最近昔の曲が良くかかる

| コメント(0) | トラックバック(0)
職場の上司と昼食を食べに行った際、かかっていた曲にたいして私が、何の気なしに懐かしい曲だなぁとつぶやいたところ、上司曰く「最近懐かしい曲が良くかかるよね。」

そこで、すかさず前から考えていた理屈をぶつけてみた。

「昔の曲を昔の曲だと分かるためには、昔聴いたことがある必要があります。つまり歳を取ったということだと思われます。」

なるほどと笑いながらも、少しショックを受けたご様子。
しかし、かくいう私も、懐かしい曲が良くかかると思いがちなのだが。

反対に、街で誰かが「わー、この曲懐かしぃ」などという場合、私は知らないか非常に最近の曲であると思うことがしばしば。

「懐かしぃなぁ」とつぶやく行為は、暗に「この曲、おれ好きなんだよね。これよくね?」とストレートに言うのが恥ずかしい、とか、そんなアツい表現をしてしまったのに、相手がフーンとか気のない雰囲気でがっかりさせられる、とかといった事から防衛するための婉曲表現だと思われる。あれです。ヘッドフォンで音楽を聴きながら手足でシャドードラムにも通ずる。こっちはあんまり婉曲してないが。

どう締めたらよいのか分らなくなってきたのだが、自分の聴いている音楽は素晴らしい。アピールしたくなるほどですが、だいたい周りはそうでもないというといったところ。

みんなもっとMETALを聴きましょう。



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.iwazer.com/mt/mt-tb.cgi/110

コメントする

このブログ記事について

このページは、iwazerが2007年12月28日 00:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ほぼ日手帳2008」です。

次のブログ記事は「「大晦日」タイトルのエントリーのひとつです」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。