パズドラの始め方

| コメント(0) | トラックバック(0)

パズドラの始め方

私は始めるのが遅かった(今年に入ってから!)ので巷に情報が溢れていて自分でブログに書くことはないよな〜と思っていました。

しかしアプリのダウンロード数はとどまるところを知らず伸びているし、これから始める人も多いはず。そして意外と初級〜中級辺りの情報はそれほどまとまっていない。

すぐにそれなりのレベルになって当たり前の知識となるから仕方ないですよね

面白くなるのはレアガチャで手に入れた高スペックモンスターをパーティーに入れられるようになる中級以降なので、それまでにやめてしまってはもったいない。

できるだけ効率よく、楽しくなる中級レベルまでたどり着きたい。私も後から知って無駄なことしてたなという事が結構あるので。

ただ、私は目的があれば同じ事を繰り返す作業があまり苦にならないタイプなので、そうでない方にはしんどいかもです(汗)

序盤

ノーマルダンジョンでは後々ずっと使えるモンスターをほとんどドロップしません。最初にもらったドラゴンと、最初に引いたレアガチャモンスターをメインで育てて行くことになります。

レアガチャで引いたモンスターがくせ者で、あまり高いレベルのモンスターだと使用コストが大きすぎて、それを入れたら他に1体しか入れられないとかになる(笑)まぁでもこの後に出てくるランク上げのためのダンジョンまでは、そのモンスターだけの力で行けたりするので楽かもしれませんが。

ドロップしないとは言っても「ウルカヌ火山」「ネプトゥ氷河」「ディメティル樹林」で各色の「コドラ」がドロップすることがあり使えます。「コドラ」は友情ガチャでもちょいちょい引けますから育てましょう。自分はそんな僥倖に出会ったことはないですが「マーメイド」や「ナーガ」もドロップすることがあるそうなので、ゲットできたら本当にラッキー。

レッドコドラ レッドコドラ

ブルーコドラ ブルーコドラ

グリーンコドラ グリーンコドラ

マーメイド マーメイド

ナーガ ナーガ

他に友情ガチャではオーガも引けますし、序盤ではかなり使えます。特にボスキャラのダメージが大きすぎて一撃死するようなシチュエーションでも、リーダースキルの根性で耐えられるので戦い方によっては少し上のレベルのダンジョンも行けるようになるので助かる。ただオーガはHPがきわめて高く回復がきわめて低いので回復が難しくなります。良くできたシステムです。

レッドオーガ レッドオーガ

ブルーオーガ ブルーオーガ

オーガ オーガ

フレンド申請ってわりとハードル高い操作ですよね。でもパズドラはお互いにとってデメリットがそれほどないのでじゃんじゃん申請しましょう。特に最初はフレンド頼みの冒険なので強そうなモンスターを持ってる人には申請しておいた方が楽しいです。

モンスターのレベル上げは、この段階では1体を集中的に育成するよりは、できるだけ同色のモンスターを複数徐々に上げる方が良いと思います。レベルが高いほど強化に必要なコインが増えるため1体を集中的に育成するにはある程度のコインが必要になりますが、まだそれほど持ってないはずです。

また、私がそうでしたが直感的にはいろいろな色を育てた方が有利な気がしますけど、このゲームのパズルの特性では同じ色で固めた方が有利なことが多い。

同色のリスクとしては画面から攻撃色が無くなるとか、あっても遠すぎて消せないなどあります。

しかし実は複数色のパーティーでは複数色のドロップを消してコンボさせない限り複数攻撃にならないため毎回ショボイ攻撃になりやすいし、特に初心者にはパズルが難しいので、

  • 攻撃できる決まった色を一つ消す
  • 余裕があればあと1,2個何色でも良いのでコンボさせる

という単純なステップの繰り返しでそれなりのダメージを与えられる同色で固めるパーティーが楽です。

もうひとつのリスクとしては苦手な色のモンスターが多く出てくるダンジョンが難しくなるということがある。それを回避するために苦手がない闇や光を集めたくなりますが、闇や光は序盤に使えるモンスターがほぼ手に入らない...

