2004年08月31日

徹夜

さて、徹夜仕事中。
なんとかあと2時間くらい作業すれば寝られる予感。
しかし、台風のせいか、風でガタガタいっていささか恐いですよ。
シーンとしてるとアレなんでiTunesでインターネットラジオかけ続けてます。

あ、今思いついたが、家で作業するという手もあったか…
家だとなんだかんだだらだらやって中途半端でさらに寝られないという罠に陥りがちだからまぁいいか。

投稿者 iwazawa : 01:06 | コメント (0)

2004年08月27日

ドラクエ

昼休みにコンビニで久々にゲーム雑誌などを立ち読み。
ドラクエの新しいのが出るんだね。
まんま鳥山明の3Dキャラが動き回るようだ。

いままでキャラクターデザインとは言ってもパッケージや取説のみでしかまともに見分けが付かなかったが、全面鳥山明色だ。好きな人には嬉しいかも。

私はあまり好きではないですが…

投稿者 iwazawa : 12:32 | コメント (0)

2004年08月26日

ピンズラー標準中国語

中国語の教材も9/30まで行きました。
いまいちダメだった回は2,3回、次の日にやり直してるんで、なかなか進みません。
教材自体はちょっとくらい分からなくても次々に進んでいける(次の回でも内容の半分以上が復習的な内容だから)のでもっとさっさと進めたほうがいいのかもしれない。

前に紹介したのと同じように今日の会話内容もちょっと可笑しいw
男の人(リーさん)が少しずつ条件を変えながら何回も何回も女の人(王さん)を飲みに誘うのだけど、全部断られる。とりつくしまなし!w

投稿者 iwazawa : 07:45 | コメント (2)

 多分それは中国語を教えるためのものではなく、中国
女性の厳しさを教えるものなんじゃないだろうか…えら
い人にはそれがわからんのです。


by makoto 2004/08/30 22:51

まぁ、なにはともあれ、否定の仕方は耳にタコだ。
我不〜


by いわ 2004/08/31 00:58

2004年08月21日

FJ2

うちはFJ2の川崎工場がすぐそばにあります。
こんなものを読んでみました。
内側から見た富士通「成果主義」の崩壊 城繁幸著

FJ2名物の「成果主義」がどんなもの(だった?)かを元人事の社員が告白した暴露本です。
これを読むとFJ2のは成果主義とは名ばかりの仕組みですよ。ホントにこんなんで、今もこれが変わっていないとすると間違いなく倒産しますね。どうなんでしょ?
非常に面白かったですが、南武線沿線ではカバーをしないと読めませんw

#私の勤め先は成果主義じゃないです

投稿者 iwazawa : 11:09 | コメント (1)

 …いや、多分成果主義じゃないかと。社長面談を終え
た私はそう思ったりします。まぁ、成果主義じゃなくて
も促成主義だと言う事は言えるんじゃないかなぁ…え?
単に甘いだけ?えぇ、甘々なんです。カレーの王子様く
らい甘いですw


by makoto 2004/08/30 22:49

休出確

今日明日は休日出勤確定と相成りました。
なかなかの忙しさだなぁ。でも、午後出なんで良く寝られました。
まだまだこれからなんでもっとやりますよ!

投稿者 iwazawa : 11:02 | コメント (0)

ソンキリ

今週は日経平均では立ち直りつつありそうな感触になってきましたが、私の持ってる分は大きく下げまくってほとんど損きりされちゃいました。
今もっている分も結構マイナスだし不調です。
仕事が忙しすぎて前ほど真面目に検討してないのも良くないんだと思われ。
これから上がっていくとすると、各銘柄、自分が設定した損きり価格がほぼぴったり目先の底という笑える結果となります。そうなったらちょっと考え物ですなぁ。ここ2週間の状況を見てたら、もうちょっと損きりを厳しくしてさらに下で買い直す方が手数料分を入れても痛手が少ない計算になります。
または、もうちょっと緩くしてやるか。でもそれをやりすぎると大きな下げトレンに入ったらもっとダメなことになります。
来週以降の売っちゃった銘柄の動きをチェックして判断することにしよう。

投稿者 iwazawa : 10:52 | コメント (0)

2004年08月17日

ピンズラー

ピンズラー標準中国語は予想通りなかなか良いです。
やっぱり耳に集中して学習できるのは気が散らなくてとてもいい。
もっと良さを紹介しようか?

