2009年は概ね読書からスタート

| コメント(0) | トラックバック(0)
年が変わってすぐに、凄くSFを読みたくなって、こないだ読んだ「星を継ぐもの」の続きということで、「ガニメデの優しい巨人」を、DanKogaiの人も薦めるハイペリオン(上 下)」をamazonに注文。お急ぎ便で当たり前のように元旦にクロネコで届くわけです。それと宅配レンタルDVDのDMMからも二日にイノセントヴィーナス3,4が届く。まったく正月関係ない届きっぷりにワロタ。観なければ。

実は海外SFはそれほど得意ではなく、本棚には数ページ読んで挫折したアシモフやハインラインが何冊も眠っています。全て定評のある小説だし、ちゃんと読めば面白いんだとは思うんですが、どうにも言い回しとか人が覚えられないこと(カタカナの人名がだめなんだろうと思う。中国小説は読み方が分からなくなっても字面で最後まで覚えていられる)とかですぐ挫折してしまいます。「星を継ぐもの」も最初はキツかったのですが、友達の薦めと言うこともあって最後まで読み進められて面白さが分かって良かった。「ガニメデの優しい巨人」は翻訳が同じ人だし大丈夫と思う。「ハイペリオン」はちょっと不安(汗)

あとは年末に部屋の本を片付けているとき十二国記シリーズをまた読みたくなってしまい、元旦、二日と読みふけってました。「月の影、影の海(上 下)」、「風の万里、黎明の空(上 下)」4冊を一気に。これに関しても全く正月っぽくはないですが、正月休みでもないと、こんだけ固め読みは出来ないね。

しかし、それだけだと普段と全く変わらなくてヤバイので、ちょっと正月気分を味わおうと、夜なんかはテレビ見ました。つってもテレビを見てるだけだと、正月気分にはなるが番組自体はやっぱり全く面白くないので、ながらネットしたり本を読んだり。

なんだかんだで、9日あった休日もあと二日か...あと10日くらい休みたいなあ(・ω・)



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.iwazer.com/mt/mt-tb.cgi/261

コメントする

このブログ記事について

このページは、iwazerが2009年1月 2日 21:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「明けましておめでとうございます」です。

次のブログ記事は「オリジナルのブックカバー作成」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。