iPhoneがiOS5.1にアップデートされて嬉しい(設定無限ループバグには泣かされましたが...)のもつかの間、私の所有しているMacBook AirはSnow Leopardのため対応しているXcodeが4.2でiOS5.1をサポートしていない事が判明(-ω-)
事情があり、まだしばらくLionには上げられないのです。
こまった、こまったといろいろ検索していてこのページを見つけてこれは?!っと思ってやってみたのです。
上記のページに載っている手順ですとiPhone Simulatorが漏れているので、それも加えた手順を紹介します。
起動しているXcodeがあれば終了しておきます。
もし入ってなければApple Developer Connection(以下ADC)からSnow Leopard用の最新Xcodeである4.2を普通にインストールしておきます。 インストールが終わったら、デスクトップにあるXcodeフォルダのマウントを捨てて消しておきましょう。 (この後、コピーコマンドを実行するときにパスが変わってしまいますので)
Xcode 4.3.1 for LionはSnow LeopardでもADCから問題なくダウンロードできますのでしてください。
ダウンロードした
xcode_4.3.1_for_lion.dmg
をマウントします。 マウントするにはFinderからダブルクリックするなりして開くだけです。ターミナルを起動して、Xcode 4.3.1に含まれるiOS5.1 SDKをコピーしていきますww 下記のコマンドをコピペして実行すればできるはずです。
一部シンボリックリンクのコピーがエラーとなりましたが、とりあえず無視しました(汗)
これでXcodeを起動すればiOS5.1としてコンパイル&実行できました。 シミュレータも5.1のものが選択でき動きます。 iOS5.1のiPhoneに実機転送もできますし、ステップ実行も出来ました。
ただ、こうやって作ったiOS5.1のアプリがアップルの審査を通るかどうかは分からないので、Lionにアップデートできるまでの繋ぎと考えたほうがいいかも知れません。
また、複雑なコードで動作確認などはしていないため、根本的にどこかおかしい可能性も否定できませんので、実行する場合は自己責任でお願いします(・ω・;)
貴重な情報ありがとうございます。MacBook2007と古い機種なので、Lionへのアップグレードも不安があり、どうしようかと困っていたところです。アップルの審査などについて、また情報があれば教えていただけませんでしょうか。
MukaMukaShi
うちにも同じMacBookあります〜。同様に古いのでLionにする予定はないですね。
AirはそのうちLionにするとは思いますが。
今、作ってるアプリはまだプロトタイプ段階で作っては捨てて的な状況なので申請してAppStoreに乗るのはだいぶ先になりそうですが、大丈夫だったら報告しますね。
この問題で困っている人は多いみたいですね。アップルも、Snow Leopard対応のXcodeを出してくれると良いのですが…。よろしくお願いします。
MukaMukaShi
Iwazerさんの方法をやろうかどうしようか考えていたら、いつのまにかXCodeは4.3.2になって、Mac App Storeから直接インストールするようになっており、dmgをダウンロードできなくなっているようです...。私のMacBookはSnow Leopardなので、ダウンロード自体が拒否されます...。こうなると、打つ手はないのでしょうか?
済みません、しばらく全くチェックしておりませんでした(-ω-)
恐らく解決済みとは思いますが…
実は自分のMacBook AirはLionになってしまって、会社のSnow LeopardからADCのXcodeダウンロードを見に行ってみたら4.3.2がダウンロードできるようになってますね。