2008年に読んだ本ベスト5

| コメント(0) | トラックバック(1)
URL直打ちではありますが、評価順に並べ替えられるようになったところで、やっとベストhogeります。hogeは最初10くらいにしたかったのですが、たくさんコメントを書くのはしんどくいので5個で(汗)

ざっと見たところ、私は評価が甘いのか88/132つまり67%が評価8以上(笑)買ったということは自分の読みたい分野の本であるので、そうそう外れないということか。

発行は2006年なんで今更かもしれませんが、iwazerの読んだ本ベスト5なのでご容赦のほどを。読んでいる間、著者の積極性に感化されて自然と自分もやる気になっている、そんな本でした。

今年読んだ一番面白かった小説です。秀吉が天下統一目前、北条方にくみする関東の小さな城、忍城(おしじょう)城主のぼう様が、面子にかけて三成の攻撃から守り抜く。登場人物の性格が、少し大げさに誇張されている気はしますが、逆にそれで愛すべきキャラクターになっています。興奮し感動する一冊です。是非読んでもらいたい。

これを読むと、一般的にいわれている投資(投機と言った方が正確かな)の方法、ファンダメンタルズ分析だとかテクニカル分析だとかその他数学者、経済学者が発表する難しげな理論、全て運と勘の世界なんだと分かります。儲かっている人はたまたま儲かっているだけ。勝ち続ける人は一握りしかいない。翻訳もイイ!

行動が自分の意志ではなくて、多かれ少なかれ、全て操作された結果であると分かります。それを知るためにやっている実験は普通だったら相当、意地悪だなぁと思うようなものの連続なんですが、探求心あふれる著者の語り口調は嫌な感じを与えず好印象。こちらも翻訳がイイ!

これはシリーズなので総合すると満点はいかないので他のにしようかとも思ったのですが、ほとんどない古代日本を題材にした小説は長い間楽しめたのでランクインとします。古代日本は古代中国に次いで好きな分野なので、他にも新書などで読むことが多く、本書は小説として美しく脚色され過ぎているとは思います。しかし日本人で良かったなと感じられる小説はありがたい。

以上ベスト5で次点は、関ヶ原wonder wonderful守り人シリーズといったところ。

コメントはしませんがワーストはこんなのでした。

ちなみにず〜〜っと暫定版ですが、ここで使ってる今読ミのブログパーツは
のnnnnの箇所を、今読ミの本単体ページを表示したときのURLの最後の番号で置き換えると使えます。パラメータmid=の後ろはmメンバーIDを指定すると、アフィリエイトIDを登録しているメンバーは有効になります。
サイズと色はこれ一つだけ、scriptタグが使えるブログ限定ですが、良かったら試してみてください。

このブログパーツの正式版をリリース出来ないまま、もうすぐ2008年が終わってしまうのが少し悔しい。本も今年はあまり読まなかった感じです。マンガも含んで132冊はちょっと少ないなと。来年はもっとモチベーションが高い1年にしたいと思います。アゲアゲで(`・ω・´)

music: Africa -- Toto,IV

2009/01/24 追記


JavaScript版ブログパーツですが、当エントリーの<script>タグだけではなく、CSSファイルの指定も必要でした(汗)

<link rel="stylesheet" href="http://imayomi.jp/stylesheets/ext.css" type="text/css" />
がHTMLの<head></head>パートに必要です。

どうもすみません(>ω<


トラックバック(1)

トラックバックURL: http://www.iwazer.com/mt/mt-tb.cgi/258

マークバイマークジェイコブス 財布 - マークバイマークジェイコブス 財布 (2014年3月 2日 09:58)

IwazerReport: 検索結果 続きを読む

コメントする

このブログ記事について

このページは、iwazerが2008年12月31日 14:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2008年に読んだ本ベストhoge」です。

次のブログ記事は「今読ミ(imayomi)に再読ステータスを追加しました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。