JsUnit

| コメント(0)

JavaScript用の単体テストフレームワーク、さっそく調べてみると、JsUnitが見つかりました。おなじみのJUnit.org系列です。

日本語のドキュメントとしては、NRIのオブジェクトワークス | オープンソースドキュメントの「[PDF]jsUnit利用ガイド」 が優れています。(PDFファイルへの直接リンクは避けておきます)

JsUnitなかなか良いです。

ひとつだけハマりました。私のミスなんですが、テストケース内でJsUnitのライブラリjsUnitCore.jsを読むときのURLを間違うと、テストがタイムアウトする動きになります。どうしてなのか理由がわからず、しばらく悩みました。

何もせずにタイムアウトする時は、テストケースを書くHTML(もしくはHTMLをレンダリングする、アプリケーションのソース)内のJavaScriptの読み込みパスをチェックしましょう。



コメントする

このブログ記事について

このページは、iwazerが2007年5月 9日 15:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「JavaScripのUnitTest」です。

次のブログ記事は「tracのテーブル定義」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。