物欲の最近のブログ記事

SSH総当り攻撃(Brute Force Attack)の傾向から利用を避けたいユーザ名 - RX-7乗りの適当な日々

に付いていたコメント
sshdのlistenポート変えるだけでも、この手の単純な総当り攻撃は回避できます。
うちでも22番から変えたら、これが一切なくなりました。
を読んで、うちのサーバもずいぶん前からBrute force attackがうざいなぁと気になっていたのを思い出した。
仰る通りだと自分もポート番号を変えてみたんです。そしたらやらかしました。iptablesを変え忘れた。

実は数ヶ月前、デスクトップPCを友達にあげたときに、モニターも一緒にあげていたんです。古いEIZOのブラウン管モニターなので場所とるは重いはで逆に悪いかなと思ったのですがそれでも良いというので。

困りました。モニターがないとコンソールから入れません。いや入れるのだけど、目隠し状態でsshdの設定を変えてリスタート、またはiptablesの設定を変えてリスタートはとても出来そうにありません(笑)

仕方がないので小さくても良いから安いモニターを買うことにしました。しかも自分のサーバに接続できないなんて不安すぎるので急務です。急務とはいってもモニターを買って持って帰るのは面倒なのでAmazonでお急ぎ便です。

いろいろ探していると、22inchとかでも2万円を切ってます。15inchくらいの液晶モニターが7千円くらいでないかなと探したのですが、もう小さいのってないのな〜。それならMacBookにつないで使えるものが欲しくなってしまいました。20inchだと15k切っているんだけどMacBookの液晶より少し大きいだけってのはもったいない。

そして選んだのはコレ。

Westinghouse 22インチワイドモニター 液晶モニター ブラック L2210NW

値段は\17,800-。安い!MacBookと繋げるためのアップルコンピュータ Apple Mini DVI-DVIアダプタ M9321G/Bと一緒に買っても2万とちょっとでした。

MacBookの液晶は1440x800ですが、これをつないで1680x1050で見ると非常に快適です。特にWeb上の写真をみるときMacBookの液晶では縦に少し足りずスクロールしたりして不便でしたが、1050あれば大抵収まります。Emacsでプログラムを書くのにもいい。この製品、非常に安いですが普通に十分使えますよ。

そして当初の目的であるサーバへはVGAで問題なくつながり、iptablesの設定を変更して無事事なきを得ました。

唯一の不満点は設定などを行うボタンが筐体の右サイドにあって、これがタッチパネルであること。前面にアイコンも描いてないし、ポッチもないのでいちいち横側から目視して触らないと操作できず非常に面倒で。ただ設定は一度やってしまえば、たいていそのままなので、ヨシとしましょう。

うん。この値段でこのクオリティーは大満足です。
先日、ほぼ日手帳2008を買った。来年用の手帳だ。
実は私、手帳マニアで毎年この時期になると本屋であれやこれやと手帳を見るのが好きなのである。そしてこれと決めた一冊を購入し、使い始めます。無闇に何冊も買ったりはしないので、マニアと言うほどではないか。

一昨年は「超」整理手帳。 これはダメだった。いや言い換えよう。私には合っていなかった。
3月まで使っていたかどうか。なにが合わないかというと、縦長のサイズがまず恥ずかしい。
実は書くところを人に見られるのが非常に恥ずかしく、嫌いなのである。字が下手で恥ずかしいし、漢字を知らなくて恥ずかしい。なので目立ちたくない。あまつさえ、蛇腹状の手帳をびろびろ広げるなんて恥ずかしくて出来ないのである。
確かに買う前は長い期間が一望できてコレは便利だ!とか、根元の谷折りを山折りにすると裏面が表面に!とかのギミックに心奪われたのだが、失敗でした。いや私に合っていませんでした。

去年は邱永漢の実務手帖。これはかなり良い手帳だった。私にしては珍しく半年あまりは使っていたはずだ。
日常的に使う手帳の機能が追求されていると思う。小さく軽い割に書く場所も多く、付録も充実。
今年も考えたのだが、珍しさがなくなった2年目で、半年以上使い続ける自信がない。やはり1年分あるものでありますから、来年こそは1年間使い切った満足感を得たいわけであります。

