著者の本一覧や、著者クラウドのページを作りました(今読ミ imayomi)

| コメント(0) | トラックバック(0)
久しぶりに休みなので、今読ミ(imayomi)に手を入れました。

アクティブなユーザーさんが増えたおかげで、本のバリエーションも増えてきて、データを色々と別の括りで見ると面白そう。Amazonから自動で取れる著者のデータを、タグで使っているのと同じ仕組み(acts_as_taggable_on_steroids)で持つようにして、著者クラウドなるページを作ってみました。

imayomi_author_tag.jpg著者名は普通に本のテーブルの属性として持っていたので、DB変更も含むちょっとした大改造になってしまいましたが、なんとか完成したので気分上々であります。

こういう機能追加をすると、RailsのMigrationがとてもありがたい。スキーマ変更とデータのコンバートやインサートをRubyで書いておけるので、開発環境で何度も移行のシミュレーションしておけて、本番環境ではまずしくじらない。

どんな開発環境でも同じようなことは出来るのであるけれど、最初から、こう書くべしと指定されていると、手順通りやれば良いので余計なことを考えず、本来の追加するカラムやコンバートするコードに集中出来るのが良いのだと思う。

先日、読んだ「最少の時間と労力で最大の成果を出す「仕組み」仕事術」に書いてあるのはそう言うことなんだと思いました。

話が逸れてしまいましたが、これからも機能を追加していきますので、ご期待ください。



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.iwazer.com/mt/mt-tb.cgi/166

コメントする

このブログ記事について

このページは、iwazerが2008年4月13日 00:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「これは便利。Emacs の vc-annotate」です。

次のブログ記事は「Shell History」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。