Rails

| コメント(0)

Railsやってます。RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発は随分前から持っていて、通勤時間などを使って、わりと読んだんですが、やはり知識と実地はかなり違っていて、じっさいにやってみると手が止まる。ちょっと、この本、通しでやるには重くて、この休み中それだけで終わってしまいそうな雰囲気。
本屋に月刊マガジンを買いに行くついで(?)に他のRails本を見てみると、ライド・オン・Rails Ruby on Railsを徹底攻略が目にとまった。短時間に一通り会得するのに良さそうだ。時間節約のために3000円使った(笑)

しかし、今までの経験から、どうせ色々細かいところはWEBの権威あるソースを参照しないといけないとは思います。

そして、さっそく夕飯後に初めたのだが、やはりつまらないところでハマる。単体テスト実行するってところで、言うとおりにすると、テーブルのデフォルトエンコードが latin1_swedish_ci なるエンコードになり、データはutf8で入れてるので文字化け。DB自体をutf8で作っておいても、latin1_swedish_ciで作成し直される始末。開発用DBのmigrateはうまくいくのだが、test:unitsだとそうなる。database.ymlでも全てのスキーマ定義でちゃんとutf8を指定しているし、念のために ActiveRecord::Migration の create_table にデフォルトをutf8にするオプションを書いても、test:unitsはダメ。あう~。



コメントする

このブログ記事について

このページは、iwazerが2007年5月 5日 00:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iPodからLast.fm」です。

次のブログ記事は「test:unitsの続き」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。