Xcode 4.2 for Snow LeopardにiOS5.1 SDKを入れる

| コメント(5) | トラックバック(1)

iPhoneがiOS5.1にアップデートされて嬉しい(設定無限ループバグには泣かされましたが...)のもつかの間、私の所有しているMacBook AirはSnow Leopardのため対応しているXcodeが4.2でiOS5.1をサポートしていない事が判明(-ω-)

事情があり、まだしばらくLionには上げられないのです。

こまった、こまったといろいろ検索していてこのページを見つけてこれは?!っと思ってやってみたのです。

上記のページに載っている手順ですとiPhone Simulatorが漏れているので、それも加えた手順を紹介します。

  1. 起動しているXcodeがあれば終了しておきます。

  2. もし入ってなければApple Developer Connection(以下ADC)からSnow Leopard用の最新Xcodeである4.2を普通にインストールしておきます。 インストールが終わったら、デスクトップにあるXcodeフォルダのマウントを捨てて消しておきましょう。 (この後、コピーコマンドを実行するときにパスが変わってしまいますので)

  3. Xcode 4.3.1 for LionはSnow LeopardでもADCから問題なくダウンロードできますのでしてください。

  4. ダウンロードしたxcode_4.3.1_for_lion.dmgをマウントします。 マウントするにはFinderからダブルクリックするなりして開くだけです。

  5. ターミナルを起動して、Xcode 4.3.1に含まれるiOS5.1 SDKをコピーしていきますww 下記のコマンドをコピペして実行すればできるはずです。

一部シンボリックリンクのコピーがエラーとなりましたが、とりあえず無視しました(汗)

これでXcodeを起動すればiOS5.1としてコンパイル&実行できました。 シミュレータも5.1のものが選択でき動きます。 iOS5.1のiPhoneに実機転送もできますし、ステップ実行も出来ました。

ただ、こうやって作ったiOS5.1のアプリがアップルの審査を通るかどうかは分からないので、Lionにアップデートできるまでの繋ぎと考えたほうがいいかも知れません。

また、複雑なコードで動作確認などはしていないため、根本的にどこかおかしい可能性も否定できませんので、実行する場合は自己責任でお願いします(・ω・;)



トラックバック(1)

トラックバックURL: http://www.iwazer.com/mt/mt-tb.cgi/807

Xcode 4.2 for Snow LeopardにiOS5.1 SDKを入れる – IwazerReport. これはいい情報です。 久し... 続きを読む

コメント(5)

 貴重な情報ありがとうございます。MacBook2007と古い機種なので、Lionへのアップグレードも不安があり、どうしようかと困っていたところです。アップルの審査などについて、また情報があれば教えていただけませんでしょうか。

MukaMukaShi

この問題で困っている人は多いみたいですね。アップルも、Snow Leopard対応のXcodeを出してくれると良いのですが…。よろしくお願いします。

MukaMukaShi

Iwazerさんの方法をやろうかどうしようか考えていたら、いつのまにかXCodeは4.3.2になって、Mac App Storeから直接インストールするようになっており、dmgをダウンロードできなくなっているようです...。私のMacBookはSnow Leopardなので、ダウンロード自体が拒否されます...。こうなると、打つ手はないのでしょうか?

コメントする

このブログ記事について

このページは、iwazerが2012年3月12日 21:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Railsでサイドバーに表示するリンクの設定方法」です。

次のブログ記事は「git logのonelineオプションだとcommit日が表示されないのよね」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。