出来事の最近のブログ記事

応募していたポストイットの使い方に関するエントリーで、当選しちゃいました。

「貼ってはがせるふせん」あなたの使い方をおしえて! 当選者発表

狙っていたのはもちろん旅行券ですが、自覚していた通り、いささかアイディアがしょうもなさ過ぎた様です(汗)

しかし当選は非常に嬉しい限りです。ありがとうございます。

頂けるのはコレ。ポップアップノート卓上ディスペンサー。なかなかの優れものみたいです。

電話が多い方にぴったりの優れもの、というコピーが電話恐怖症の私には微妙ですが(苦笑)、何か便利な用途を開発するのであります。

職場の上司と昼食を食べに行った際、かかっていた曲にたいして私が、何の気なしに懐かしい曲だなぁとつぶやいたところ、上司曰く「最近懐かしい曲が良くかかるよね。」

そこで、すかさず前から考えていた理屈をぶつけてみた。

「昔の曲を昔の曲だと分かるためには、昔聴いたことがある必要があります。つまり歳を取ったということだと思われます。」

なるほどと笑いながらも、少しショックを受けたご様子。
しかし、かくいう私も、懐かしい曲が良くかかると思いがちなのだが。

反対に、街で誰かが「わー、この曲懐かしぃ」などという場合、私は知らないか非常に最近の曲であると思うことがしばしば。

「懐かしぃなぁ」とつぶやく行為は、暗に「この曲、おれ好きなんだよね。これよくね?」とストレートに言うのが恥ずかしい、とか、そんなアツい表現をしてしまったのに、相手がフーンとか気のない雰囲気でがっかりさせられる、とかといった事から防衛するための婉曲表現だと思われる。あれです。ヘッドフォンで音楽を聴きながら手足でシャドードラムにも通ずる。こっちはあんまり婉曲してないが。

どう締めたらよいのか分らなくなってきたのだが、自分の聴いている音楽は素晴らしい。アピールしたくなるほどですが、だいたい周りはそうでもないというといったところ。

みんなもっとMETALを聴きましょう。

あなたもMacを始めよう

応募してみました。
でもこれって、有名サイトを運営してる人とか、何かで有名な人とかが対象の様な気もいたします…

株価データ

| コメント(0)

サーバ監視ソフトNagiosから警告メールが。
「/home の使用量が 85% を超えました」だった。
すわっ!だれか大きなファイルを置き始めたのかな?と思ったら、何のことはないPostgreSQLデータベースの週一バックアップのせいでした。最近、株価データを5年分DBに格納したんで、そのバックアップファイルが1回 250MB くらいになってて今朝の処理で85%オーバー。
/homeに置かれている必要はないので、バックアップは他の大きなパーティションに移動して対処。

株価を毎日平日の夜にその日のデータを自動的にダウンロードしてデータベースに突っ込む処理を動かしている。だいたい1日 162KB 増えるので、200日として、1年で32.4MB 増えるのか。まだまだ余裕はあるが、すでに過去5年分で3,640,955件のデータ、1年に60万件以上増える計算なのでPostgreSQLが大量データでどの程度使えるものなのかの方が心配かもしれない。

瞬電

| コメント(0)

いま、一瞬停電しました!
HDDビデオもテレビも切れたし、Excelで株式売買集計をしていた途中のWindows XPマシンも再起動。
サーバもだろうなぁ、と切り替えてみたら何事もなかったかのように起動してて、uptime 8 days だそうです。UPSなんか付いていないのに不思議。

RD-X1

| コメント(0)

RD-X1のR焼き失敗率が最近急に高くなった上にフリーズしてしまうようになったので、先日、色々調べてみたところこのQ17だ。
ZA1890というファームウェアで改善されるらしいので東芝サポートに連絡したところ来てくれることになり、それが今日でした。やはりさっくりファームを最新のZA1890にしていました。これで状況が改善されなければ、ドライブごと交換ですねぇとという話でした。
まだR焼きは試していないのだが、うれしい改善点としてサムネイルの表示が非常に速くなった事。それだけでも来てもらった価値ありデス。もうX1はずいぶんと旧型の機種になってしまったが、まだまだ使えるな。

謹賀新年

| コメント(3)

あけまして

おめでとう

ございます

大掃除

| コメント(0)

とりあえず、部屋の大掃除中。
本が多すぎてやってもやっても片付かない。バシバシ捨てます。
飽きたので、あとは明日です。

フジ放送中断

| コメント(0)

正確にはわからないけど、フジテレビが5分くらい放送中断してました。すごいなぁ。
昔はこういう放送事故は普通にありましたが、最近は見なくなりましたね。
珍しくて、復旧を今か今かと待ってしまった。
最高視聴率だったりしてw

冬休み

| コメント(0)

よし!大納会も終わって、連休に突入でし。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち出来事カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはネタです。

次のカテゴリは投資です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。