2007年03月28日

Macモニター50名大募集

あなたもMacを始めよう

応募してみました。
でもこれって、有名サイトを運営してる人とか、何かで有名な人とかが対象の様な気もいたします…

投稿者 iwazawa : 20:40 | コメント (0)

2007年03月25日

Teeda

なんか分かったつもりになって、アプリでもサクサクと書き始めようかと思ったのですが、私はすぐつまらないことで考え込む。

まず、サイト全体の大まかなレイアウトはTeeda的にはどういう風にやるのが適切なんでしょう。サイト全体に横断するヘッダやフッタ、サイドツールとかの事です。
いや、そんなこと後からどうにでもなるから、まずは必要な機能をどんどん実装していけばいいじゃないかと、自分でも思うのだが、なんか考え込んで先に進めない。

Railsの app/views/layouts/ みたいなの、どうせあるんでしょうが、
Seasarプロダクトはドキュメントに難ありかなと。探すのが難しいと思う。メーリングリストでも検索してみるか。

さっそく、見つけた。 [Seasar-user:5478]に対する回答だ。しかし…

view/layout/layout.htmlにデフォルトのレイアウトを置いておけば、 継承する側のHTMLは一切変更しなくても、使えるようにする予定です。
まさに、これの事のようだが、この投稿 06/12/14 時点では実装されてないみたいですね。 いや、でも今年の1月にメジャーバージョンアップしているわけなので、もっと探すべし!

ひがさんのblogにあった。
[Teeda]レイアウト機能
つい、一月前の話なんですね。まだ手を出さないほうが良いか…
これ、たぶん私、読んだことあるんだろうな。そのとき必要じゃないとすぐに忘れてしまう(笑)

そして、[Seasar-user:6455] Teeda 1.0.5 リリース、にて


Teeda 1.0.5をリリースします。
1.0.4からの変更点はこちらです。

新規機能
  HTMLのInclude機能
  レイアウト機能


ということで、できたてほやほやか。
ドキュメントを探さなければ。しかし、もう0時を回ってしまったし、今日はここまでかな。

投稿者 iwazawa : 23:58 | コメント (0) | トラックバック

Teeda

昼過ぎに起きだして、またTeedaのチュートリアルの続きを少し。

しかし、このチュートリアル、最後の1/3あたりはほとんどTODOだ。作成中ですか。
まぁTeeda自体の設計が良くできているので、ノリが分かればサクサク作れそう。

そしてノリは大体分かったので、後はリファレンスでも探しつつ作り始めるかと思って、残りの部分をざっと読んでいたらPRGパターンについてを発見。今まで色々なWebアプリを作ってきましたが、画面遷移制御にはいつも悩まされてました。特に戻ってsubmitして2重更新問題ですが。これが解になるなら、いいと思う。

投稿者 iwazawa : 14:54 | コメント (0) | トラックバック

2007年03月23日

マクドナルドとスターバックスのコーヒー

米スタバ苦い顔「マックの味が上」…エスプレッソマシン裏目?

コーヒーの味には好みもありますし、実際、味だけを目隠しでテイスティングしたら、ゴールドブレンドクラスのインスタントコーヒーでも分かる人は限られます。違いは非常に微妙です。

みんなコーヒーを淹れている香りや店の雰囲気や落ち着き度合いに金を払ってるんじゃないんですかね?マクドナルドのコーヒーの方がうまいと思うのはその人の勝手ですね。

何に金を払うか…って言うほどスターバックスが高いわけじゃないですが(笑)

投稿者 iwazawa : 01:09 | コメント (3)

スタバも場所によっては雰囲気がマクドとそんなに大差ないところもあるぐらいですからねぇ・・・。
コーヒーの味が全くわからない私にとっては、喫煙するのは外で・・・というスタバが気に食わないです(−−;

これは、好みですね。


by mega 2007/03/24 09:40

私も元々スターバックス好きじゃないんで(笑)マクドナルドよりどうこうって言われても、ふーんなんですが。
確かに、ちゃんと屋内で分煙されているTULLY'Sコーヒーのが好きだな。
一人で読書にこもるにはシャノアールの方が落ち着きますが(爆)


by iwa 2007/03/24 22:19

スタバっていうブランドが好きな人は多いけどねぇ。
特に魅力は私も感じないです。
キャラメルマキアートは好きだけど(!)
というか、今流行りのカフェは居心地が悪くて好きじゃないです(!!)
シャノアールいいですね。ああいう喫茶店が好きです。


by mega 2007/03/26 10:33

2007年03月19日

ORDB

ORDB ORGがサービス終了しているのは知っていたのですが、仕事で使っているqmailサーバがチェックしている事までは知りませんでした。

SMTP接続して応答が返ってくるまで下手すると1分くらいかかることがあったのでおかしいなと思ってはいたのですが、まさか、ずいぶん前に聴いたこのニュースが原因だったとは。

relay.ordb.orgへのチェックを外して起動したら、快適になりました。

投稿者 iwazawa : 12:48 | コメント (0) | トラックバック

2007年03月17日

sshの接続時間

最近のsshは接続元の名前が引けないと接続が非常に遅いのですね…

/etc/hostsに接続元を登録すると、1分くらい掛かっていたのが、一瞬に(笑)

