ローカルのMacBook ProにJenkinsを入れて色々試したくなりました。 サイトに行ったらMac OS X用のインストーラがあったので、これはラクチンだと入れてみたら少しハマったので回避方法を書いておきます。
まず、pkgをダウンロードしてインストールしてpsを見てみると既に起動してます。
コマンドオプションが何も指定されていないので、http://localhost:8080/
を叩いてみると404 Not Found orz
システム環境設定を見てもJenkinsの設定などなく一旦終了しようとkill -KILL
しても自動再起動してしまう...
調べたところLaunchDaemonで起動されているようです。 ここにドキュメントがインストールされてました。
しかしまず起動と停止の方法が知りたいのですが書いてません。LaunchDaemonで調べると下記コマンドで行える事が分かりました。
まぁ、ちゃんと動いてないので再起動しただけでは状況は変わらず。
/Library/LaunchDaemons/org.jenkins-ci.plist
の内容を見てみると、
という指定があるのでディレクトリを見ると/Users/Shared/Jenkins
までしかなく、ディレクトリの所有者がrootです。
jenkinsの実行ユーザはdaemonであるので、ここにHomeディレクトリを作れなくて実行できないと推測されます。
これで無事、起動することができました。
デフォルトは8080ポートで起動するのですが、8080は開発マシンとしては空けておきたいところです。
先程のドキュメントを見ると、OSXのdefaultsというコマンドで設定できるようです。
HTTPを18080ポート、AJP13を18009、ヒープサイズを128mに設定するには下記のようにします。
これで、まっさらなローカルJenkins環境ができました。
手元の環境ではgroupのwriteが足りなかったのでこうなりました
https://gist.github.com/1441245
daemonユーザが動いているのでgroupのwriteは不要なような気がしましたが、これを書いて以来、
実はまだちゃんと使ってないので私に見落としがありそうですね(>ω<)
捕捉ありがとうございます!