Mac OS Xでユーザのホームディレクトリをデフォルト以外にする方法

| コメント(0) | トラックバック(0)

OSXにCouchDBのインストールをしていて、「システム設定のアカウントから標準ユーザを/usr/local/var/lib/couchdbをホームディレクトリにして作成しる」と書いてあったのですが、そんな事できたっけと( ゚д゚)ポカーンとなりました。

しかしインストールガイドに書いてあるのだからできるだろうという予測のもと、アカウント設定でいろいろやってみたところ、ユーザ一覧のコンテキストメニューに「詳細オプション...」を発見。

detail_option.png

選択するとモーダルダイアログが開いてユーザIDやらログインシェルやらホームディレクトリなど、おなじみの項目を変更可能に!(・∀・)



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.iwazer.com/mt/mt-tb.cgi/389

コメントする

このブログ記事について

このページは、iwazerが2011年5月15日 12:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「MacのTitanium DeveloperでandroidエミュレータのSDKが選択できない(loadingのまま)の回避方法が分かった」です。

次のブログ記事は「Rubyで名前、値のペアで格納されている配列をハッシュに変換する」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。