Mac→Win→Mac、戻って来た

| コメント(0) | トラックバック(0)

昔Macユーザで今はWindowsユーザの方に聞いた、MacからWindowsへ乗り換えた理由 - sta la staを読んで。

仕事ではずっとUnix(Linuxじゃなく)ばかり使っていたのだけど、社会人になってから最初に買ったPCは何故かMacintosh LCⅢ(Mac OS 7辺り)で、その後Power Macintosh G3 300にMacOSXの最初のバージョンを入れて少し経った後、Windowsに移ってしまいました。

理由は、Macが嫌になったわけではなく、Ultima Online(以下UO)がやりたかったから。会社で仲の良かったゲーム好き数人が、延々とUOの話ばかりしている。それなのにUOのクライアントにMac版はなかった。矢も盾もたまらなくなって詳しい先輩に秋葉原につき合ってもらい、AMD Duronベースで安いパーツを選んでもらって組み立てたのが2000年の11月。それ以来、パーツを買い足し買い替え、先月までWindowsな人でした。UOは私にとってのキラーアプリだったわけです。

しかし、そんなUOももうやっていない(あ、でもまだお金払ってるかも(汗))。MacのCPUがインテルになった頃から、パフォーマンスもコスト(はまだちょっと高いけど)もWindowsと大して変わらなくなって来た。開発環境としても、元来Unix使いであるからMacOSXの方が断然しっくりくる。ついに3週間ほど前、カッとなってMacBookを買いまして、晴れてMacユーザーに戻ったのであります。

WindowsもMacも両方、使えた方がいいと思う。ただ、Windowsじゃないと動かないアプリがあるんだったら仕方がないが、そうじゃないならMacを使いたい。



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.iwazer.com/mt/mt-tb.cgi/218

コメントする

このブログ記事について

このページは、iwazerが2008年6月11日 02:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「これがないと困る!Webサービスベスト10」です。

次のブログ記事は「もしQさん、おすすめ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。