システム リソースが不足するため、APIを終了できません

| コメント(0) | トラックバック(0)
私のデスクトップPCはテレビ番組を自動録画しているので、常に起動しっぱなしである。もちろん自動で休止状態に入るのでずっと動き続けているわけではない。なので録画中でない場合は帰ってくるとだいたい休止状態モードである。

ところが最近、「システム リソースが不足するため、APIを終了できません」というエラーダイアログが表示されて、録画中でもないのに起動し続けている。電気代以外では特に不便はなかったし、しばらく忙しかったこともあり放っておいたが、ちょっと気持ち悪くなって調べてみた。

Googleさんに聞いたところ「1 GB 以上の RAM を搭載したコンピュータの休止に関する問題」がトップで引っかかった。

日付やService Pack 2では起こりにくくなっているなどの解説を見る限りずいぶん古い情報だ。ずっと問題なかったので何かをインストールした拍子にDLLが古くなってしまったに違いない。

最近、システム系でいじったことと言えば、実は先日CPUをそろそろDual Coreに変えようと、安くなったAthlon 64 X2 4200+をオンラインで購入し、差し替えてみるとコアを1つしか認識しない。それでAMDのパッチを当てたり戻したり試行錯誤した結果、何かが古くなってしまったのだと思われる。

ちなみにコア認識問題は依然として未解決。前が64 3200+だったので、クロックが少し速くなっただけというお粗末な結果。おそらくM/BのBIOSをバージョンアップしなければいけないのだが、FDDを付けていないためうまくいかない。他の方法をいろいろと試したのだが、それはまた別の機会に…

話は戻って休止状態にならないこの警告問題は、とりあえず、上記リンクのパッチを当てようと思うのであるが、なにやら面倒そうな手順が書いてあるなぁ。他の情報も探してみると、最終的にはMicrosoftのサポートに電話してHotfixを入手しなければいけないなどと書いてある。何事ですか。面倒すぎます。とりあえず公開されているパッチを適用してみてうまく行かなかったら、OS再インストールか。そろそろそんな季節の様な気もしていたところだ。

MacBookが欲しいなぁ。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.iwazer.com/mt/mt-tb.cgi/114

コメントする

このブログ記事について

このページは、iwazerが2008年1月 3日 21:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「休みは体が怠ける」です。

次のブログ記事は「もうすぐ40代だけど、」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。