Evernoteにコードスニペット(code snippet)を残す

| コメント(0) | トラックバック(0)

会社ではRedmineのWikiで<code class="<lang name>">を使い、個人的にはGistに当ブログにコードを貼ったり、Private(とは言ってもURLが類推しにくく検索エンジンに拾われないだけ)なTipsを残したりします。 最近ではQiita(キータ)という素晴らしいサービスもできました。

オープンに知らしめすコードはそれでもいいのですが、たまに世間様に見られないどこかにコードスニペットを残しておきたくなることがあります。

保存先として最も適してると私が思うのはEvernoteなのですが、一見コードを綺麗に表示するといった機能はなさそうに見えます。

だがしかし!ページをクリップしたり、HTMLをコピペしたりすると、ちゃんとスタイルが維持されているじゃないですか。

すでにシンタックスハイライトされたコードをコピペすればどうなるか。

Gistを使ってやってみます。

これをEvernoteにコピペしてみると

20120217_01.png

できたヽ(´ー`)ノ

インデントもしっかり保存。

20120217_02.png

タグ付けなんかをしっかりしておけば探しやすいし、スニペット専用ノートブックにまとめておけば検索もしやすい!

ローカルスニペットはこれでいいな〜。弱点は、Gistなどに一度上げてあげないといけないのが少し面倒な事ですね。



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.iwazer.com/mt/mt-tb.cgi/771

コメントする

このブログ記事について

このページは、iwazerが2012年2月18日 03:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アマゾンProduct Advertising APIの仕様変更について」です。

次のブログ記事は「iPhoneから連絡先情報を抜いてるアプリ達」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。