バルタザールの遍歴 - 佐藤亜紀

| コメント(0) | トラックバック(0)

(※今読ミ・ブログパーツテスト中)

ちょっとしたきっかけで佐藤亜紀という作家を知った。デビューはファンタジーノベルズ大賞なのかぁ。

私の最も好きな作家の一人が酒見賢一で、彼は第1回ファンタジーノベルズ大賞受賞者。受賞作品は「後宮小説」。私を古代中国の歴史小説好きにさせた張本人であります。

しかしファンタジーノベルズ大賞はその後、追いかけていなくて、後に鈴木光司という人が「リング」というホラー小説で話題になったときに読んで、あまりのしょーもなさに呆れ果て、その鈴木光司が実はファンタジーノベルズ大賞第2回の優秀賞(大賞は該当なし)だったと知って全く興味をなくしてしまったという経緯があります。(あぁ、でもその優秀賞になった「楽園」は後に読んで悪くなかった記憶あり)

そしてその第3回大賞受賞者が佐藤亜紀の「バルタザークの遍歴」みたいです。

全く知らなかったのですが、その後、件の賞を主催している新潮社といろいろあったりしたらしい。 本の目利きに関して非常に信頼している私の先輩が、最近読んでいるらしいので要チェックなのであります。



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.iwazer.com/mt/mt-tb.cgi/202

コメントする

このブログ記事について

このページは、iwazerが2008年5月26日 03:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「LeopardのTerminal」です。

次のブログ記事は「MacにFirefox3 RCを入れてみるテスト」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。