imayomiのAmazon ECS検索

| コメント(0) | トラックバック(0)
先日imayomi(今読ミ)の表示が突然、非常に遅くてどうしたのかと調べてみたらAmazon ECSからエラーレスポンスが返ってきていた。なぜかECSへのISBN検索でいつもエラーとなっている本があった。

問題の本は洋書であったのだが、登録できているという事は一度は検索できていたわけである(現在はAmazonにある本しか登録できない仕様)。どうやら以前はJP(imayomiは今のところJPしか対応していない)のISBN13で検索できた本が、いつの間にかできなくなっている様だ。実はimayomiはISBN13とISBN10のどちらでも適切にAmazonに問い合わせ出来るようにしてあるので、試しにDBを直接メンテしてISBN10(=ASIN)に変えてみると大丈夫だった。

ECSの規約として、確かデータのキャッシュは1日しか許されてなかったと思うので、表示すべきデータのキャッシュの更新日を見て1日過ぎていたら、Amazonに再度検索をかけている。その際、ISBNではなくASINで当てに行った方が良さそうだなという結論か。

もっとちゃんとするなら、他言語のRuby-GetTextリソースファイルも用意して多言語化し、ECS APIも、どの国の指定で検索するか選べるとワールドワイドだ。ただし私は日本語しか操れないが(・д・)


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.iwazer.com/mt/mt-tb.cgi/141

コメントする

このブログ記事について

このページは、iwazerが2008年2月21日 00:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「RESTful Webサービス」学習 (1)」です。

次のブログ記事は「ライト付きライターはただのダジャレではないのか」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。