2007年06月23日

Windows版Safari

Safari 3のパブリックβ版がリリースされ、ご存じの通りWindowsに対応しています。

知ったのは数日前の発表の直後で、もちろんその日の内にインストールしてみたのですが、日本語ページは全くまともに表示されず、がっかりしてBlogにも書かなかった(笑)

先ほどApple Software Updateが当たって、Safariが更新されたので試しに起動してみると、ちゃんと日本語ページでも表示されるようになってた。

たしかに、いくつかのページを見てみた感触だとAppleが言うようにIEよりもかなり体感速度が速く感じます。

暫く使ってみても良いかなと思ったのですが、会社のMacでもSafariを常用にしていない。何故かというと、マウスジェスチャーとはてなのタブ入力のAjaxによる補助([を入れたらコンプリーションが始まる機能)が使えないから。

Windows版も同様に上記が使えなかったので、残念だけど、常用はあきらめ。

ただ、Safariの動作確認がWindowsでもできるのは、開発者としては、かなり意義があると思う。もっともMacのSafariと全く同じ挙動をしてくれるならですが(笑)

と、思ったら妙にWindowsが重くなっていることに気づいた。

Eclipseで開発中だったのだが、妙にエディタの動作がのろい。

おかしいなと思って、タスクマネージャでCPUを使っている人を調べたら、Safariでございました。

強制終了。また、次のApple Software Updateに期待だな(苦笑)

投稿者 iwazawa : 15:31 | コメント (0)

2007年05月22日

EclipseのRuby Editor

最初からそうなのかも知れないが、EclipseのRuby Editorでインデントが微妙に崩れてしまっていることに気づき、気持ち悪い

20070522a.jpg

どうやら、bold化されているキーワードやインスタンス変数が先頭に来ている行で、構造的にはあっているはず(デフォルトのスペース2個です)インデントが崩れて表示されていると思われる。

Eclipseのフォントの設定(Windows Menu → Preferences... → General → Appearance → Colors and Fonts → Ruby → Ruby Editor Text Font )をどう変更しても直らない。

Ruby EditorのSyntax Coloringの設定( Windows Menu → Preferences... → Ruby → Editor → Syntax Coloring)で、Boldにチェックが入っているElementを付けたり外したりすると、Preview表示からして、ぶっとなったり、しゅっとなったりしてずれているのが分る(バカっぽい表現で好感度アップ)

ずれるのは許せないので多少、コードの識別が悪くなってもBoldじゃない方がよい!

BoldになっているElementを全てBoldじゃなくしてみると、崩れなくなった。

20070522b.jpg

うむ。美しい。

むろん崩れなければBoldの方が良いので、RadRailsの更新が入ったら、対策されていないか確認する必要がある。

投稿者 iwazawa : 23:20 | コメント (3)

2007年04月22日

Last.fm

Last.fmはiTunesかWMPで聴いた音楽の情報を自動的にサーバに送って、今まで聴いた曲のデータベースを管理してくれるサービスです。

SNS的な機能も持っていて、気に入った人を友達登録したり、聴いている曲が似ているメンバーを紹介してくれたり、1行コメント(シャウトボックス)したり、メッセージをもらったり送ったり、といったサービスが提供されています。

私が主に音楽を聴くのは、PCを操作している時と、通勤中のiPodです。

通勤中のiPodで聴いた曲がLast.fmに送れないのが、ずっと残念だったのですが、少し前にiSprogglerを使えばできることを知りました!

どうやっているのか詳しは分かりませんが、iSprogglerは前回iPodの同期をしてから、今回の同期までにiPodで聴いた曲の情報をLast.fmのサーバに送ってくれます。

これを使い始めてから、ほぼ正確な私のリスニング状況がLast.fmに反映されることになりました。

ただし、注意することがひとつ。ついさっきまで私も気づいてなかったのですが、通常のLast.fmクライアントを止めておかないと、重複して送信される様です。iSprogglerはiPodからの送信専用かと思ってたのですが、こいつ、普通にiTunesで聴いている曲も逐次送る機能も動いていて、両方動かしておくと、Last.fmのサーバにスパム扱いされてしまうようです(死)