余談ですが、そういえば昔どこかの取引先に頂いたSun Microsystemsの手帳は邱永漢の実務手帳に負けず劣らず良かったのを思いだした。

実務手帳は良かったのだが、気に入らないところはどこだろうと考えたところ、遊び心なのではないかと。
いや実務手帳が遊び心満載だった場合、本来売れるはずの邱永漢ファンのおじさま方に売れなくなるわけで、望むべくもない。そこで思い出したのがほぼ日手帳なのである。

存在はかなり前から知っていた。気になってはいたのだが、いささか高価であることは否めない。しかしながら今年までの手帳はすべて1年持たなかったわけであり、私に1年間使わせる手帳は、もうほぼ日手帳、これしかないような気がギュンギュンしてきたのであります。

ウェブサイトを見ているだけでもマニア心をくすぐる高機能ではありませんか。デザインもなかなかオサレであるし、1日に1ページ割かれていて書くところいっぱい。毎月罫線の色が変わる。毎ページに小さい月のカレンダーが付いている。カバーにペンホルダーが付いていて、かつペンを差しておけば勝手に開かない。綴じががしっかり、かつ開いたまま置ける。などなど。

さて当エントリーを書きながら、今、思いついた事がある。
来年の目標は、1年間、この手帳にたくさん書くという事にする。字が下手でロクに漢字が書けない理系のあこがれ、たくさん文章が書ける人。いや文章なんてそんな大それたこと。
来年はたくさん字が書ける人になります(小学生以下)

K100D

| コメント(0)

ついにデジタル一眼レフカメラを買ってしまった。

PENTAX デジタル一眼レフカメラ K100D レンズキット DA 18-55mmF3.5-5.6AL付き

ずっとカートに入れっぱなしで迷っていたのだが、K100D Superが出たからか、本体52,500円、レンズキットでも62,500にいきなり価格が下がったので思い切った。

最近はほとんど使っていなかったがPENTAX MZ-5のオーナーだったので、PENTAX 標準 レンズ FA50mm F1.4 FA50F1.4も持っていて使える。というかセットのレンズより断然明るくて、おそらくこっちがメインになりそう。もう一本MZ-5の本体と一緒に買ったタムロンの28-200 F3.8-5.6ってのもあるはあるが、こっちはぶら下げていると自動的に伸びる親切設計(単に緩んでるだけ)と強烈に重いのとで恐らくほとんど使わないと思われる。

Amazonのリンクを貼ってみて驚いたのだが、値段が元に戻ってる?ひょっとして先の連休だけの特別特化だったのだろうか?てっきりK100D Superの発表で旧型の値段が下がったとばかり思っていたのだが。一瞬私が買うときに勘違いしたのかと領収証を確認したが、やはり間違ってない。あわてて買っといて良かったのか。
とはいっても旧型であることには変わりないので、また徐々に値段は下がって、私が買った価格をあっさりと下回るでしょうが(笑) 狙っている方は価格の動向に注目。

Athlon64

| コメント(2)

土曜に終わらなかった仕事を片付けるため日曜も休日出勤したのですが、思いのほか早く終わってしまった。
ずっと、家のマシンをバージョンアップしたいと思っていたので秋葉原へGO!
Athlon64 3000+マザーボード、メモリ(PC3200 512MB×2)を買いました!
HDDはIDEのままなんで、それほどは速くならないだろうと思ってたのですが、体感ではかなり違いました。Athlon64、安いしすばらしい!
HDDもSerialATAにすると、もっと速く感じるんだろうなぁ。フフフ

ガンプラ

| コメント(2)

お、MGでリックディアスが出ている模様。
ほしいな。

|-`).。oO(・・・もう1年近く作ってないのだが)

もうちょいw

| コメント(0)

突然ですが、今ほしいものは…

燃費のよい車です。
プリウスが気になってます。
じゃなければ、何かファミリータイプの7,8人乗りカナ。

お、終わった。さぁ帰ろっと。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち物欲カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは映画です。

次のカテゴリは自己研鑽です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。