仕方ないです。1色に固めるとは言っても最初からそうそう都合良く揃ってないはずなので、苦手色のダンジョンは組み替えて工夫して攻略しましょう。

友情ガチャでヴァンパイアがゲットできた人は闇パーティーを目指すと良いみたいです。先人が皆そう言ってます。ダンジョン攻略では一番楽と。

ヴァンパイア ヴァンパイア

ランク上げ

そうやってモンスターのレベルの上げながら徐々にノーマルダンジョンをクリアしていけば「巨人の塔」というダンジョンがやってきます。序盤の超重要ダンジョンです。

これも先人がみな言います。「巨人の塔」の3F「塔の番竜」を延々とやってランクを上げるべし!70くらいまで上げましょう。そのくらいまで上げないとコストが低すぎて良いモンスターを手に入れても使えない。宝の持ち腐れです。

「レッドコドラ」を進化させると最後には「メテオボルケーノドラゴン」になりますが、使用コストは15です。このレベルを5体並べようとしたら15×5=75のコストが必要で、それを超えるのはランク70からです。ドラゴンは使用コストが少ない方(だから序盤にも最適)なので、これくらいで済みますが神タイプは25〜必要でコストが高くないと使えません。

レッドコドラ レッドコドラ

メテオボルケーノドラゴン メテオボルケーノドラゴン

土日はスタミナ消費1/2なのでスタミナを使い切る前にランクアップし続けられとても効率的。土日でなくてももちろん大丈夫です。飽きたら少しずつノーマルダンジョンを進めながら基本「塔の番竜」ぐるぐる。

これはおまけですが「塔の番竜」では「ドラゴンプラント」というモンスターがちょいちょい落ちるので、モンスターBOXが許す限り取っておきます。これは後で高レベルモンスターの強化の時にとても捗ります。その他はレベル上げの素材にしたりレベル上げにも使えないような雑魚は売ってしまう。

ドラゴンプラント ドラゴンプラント

「塔の番竜」ではコインも平均3000獲得できるので、低レベルのモンスターを強化しているだけならコイン不足になることもないと思います。

魔法石の使い方

魔法石はイベント中にログインすると1日1個もらえたり、ダンジョンをクリアする度に1個もらえたり、サーバダウンのお詫びにもらえたりして、使わなければ貯まってきます。

ただ最初はレアガチャで使えるモンスターをゲットしたい気持ちをぐっとこらえて、モンスターBOXの拡張に使います。レアガチャで良いのを引いても、まだ簡単には強化・進化させられない。

また、ダンジョンクリアのコンティニューで使うのはやめた方が良いです。序盤ダンジョンではそうそうおいしいドロップはないので負けたら諦めたほうが無難です。スタミナが回復するのを待ってもう少しモンスターを強化したり、そのダンジョンに効果的なスキルを持つモンスターを連れて行ったりしてやり直した方が良い。

ランクが70くらいになって魔法石に余裕があればレアガチャを引いてみて、使えるモンスターをゲットしていきましょう。ハズレを引く可能性を下げたければ、できるだけイベント中のフェスを狙って引いた方が良いですよ。特に狙っているモンスターが出やすいフェスをやっているときは少々突っ込んでも良いのではないでしょうか。

無課金には全然こだわらないし、本当に面白いので必要ならば課金して買っても良いと思います。

私は友達がレアガチャ引いて良いのを出したら、誘惑に負けて引くことが多いですが(爆)

長くなってきたので、モンスターのレベル上げは次回に

※モンスター画像とリンク先は「パズル&ドラゴンズ非公式wiki」を使わせてもらってます

現在、こちらでパズドラ日記始めました( ˘ω˘)



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.iwazer.com/mt/mt-tb.cgi/1291

コメントする

このブログ記事について

このページは、iwazerが2013年4月 7日 15:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「RMagickを使って画像Exif位置情報を10進値に変換 」です。

次のブログ記事は「パズドラのモンスターレベル上げ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。