しばらく気づかずに、重複送りをやっていたのが原因なのか、再生トラック数が表示されなくなってしまいました(泣) もしペナルティーとかだったら嫌だなぁ…

時間を置いて見たら、再生トラック数、また表示されるようになってました。
良かった。

投稿者 iwazawa : 14:32 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月19日

Roller

うぐ、コンテンツが消えてしまった。
このサイトだけど別のBlogを書いているので、こっちがおざなりになってきたw
あわてて書いてみる。

Rollerというプロダクトが気になります。
ここは、いわずと知れたMovable Typeで、仕組みはPerlのCGIですが、RollerはServlet/JSP。
Tomcat/Struts/Hibernateというステキな構成で動くらしいです。
カコイイな移行するか。データの移行が無理だろうな。

投稿者 iwazawa : 00:32 | コメント (0)

2004年11月12日

Firefox 1.0

忙しくて遅れてしまったが、Firefox 1.0がついに出た。
気になっていたOperaからのブックマーク、インポートは…できた!
ほんと直前のPR版まで直さないから、直す気がないのだとばっかり思いましたよw
これで心置きなくOperaをアンインストールできる。

投稿者 iwazawa : 00:35 | コメント (2)

2004年10月27日

FireFox

ブラウザはずっと、Operaを使っていて、それで満足していたのだが、久々にFirefoxを入れてみた。
なかなか使い勝手がよろしい。

Operaはいつの間にか日本での取り扱いがlivedoorに変わった例の事件で評価が下がっているので、良い機会だ。

ただ、Firefoxのブックマークのインポート対象としてOperaも入っているのだが、読み込むと文字化けしてしまう…
Operaに登録してあるブックマークは大量にあるんで、どうにかしなきゃな。

投稿者 iwazawa : 07:28 | コメント (0)

2004年04月12日

Webアプリ開発

今度のプロジェクトは、既存のパッケージをJava Webアプリへ移行するものなので、今日は一日調べ物をしていた。(嫁と子供には申し訳ないが…)

フレームワークは慣れているしStrutsでしょ、と考えていたんだが、TurbineTapestryも相当良さそうだ。Strutsは一度使ったことあるし、違うやつのほうが面白げ…って面白がっている場合ではなかった。

Object Relational Mappingツールというのも流行っているらしくTurbineから独立したTorqueや、JBoss系のHIBERNATEなど、ほかにも幾つか見つかった。今まで大変だったDBレコードを表現するJavaBeansをうまく扱えるようにしてくれるのだろうが、足かせになって逆に大変ということにならない様に注意しなければ。

投稿者 iwazawa : 00:12 | コメント (2)

2003年12月09日

RedHat

RedHatがデスクトップ版の提供を止めてエンタープライズ版のみに集中するというニュースはずいぶん前に知っていたが、そろそろ時期が近づいてきた。これはアレですかね?今までFTP版という名目でダ〜タで使ってよしだったラインナップがなくなるという認識でしょうか。もちろんOSの自動更新で激しく便利だったRedHat Networkサービスも有料のみになるのだろうか。
Red HatからMandrakeへの移行
なんだかコレを読むとMandrakeには、自動更新的なサービスがあるみたいだ。要調査だな。

投稿者 iwazawa : 23:20 | コメント (0)

2003年11月05日

Apache 1.3.29

ちょっと対応が遅くなってしまったが、Apacheのバグ修正版をこのサーバにも適用。

投稿者 iwazawa : 06:39 | コメント (0)

2003年11月01日

iTunes for Win

11月です!

iTunes for Winの日本語版がダウンロード可能になりました。さっそくインストールしてみようと思います。

別バージョンのiTunesを削除してからやり直せといわれた。

無事インストール完了。日本語表示で普通に使えそうです。

投稿者 iwazawa : 07:12 | コメント (6)

2003年10月29日

MySync

A1301Sは31万画素で写真を撮れる。で撮った写真をみんなメールで転送していたらパケット代が馬鹿にならないので、MySyncを注文した。
ちなみに31万画素はA1301Sの圧縮ではファイルサイズにして約45KBくらい。ただしメールにするとMIMEエンコーディングされるため、60KBくらいか。1パケ0.27円なので、1通のパケット代は…約130円ヽ(`Д´)ノ パケ割でも43円(´・ω・`)