投稿者 iwazawa : 22:00 | コメント (0) | トラックバック

Image::Magick

Image::Magickモジュールが入らないのは、ImageMagickライブラリを最新にしないといけないらしい。
バージョンは6.32

CentOS-4.4_x86_64でyumでアップデートをかけてもだめ。
バージョンはImageMagick-6.0.7.1-16.0.3、ImageMagick-devel-6.0.7.1-16.0.3

仕方ないと、www.imagemagick.org に取りにいこうとしたら…死んでます。

まったく。

ImageMagickのサイト復活してました。

ところが最新版のImageMagick-6.3.2を取得するもコンパイルできず…
力不足を嘆きながら、すべてyumで入れてしまって万事OKな様子。

# yum install ImageMagick\*
Setting up Update Process
Setting up repositories
update                    100% |=========================|  951 B    00:00     
base                      100% |=========================| 1.1 kB    00:00     
addons                    100% |=========================|  951 B    00:00     
extras                    100% |=========================| 1.1 kB    00:00     
Reading repository metadata in from local files
Could not find update match for ImageMagick*
No Packages marked for Update/Obsoletion
[root@arex mt]# yum install ImageMagick\*
Setting up Install Process
Setting up repositories
Reading repository metadata in from local files
Parsing package install arguments
Resolving Dependencies
--> Populating transaction set with selected packages. Please wait.
---> Downloading header for ImageMagick-c++-devel to pack into transaction set.
ImageMagick-c%2B%2B-devel 100% |=========================|  14 kB    00:00     
---> Package ImageMagick-c++-devel.x86_64 0:6.0.7.1-16.0.3 set to be updated
---> Downloading header for ImageMagick-c++ to pack into transaction set.
ImageMagick-c%2B%2B-6.0.7 100% |=========================|  12 kB    00:00     
---> Package ImageMagick-c++.x86_64 0:6.0.7.1-16.0.3 set to be updated
---> Package ImageMagick-devel.x86_64 0:6.0.7.1-16.0.3 set to be updated
---> Package ImageMagick.x86_64 0:6.0.7.1-16.0.3 set to be updated
---> Downloading header for ImageMagick-perl to pack into transaction set.
ImageMagick-perl-6.0.7.1- 100% |=========================|  13 kB    00:00     
---> Package ImageMagick-perl.x86_64 0:6.0.7.1-16.0.3 set to be updated
--> Running transaction check

Dependencies Resolved

=============================================================================
Package Arch Version Repository Size
=============================================================================
Installing:
ImageMagick x86_64 6.0.7.1-16.0.3 update 2.4 M
ImageMagick-c++ x86_64 6.0.7.1-16.0.3 update 136 k
ImageMagick-c++-devel x86_64 6.0.7.1-16.0.3 update 194 k
ImageMagick-devel x86_64 6.0.7.1-16.0.3 update 1.5 M
ImageMagick-perl x86_64 6.0.7.1-16.0.3 update 81 k

Transaction Summary
=============================================================================
Install 5 Package(s)
Update 0 Package(s)
Remove 0 Package(s)
Total download size: 4.3 M
Is this ok [y/N]: y
Downloading Packages:
(1/3): ImageMagick-c++-de 100% |=========================| 194 kB 00:00
(2/3): ImageMagick-c++-6. 100% |=========================| 136 kB 00:00
(3/3): ImageMagick-perl-6 100% |=========================| 81 kB 00:00
Running Transaction Test
Finished Transaction Test
Transaction Test Succeeded
Running Transaction
Installing: ImageMagick ######################### [1/5]
Installing: ImageMagick-c++ ######################### [2/5]
Installing: ImageMagick-devel ######################### [3/5]
Installing: ImageMagick-c++-devel ######################### [4/5]
Installing: ImageMagick-perl ######################### [5/5]

Installed: ImageMagick.x86_64 0:6.0.7.1-16.0.3 ImageMagick-c++.x86_64 0:6.0.7.1-16.0.3 ImageMagick-c++-devel.x86_64 0:6.0.7.1-16.0.3 ImageMagick-devel.x86_64 0:6.0.7.1-16.0.3 ImageMagick-perl.x86_64 0:6.0.7.1-16.0.3
Complete!

