MacBook環境整備

| コメント(0) | トラックバック(0)

Firefox入れた

思いつく一通りをブックマークへ。昨今、基本SBM(はてブ)に入ってるので少ししかないけど。

CarbonEmacs入れた。

WindowsのMeadowで使っていた.emacsを持ってきてみた。
そして編集しようとするとCtrl+SpaceがSpotlightなるもの(昔シャーロックって言ってたやつか?)に阻まれてリージョンの選択を開始できなかったので、ググって「システム設定」「Spotlight」の下の方にある、「Spotlightメニューのキーボードショートカット」の指定でCtrl+Shift+Spaceに変更した。
んでもそんなキーバインド覚えてられない気もするからチェックボックスをオフにしてもいい気もする。

Meadowの.emacsからはWindows用の設定をばっさり落としてあげれば他はそのまま動きそう。
CarbonEmacsのsite-lispはパッケージの中に含まれていてそこに追加するのは気が進まなかったんで~Documents/site-lisp/ というフォルダを作って使うようにした。

site-lispの中など必要なファイルはUSB外付けHDDを介して持ってくる。実は開発環境すべてそこに入っていたりするのだ。MacがWinのUSB HDDをそのまま繋げるのは前職で確認済み。便利便利。

その後はLDR見ながら遊んでる…

今読ミの開発環境を整えないと、MacBookへの完全移行はできないので、次はSubversionのクライアント探しなのだけど(笑)
まだまだ、いろいろと触っているのが面白いし、あっという間に休日は終了なので環境整備はこれからじっくりやっていくつもり。

少し話は変わって、Mighty Mouse。これはマウスとしては結構高くて8,000円もするのだが、Bluetoothの紐なしだしな、と思って一緒に買ってみた。ちょっと使ってみた感触では、もう一つといったところ。

結構重いんですよ。なにしろ中に単三電池2本も入れなきゃいけない。ぶっちゃけアメリカだなぁと思いました(苦笑)なんとなく単四1本くらいで良いような気がする。Bluetooth、結構電池食うのかしら。もしすぐになくなるようなら Mighty Mouse 用にEneloop買ってこないといけない。
右クリックとして判別してくれる位置もとっと右すぎる気がする。慣れの問題かもしれない。



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.iwazer.com/mt/mt-tb.cgi/188

コメントする

このブログ記事について

このページは、iwazerが2008年5月18日 23:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「MacBook 来た!」です。

次のブログ記事は「MacBook環境整備(Subversionクライアント)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。