なぜ、家で勉強がはかどらないのか?

| コメント(0) | トラックバック(0)

RSSを消化していてなぜ、家で勉強がはかどらないのか?というエントリーが紹介されていた。
なるほど確かに周囲の目があると捗るのは真実だと思う。

勉強というのではないが、私は今、Webサービスを家で一人でコツコツ作っているのだが、途中、全く捗らない時期があった。作り始めた当初は知らない技術(今回はRuby on Rails)を使ってて楽しいというのがあってモチベーションは高いのだが、ある程度分ってくると、一つのサービスを作り上げるのはそれなりにしんどくなる。

9月くらいに、ほんとにとりあえず動くようになった状態で、知人に試してもらったり、仕事の関係で知り合って仲良くなったデザイナー(本職は違うそうですが…)にデザインして貰ったりすると、成果がまだ少人数だが人の目にふれるようになり、俄然やる気が増したわけです。また、ドメインを取ってみたりするのもモチベーションアップに貢献。

Webサービスは簡単に公開できて見てもらえる。直接的な人の目がある環境での作業ではないが、自分の分身であるシステムが見られているわけで、同様の効果があるのだと思った次第なのです。



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.iwazer.com/mt/mt-tb.cgi/99

コメントする

このブログ記事について

このページは、iwazerが2007年11月11日 18:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Migration中にデータをあれこれ」です。

次のブログ記事は「ひっそりと告知してしまおうか」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。