FriendFeed、その手があったか

| コメント(0) | トラックバック(0)
集約フィードサービス、FriendFeed 。その手があったかぁ。
このサービス、自分のアウトしている情報をまとめてフィードにしてくれるサービス。
ただし、フレンドって何?とか良くわかっていないのだが。

私もフィード作ってみました。登録したのは下記の通り

簡単にコンテンツが増える良いアイディアと思った。ブームが来たらサーバーの負荷との戦いで苦労しそうですが…(まぁその時は猫を出しておけばOK) フィードを取りに行くボットにも気を遣わないといけなさそう。

今まで使ってたサービスだとアバウトミーが似てるかという気がするが、全登録サービスを畳み込んでタイムラインに表示してくれるのが FriendFeed の良いところ。逆に更新タイミングの明らかに違うコンテンツだと埋もれてしまうと思われる。例えばブログが3日毎に更新されていて、twitterに日に10回書き、ブックマークを20個付けたとすると、より読んで欲しいブログのフィードが埋もれてしまう。

優先度を付けられて、表示の大きさが変わる!なんてイイかも。あ、こういうのが新しいサービスのアイディアになったりするのだな(笑)

一部工夫もされていて、Last.fmは「Love」を付けた曲だけ載っかってる模様。聴いた曲全てがフィードされたら、タイムライン全てがLast.fmになっちゃうわな(笑)

もうひとつ改善して欲しいのがフィードのアイコン。標準で用意されているサービス(FlickrやLast.fm)の場合、ちゃんとそのサービスのアイコンが付いて分りやすいのだが、その他は当面、Blogとして登録するしかなく、アイコンが全てRSSアイコンになってしまう。折角各サービスで工夫されたfaviconがあるのだから、それを表示して欲しい。あ、これも新サービスのアイディアになったりするのだな(笑)



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.iwazer.com/mt/mt-tb.cgi/155

コメントする

このブログ記事について

このページは、iwazerが2008年3月22日 12:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Meadowとemacs-railsに移行」です。

次のブログ記事は「今読ミ(imayomi)に携帯機能を」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。