Rubyで定義したクラスを忘れさせる

| コメント(0) | トラックバック(0)

irbやpryでRubyの挙動を実験してる時に

こんなようなミスをして、あ、継承するの忘れた、と思って続けざまに

こんなミスをしてしまい、pryを再起動するかーってなるんですけど、クラスBを忘れさせる方法がこちらに紹介されてました。

how to undefine class in ruby?

定数定義を削除してしまうんですね。この例ではremove_constはprivateなので直接呼び出せないためsendを使っていますが、class_evalで中に入って実行するという方法も良さそうです。

私はしばしばやるので~/.pryrcに

と書いておいてrm_constだけで呼び出せるようにしちゃいました。



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.iwazer.com/mt/mt-tb.cgi/1340

コメントする

このブログ記事について

このページは、iwazerが2013年5月22日 22:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ひらくPCバッグを買った」です。

次のブログ記事は「Mac OSX EvernoteでMarkdownを書いてMarkedでプレビューする」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。