ったけどめっちゃ気持ちよかった。

6月に「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」を観たヨ。

8月にマピオンに転職したヨ。iPhoneを買ったヨ。あと「サマーウォーズ」を観たヨ。

9月に長らく使ってたau端末が大破して解約したヨ。なじみのダーツバーのハウストーナメントでシングルス優勝したヨ!(>ω<)

10月に幕張メッセでのLOUDPARK 09に行ったヨ!!Megadethサイコーでした!!!

12月に「アバター」観に行ったヨ。凄かった!

最後に、dartsliveのサイトからは1年で消えちゃうから今年のダーツのレーティング推移をここに残しておこう。

1月 5.69
2月 5.63
3月 6.10
4月 7.06
5月 6.91
6月 7.80
7月 7.81
8月 8.04
9月 7.35
10月 7.64
11月 6.61
12月 6.73

今年はダーツ中心の一年となりました。来年もおそらく...

紅白のぽにょを聴きながら、振り返りはココまで。

#昨日は飲み過ぎて帰ってきてパタリと寝てしまいました。

酔っぱらわないと入らないので、ガンガンウイスキーを飲んで力みをとる作戦を実行。

ダブルは純さんとペアー。彼は嫌がってた(笑)わたし今までハウトーで良いとこが全くなかったので当たり前ですね(汗)

なめちゃんーカーツさんペア、西川さんーとよさんペアになんとかギリギリ勝てたけど、チバシンーよこちに惜しくも敗退。ルーザーでもすぐに敗退...
まぁ、でも酒の力か01は今までよりはマシに入ってくれた。クリケは1マークペースでしたが...(ゴメンナサイ)

そしてシングルス。ハンデ戦です。

ダブルスでクリケはダメと分かったのと、やっぱり上手いヒト相手のクリケは相当キツイので01気合いです。

1戦目のなめちゃんには 01-Win,CR-Lose,01-Win
2戦目のひかるさんには 01-Lose,CR-Win,01-Win
準決勝のアドムさんには 01-Win,CR-Win
決勝のブルブルさんには 01-Win,CR-Win

なんか、優勝しちゃいました(`・ω・´)
01は全体的に、クリケも準決勝からはかなりバチりましたが、やっぱりハンデいっぱいもらってたから勝てました。
01はだいたいハンデ分を守って相手のアウトトライになる前に上がり切れました。
アドムさんとのクリケはブル締めじゃなかったら取れなかったと思います(>ω<)
決勝はスゲー、自分でも有り得ないくらいバチりました!やた!

ダーツをちゃんと練習し始めて、そろそろ1年。最近レベルアップしそうな雰囲気が全くなかっただけに、これでなにか超えられてるといいなと...甘い?やっぱ酒?

運営お疲れ様でした。ありがとうございました〜


IMG_0089.jpg



今、熱中しているソフトダーツについて少し。

私の行くダーツバーやショップに置かれている機種のほとんどが、DartsliveかPhoenixという機種で、両方とも500円で買えるカードを持っていればプレイデータをサーバが保持してくれるので成績をオンラインで見られます。これが思いの外、向上心に火を付けて、もっとうまくなろうと頑張ってしまう。結果としてお店に通う習慣がついて業界全体をプラスにしていると考えられます。

ここではDartsliveとPhoenixの比較を初心者に毛の生えたプレイヤーの視点で行っていこうと思います。

私は前職の友達に誘われてダーツを始めてから、だいたい1年半くらい、それなりにまじめに投げ始めてから4ヶ月くらいしか経っていないので素人くさい話だと思いますが、あらかじめご容赦のほどを。

まずは2機種の傾向として、Dartsliveはソフトダーツの主戦場であるダーツバーに圧倒的なシェアを誇っています。というかダーツバーではほとんどDartsliveの機種しか見ないほどです。対してPhoenixはダーツショップやボーリング場、漫喫(自由空間だけど)に置かれていることが多い。

そしてDartsliveは同じ場所にいる人との対戦が、Phoenixはネットで離れた場所にいる人との対戦がメインとなるのが最も特徴的な違いだと思います。ダーツは一人で投げる練習もかなり面白いのだけど、やはり一番楽しいのは人との対戦です。

Dartsliveはダーツバーという比較的社交的な人が集まる場所に多く設置されるので、直接対戦をし易いシチュエーションとなります。最初は知人同士で行き始めて、慣れてきて店の人とも知り合いになったりすると一人で通い始め常連の人に相手をしてもらって、そのうち自分が常連になって以下繰り返しみたいな(笑)

対してPhoenixは時間貸しで台を借りるボーリング場や自由空間で、一人で練習するのに非常に向いたシチュエーションの事が多いです。ただ前述したように対戦の面白さを知ってしまうと、一人だけの練習は物足りなくなってきます。そこで画期的なシステム、ネット対戦です。Phoenixの台はインターネットのどこかで同時に別のPhoenix台で投げている人と対戦するモードが備わっています。

どちらが良いというのはないと思います。私が思うにやはり直接対戦するのが一番楽しいのは確かです。でもダーツバーって基本的に上手な人しかいません(汗)良く分かってない最初のうちは、ガンガン対戦を申し込めたのだけど、自分の技量が分かってくるようになると、これが結構、上手な人に対戦を申し込むのはしんどいです(笑)その点、ネット対戦だと全国が対象なので自分と同じか、ちょっと上の人をすぐに探して捕まえられます。向こうから申し込んでくることも多い。

というのが、私の考える両システムの特徴です。もちろんPhoeniが設置されているダーツバー(渋谷のM-SPOとか)もありますし、Dartsliveが設置されている渋谷ボウル(ここダーツには最悪だから行かない方が良いと思うけど)の上のビリヤード場など例外がありますが。ハードとしての特徴も結構違うので、それは後日また気が向いたら書くかも。

music: So In Love -- Chick Corea Akoustic Band,Akoustic Band  Rocket Queen -- Guns N' Roses,Appetite For Destruction

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちDartsカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはconstraint-programmingです。

次のカテゴリはDiaryです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。