休みは体が怠ける

| コメント(0) | トラックバック(0)

ずっとほとんど休みなしで稼働してて、年末年始でちょっと休んだと思ったら、昨日はずっと腹痛、今日は頭痛と別に病気と言うほどでもないのだが、イマイチな体調で損をした気分。

休み中にまとめて本を読んだり、趣味の開発をしたりと、そういうのを楽しみにしていたのだが、結局そんな状況でやる気が起きずに、だらだらと録画したテレビやDVDを見続けて終わりそうである。

いつもの事なのだが、ハードに働いていると休みに入ったとたんに体が怠けるのか、何も出来ない状態になりやすい。
そうなっては、復帰後の仕事へのモチベーションにも影響するので、悪循環は否めない。休まずに突っ走っている間はなかなか気づかないが、下手に休むと気づく。

いやまぁ、休まない方がいいという結論ではないはずだが、すぐにパワー全開に戻さなければいけない時は休まない方がいい気はするな。

理想的には毎日、集中して働いて、毎日仕事以外のことがいくつか出来て、睡眠時間はたいしていらないが5時間は寝て、休日は寝まくって、本を読みまくって、開発をしまくりたい。あくまで理想。

年末年始だけではないのだろうが、テレビはまるで面白くなくなった。おそらくテレビが面白くなくなったのではなく、私がテレビを面白く感じなくなったのだと思われる。テレビ番組で観ているものは、録画しているガイアの夜明けと映画くらいだ。ガイアの夜明けはRD-X1で録画されていて遅れつつも逐次全部見ている。映画はPCが自動録画しているがHDDが足らなくなって、古いのからどんどん消えている状態。面白いテレビを探す手間を掛けていないという事なのかも知れない。

映画と言えば、上映中のウィルスミスやつと、ニコラスケイジのやつ。かなり面白そうな気がする。観ておきたいが明日はもう休日最終日だ。いや会社の休日としては6日までだから、少し早起きして映画を観てから休日出勤というのもなんだか良い気がしてきた。早めに仕事を終わらせて夜に映画を観て帰る、なんてのはおそらく状況からして不可能であろう。実労時間が同じだとしても後者が難しいのがこの世の不思議なのである。



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.iwazer.com/mt/mt-tb.cgi/113

コメントする

このブログ記事について

このページは、iwazerが2008年1月 2日 21:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「あけましておめでとうございます」タイトルのエントリーのひとつです」です。

次のブログ記事は「システム リソースが不足するため、APIを終了できません」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。