最初からこうすればよかった。しかしyum、便利すぎてバカになりそうな気が…

投稿者 iwazawa : 07:56 | コメント (0) | トラックバック

2007年03月15日

死んでました

思いつきで、ここのOSをCentOS4.4-x86_64に買えようとしたら、いろいろミスって3日間に渡って、サーバが止まる状況に・・・

教訓としては、32bit⇒64bitはアップグレードのつもりで入れたらいけません。入れなおし。

apacheもPostgreSQLも作り直しました。おかげで最新版になりましたが(笑)

他にもまだ動いていないサービスがありそうですが、非常に疲れたのでおいおい。

投稿者 iwazawa : 23:01 | コメント (0) | トラックバック

2007年03月12日

CentOS

また、やってしまった…

一昨日、ここのOSをFedora Core 4から、CentOS 4.4に変えようと思い立ち、BitTorrentでCentOSのミラーサイトからCD ISOイメージをずっと落としてきてました。4枚分。

先ほど帰宅して見てみたら、ダウンロードは終わってたんで、CDを4枚作成(サーバにはDVDを付けてない)し、1枚目をトレイにいれ、おもむろに

  # reboot

BIOSを経て、さぁインストーラが来るぞ、と待ち構えていると、普通にHDDからブートします。

おかしいなとBIOSで起動ドライブを確認するもCDが優先。試しにHDDを起動ドライブじゃなくしてみたら、bootデバイスなしと言われる。

そこで、大きな過ちにはたと気づいてしまったのでした。
それは巨大なファイルが入った使えないデータディスクを4枚も作ってしまった事を。

ずいぶん前にも同じことをやった記憶がある…ISOイメージ焼きなんて、ごく稀にしかやらないから、ついついいつもやるデータ焼きでやってしまうのでした。

この調子じゃ1年後くらいに、またやってしまうんだろうなぁ。

投稿者 iwazawa : 23:59 | コメント (0)

rsync

久しぶりに、非常に大きなリポジトリをrsyncで同期しようとしたら、

  rsync error: error in rsync protocol data stream (code 12) at io.c(359)

こんなエラーに見舞われました。これまでは特に問題なく動いていたのですが、先日インフラが変わってから初めて実行するスクリプトだったので、ちょっと不安げに実行したことは確かです(笑)

googleに聞いてみたところ、sshを起動するオプション(sshを経由しています)に

  -e "ssh -2 ...

を付けてSSH V2を強制的に使うという解と、rsyncのオプションで

  --timeout=600

という風にタイムアウト値を伸ばすという解が見つかりました。

前者が先に見つかって、実行しつつ後者を見つけたので、タイムアウト値の方がそれっぽいな、と思って失敗するのを待っていのですが、最初ので見事に成功。どうやらデカいからというよりも、FW辺りの設定の違いで実行できなくなっていたふうであります。

投稿者 iwazawa : 20:25 | コメント (0)

2007年03月11日

iTunes音飛び問題

iTunesが7に変わってから、ずっと音飛び問題に悩まされてます。

曲の変わり目で、かならずプツプツ飛ぶ。少しでも重い処理をしようとするとプツプツ飛ぶ。7になってからずっとiTunesのバージョンアップがあるたびに、直るのを期待してましたが、いつも裏切られてました。

毎日のように情報がないか検索しても見つからず、これはH/Wの相性のせいなのだろうと、諦めかけていたところ、先ほど見つけました。

僕のPCでiTunesが重いわけ (A tout le monde)

なんと、iTunesの管理ファイルが大きくなりすぎているのが原因。
私のiTunesには約8千曲ほど登録されていて、iTunes Music Library.xmlは約13MBあります。iTunesは曲の変わり目などに、このファイルやその他、一時ファイルをいちいち更新しているらしく、その際、セキュリティーソフトがファイルの更新を検出して、チェックすると。チェックしているときに、またiTunesが書こうとすると、今度は大きな一時ファイルを作って、またそれをセキュリティーソフトがチェックしてなど…、そこ、笑い事ですか!?

これは盲点でした。半信半疑で私の使っているセキュリティーソフトの設定で、このiTunesに関係するファイルをチェックしない様にしてみたところ、うそみたいに音飛び現象が起こらなくなりました。

非常に快適です!

参考にさせていただいたサイトのタイトルが非常に気になるのですが、今日は遅いので後日改めて言及するかもしれません(笑)

投稿者 iwazawa : 22:28 | コメント (1)

A tout le mondetがとても気になります。


by mega 2007/03/16 15:59

2年ぶりにこんにちは

なんとなく、ここのBlogを復活。

前回の最後の記事は…あぁAthron64 3000にしたのか。つーか、それってそんな前でしたか。
今のスペックは・・・Athlon64 3200+、…ってほとんど変わってませんし、特に不満もない(・∀・)
あれだ、HDDがSATAで、テレビ録画のために250GB×2に増えてるくらいかな。基本スペックはまるで同じ。ハードメーカーも厳しそうだ。

Vistaが重いのはH/Wメーカーからの要請なのかも。

投稿者 iwazawa : 21:49 | コメント (0)