RailsのMigrationで文字列型の長さを変更

| コメント(0) | トラックバック(0)

ドキュメントを読むとchange_columnは項目型を変更するもと書かれていて、長さの変更は出来ないのかなと思いましたが、他に適当なメソッドも無さそうだったのでやってみると、(:limit=>32 指定だった 'name' を :limit=>255 に変更)

def self.up
  change_column :users, :name, :string, :limit=>255
end

全然OKでした。まぁ長さ変更も型変更のうちですしね。

この場合、逆変換は破壊的変換になるので、ドキュメントに従えば自動では行わず、

def self.down
  raise ActiveRecord::IrreversibleMigration
end

とするのが行儀がよいということでした。



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.iwazer.com/mt/mt-tb.cgi/149

コメントする

このブログ記事について

このページは、iwazerが2008年3月 9日 22:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「罫線は印刷して見る(読む)人のためにある」です。

次のブログ記事は「Firefoxの省メモリ化の本命はこれっぽい」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。