キーワードを覚えるのにソーシャルブックマークを使ってはどうか

| コメント(0)

GoogleやYahoo!の様な検索サイトのキーワードを覚えておく事はかなり重要だと思われる。

私もはてなやdeli.cio.usの様なソーシャルブックマークは使っていて、検索して見つかったページをいつもブックマークしてあるわけですが、ページ自体がわりとなくなっている事がある。

もう一度、同じ様なページがないものかと検索サイトを頼るのだが、あのときたくさんこの手のサイトが出てきたキーワードってなんだっけ?という事が結構ある。

そこで、検索サイトの検索結果1ページ目をソーシャルブックマークサイトに登録してしまうというのはどうだろう。

たとえば最近の私の興味はデジタル一眼レフカメラにあるのだが、好きな写真を撮る人のレンズが先ほど分かった。「TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1」これである。ただこのレンズに関するページをブックマークすると、往々にして次に見たいときに消えている。またキーワードもTAMRONだったか?SIGMAだったか?90mmだったか130mmだったか?とかとか揺れるはずだ。
#これはあくまでも一例です(笑)

そこでいっそのこと、GoogleやYahoo!で上記を打ち込んで検索して出てきた結果の1ページ目をブックマークしてしまう。もちろん非常に気に入った個別ページは単体でもブックマークしておくわけであるが、検索キーワードも残っているのはなかなか安心感がある。

また数ヵ月後に、このブックマークから「TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1」を検索すると別のページを知ることもできるかもしれない。

ちなみに私がこのGoogle結果ページに付けたタグは[camera][lens][google][results]である。



コメントする

このブログ記事について

このページは、iwazerが2007年9月 2日 14:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「沙門空海唐の国にて鬼と宴す」です。

次のブログ記事は「はてなアンテナが」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。