投稿者 iwazawa : 04:06 | コメント (0)

2003年10月20日

Windows版iTunes

初期型iPod(5G)故に心配していたが、Windows版iTunesは問題なく使えた。Appleグッジョブ!
iPodはFAT32でフォーマットしなおす必要があったが、Macからネットワーク経由でファイルを全てコピーしてインポートできたので、結構楽に移行できた。MacとWindowsでファイル名に許される文字が違う関係で少しだけ修正が必要だったが、これでiPodに入れるための変換スピードが速くなるのだからOK。
日本のApple iTunesページを見てみると、日本語Windows用iTunesも10/21に登場するらしい。ここを見てはじめて知ったのだが、実は日本語Windowsでは英語版iTunesは動作を保障していないのだそうだ。邦楽CDを変換するときなどに問題がおきるのかもしれないので、変換はそれを落としてからにしよう。

今うちにあるCDは400枚強。全部入れるためには40Gモデルが必要だけど、高いな。

投稿者 iwazawa : 01:37 | コメント (0)

2003年10月17日

Windows版iTunes

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !! Windows版iTunes

投稿者 iwazawa : 12:16 | コメント (0)

2003年10月15日

OpenOffice

OpenOffice.org1.1の日本語版が出てます。(直リン
知らない人のために説明しますと、フリーで完全なOfficeツールを開発しようというプロジェクトです。すでに相当な完成度で、単体で使う分にはまったく問題ないレベル。ワープロ、表計算、HTMLエディタ、プレゼン、ドローと一通りそろってます。ちょっと重いのと、この前書いたようにSunが厳しいので今後も面倒を見る余裕があるかどうか。

確かに世の中の会社はMS Office一色だから、仕事でMSのファイルを作る必要がある人はなかなか完全移行は難しい。うちも嫁の在宅仕事に必要なんでMS物買ってあるし。とはいっても、ファイル互換性はかなり高いです。個人的なファイルはどんどんOpen Offce化していこうと思う。

投稿者 iwazawa : 05:42 | コメント (0)

2003年10月12日

ブラウザ「スレイプニル」

いろんなBlogサイトを読んでいたら、知らないブラウザが紹介されてた。
それはスレイプニルでなんとなくロシア語を思わせる発音しにくい製品。IEコンポーネントを使ったタグブラウザで結構良くできている気がする。ひょっとしたら有名な品かも知れませんが、ほぼOpera一筋だったんで、あまり調べてなかったのだ。MTのエントリー入力機能でIEコンポーネントがあると便利な為、物色中。DonutPで新たに生成されたウィンドウが前に出てきてくれればそれで十分なんだけど…

投稿者 iwazawa : 00:39 | コメント (0)

2003年10月10日

WindowsでiPod

探してみました。ドラQをこさえようI氏のつぼ!!
これは、当たりのような気がします。シェアウウェア1.2K。さっそくDownloadしてお試しです。

iPodをWindowsフォーマット(FAT32)にしないといけない代物らしいです。別にやっても良いのだが、今入っている5GB分をどうするか。MacからLANでコピーしてそのまま使えればよいのだが。

投稿者 iwazawa : 23:42 | コメント (0)

2003年10月09日

サーバ監視

このサーバでもいろいろなサービスを提供するようになって、ちゃんとすべてのサービスが起動されてるかとかチェックが難しくなってきたのでサービスの起動を監視するツールを入れようかと思う。FTPやApacheが長い間落ちてたらみんなに悪いからね。
趣味で運営しているサーバにつき有料ツールはパスの方向で。
前職で知ったBigBrotherも良かったんだけど、日本語情報が少ないので敷居が高いこととオープンソースでないため今回はパス。(商用利用以外なら無料だけど…)
もうひとつの有名どころNagiosはよさそう。こっちはOpenSourceだからか日本語情報も少しは見受けられる。まぁこの手のツールは細かいところを調べようとすれば英語とソースコード参照を避けられないけど、とりえあず、とっかかりは日本語のほうがありがたい。

投稿者 iwazawa : 14:48 | コメント (0)