ぴよ盛り100までの攻略方法

| コメント(0) | トラックバック(1)

ぴよ盛りというiPhoneゲームアプリが面白いです。

IMG_1534.png

黄色と赤のひよこを鍋の中に投げ入れて積んでいくゲームなのですが黄色4つの次に赤が来て黄色と赤はくっつくのでそれを利用して鍋の外まではみ出していくことができます。

最初の頃は適当にやっているとすぐに40個くらいからすぐに崩れてしまうのですが、だいたい80〜100はコンスタントに行ける方法が分かったのでご紹介。

序盤

まず、最初の15個までが結構大事です。

赤を2個端に1つ芯として真ん中、もしくは3個端に寄せて置くのどちらかにしたいところです。後者の場合は4個目の赤を真ん中に置いて芯にします。

図のは最高の状態にはできなかったのですが、まぁまぁ悪くない。

IMG_1538.png

端に近い二つの赤に黄色をひっつけながらフチ(縁)に乗せていきます。フチは不安定なように見えますけど、下に何もないより全然、安定していて崩れにくいのです。赤の場合も黄色二つの間に見えているフチを狙ってくっつけます。

IMG_1539.png

投げ方にもコツがあって、くっつけたい場所をまっすぐに位置合わせすると上にくっつきすぎて早々に破綻してしまいます。

左右のヘリに目がけて投げるようにすると低い場所をキープしやすいです。ただ赤がない場所でそれをやると全部落ちてしまうので端の赤に2つ黄色を横にひっつける、または黄色2つの間に赤をひとつひっつける感じです。

中盤

ある程度横に広げられたら真中付近にも、たまに赤を置いて、あまり上に早く行き過ぎないよう注意しながら周りを黄色で囲みます。真ん中に重さがあると、最後の段階で横に横に伸ばしていってもなかなか崩れなくなります。

IMG_1541.png

中心の重さをキープしながら周りに肉付けしていくイメージでやっていきます。

この中盤の上手さが中級と上級の別れ目みたいで、私もまだそれ以上の有効な戦略を見つけられてはいないです。

終盤

終盤になると画面がほとんどぴよこさんで埋まってきますが、上の方をよく見ると幅が空いていて、向こう側にスペースがある場所が残ってたりします(というかそういう場所を残すように拡張できるのがベスト)そこを目がけて高めに黄色を投げるとどんどん真ん中に放りこめ数を稼げます。

この絵のピンクリボンぴよこさんの上辺りです。

IMG_1547.png

終盤の赤ですが、最も揺れてなくて飛び出してない場所に着け、大丈夫そうなら黄色をその周りに少し着け、黄色が余ったら上記の真ん中に放り込むor捨てるかします。慎重にそれを繰り返していると、重さで少し周りが垂れてきて、また真ん中に放り込む隙間が生まれていることがあるので、諦めずにぐるぐる回しながら探してみましょう。

こんな感じでやれば常に80以上は余裕で行けるようになると思います。

私もまだそれより上はツキがないと行けないので頑張ります!(`・ω・´)

最後に大事なことを言いますよ。
色を間違えない!
これが一番大事です( ´Д`)=3 フゥ


その後> ぴよ盛り120まではいけました



トラックバック(1)

トラックバックURL: http://www.iwazer.com/mt/mt-tb.cgi/823

ぴよ盛り100までの攻略方法 - IwazerReport 続きを読む

コメントする

このブログ記事について

このページは、iwazerが2012年3月20日 19:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「TitaniumでiOS TableViewの長押しイベント時に処理を行う方法」です。

次のブログ記事は「複数のgitリポジトリを使う」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。