睡眠時間

| コメント(0)

常々、寝てる時間はもったいない(気持ちいいけど)と思っているので、できることなら睡眠時間は少なくしたい。
しかし、健康のためには一日8時間睡眠が必要とよく言われます。
健康を損なうと、後でより多く寝ないといけないわけですし、ちゃんと8時間寝たほうが良いのだろうなと思ってました。寝て直らない最悪の事態もありえますし。

しかしPOLAR BEAR BLOGさんの人は8時間眠らなくちゃいけないの?によると、おそらく大人は5時間も寝れば大丈夫なようだ。

私はというと、だいたい1時半に寝て7時半に起きるので6時間も寝ている。その上、休日は10時間以上寝ている(一般的に寝貯めと呼ばれる言い訳) 休日の長寝は娯楽のようなものだからOKとして、平日はさらに1時間削れると考えると、1年間に260時間を創出してしまうという事だ。単純計算で約11日。いや使える時間で(つまり寝ている時間を引いて)、約13日分手に入ることになる。

これは5時間睡眠で体を壊さないという保障があっての話だが、参照元の内容は、直感的にも合っている気がするので、試してみようかな。

休日の睡眠も5時間にすると、なんと、もう27日分手に入る事になるが、やっぱり娯楽としての睡眠は捨てがたい(笑)
平日1時間削るのは、1時間余計に寝ても娯楽とならない(辛いことに変わりはない)のでOKなのだ。



コメントする

このブログ記事について

このページは、iwazerが2007年4月15日 17:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「last.fm」です。

次のブログ記事は「Teeda」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。