男:「なにか食べたいですか。」
女:「いいえ、食べたくないです。何か飲みたいです。」
男:「でも、私は何か食べたいです。」
女:「私は食べたくありません。」
男:「再見!」
女:「再見!」

こんな会話です。ね、イイでしょ。
#イヤ、これにはウケタケド教材としてはホントに良いものです。真面目に( ゚Д゚)ウマー

投稿者 iwazawa : 23:51 | コメント (1)

 がんがる…はて?弓についてはがんがり再開したし、
ダイエットについてもがんがらねばなりませんが…(藁

 で、この会話を見る限りネタとしか思えないのですが
どうでしょう?どう見ても痴話喧嘩としか思えない…orz


by makoto 2004/08/19 09:36

2004年08月15日

しごとしごとっと

今週末は連続で出社を覚悟してたんですが、今日はとりあえず自宅でお仕事。
まだ終わってないのでiTunesで音楽を聴きーの焼酎を飲みーのとなかなか快適な環境で作業中です。
ただ、PCが調子悪い。なんかの部品がガリガリ異音を発している。
一度開けてみたんだが良くわからない。
なんとなくビデオカードのヒートシンクからしているような気がする。
うざいけど無視しよう。

投稿者 iwazawa : 22:37 | コメント (2)

 お疲れ様です。こんな時間に家から書き込んでると
しばかれそうですね…

 久々に遊びに来たら忙しい中でも自己研鑽などに励ま
れてる姿を見て「カコ(・∀・)イイネ!!」って思いました。
これを励みに明日からまた仕事にまい進…モニョモニョ。

 陋巷、やっと再開できそうです。長々とお借りしてて
すいませんです。


by makoto 2004/08/17 20:28

チミもがんばりたまえw
新人の面倒をちゃんと見てやって。

じゃあ陋巷もって行こう。


by iwaz 2004/08/17 23:45

2004年08月10日

ミステリー

久々にミステリーを読んだ。
むかし僕が死んだ家 東野圭吾著

この作家、確か島田荘司の推薦でデビューしたと記憶しています。
(出展が何なのか全く思い出せないのでガセだったらすみません。)
なもんで、デビュー付近の作品を読んでみたと思います。そのときは
どうにも好きになれませんでした。そのせいで、ずっと敬遠していた
(というか、ミステリ自体を最近は敬遠気味だったのかもしれない)
のですが、日曜に最寄の本屋で「だまされたと思って買ってみろ」と
いった感じに推薦されていたので、買って読み始めました。

感想としては、雰囲気もいいし、面白い。あっという間に読んでしまった。
かなりの冊数、既刊されているので、これから何冊か追いかけようと思います。

投稿者 iwazawa : 06:52 | コメント (0)

2004年08月05日

下がる〜

世界情勢の不安定さからか、株価がどんどん下がってる。
これまでの利益も、あっという間に半分になってしまう有様だ。
もう少し下がると、抱えている銘柄のほとんどが自動損きりラインを切って、確定になってしまうな。
まぁ、そうなったら気分を入れ替えて仕切りなおしだ。

投稿者 iwazawa : 00:39 | コメント (0)

2004年08月04日

やば

明日歯医者に行くので午前休。なんでちょっと仕事してから寝ようとしたらやりすぎた…

投稿者 iwazawa : 04:03 | コメント (0)

2004年08月01日

中国語

中国出張の時に、全く向こうの人と話せなかったのが残念だったので中国語を覚えてみようかと思った。
いろいろと調べた結果、最初としてはユーキャンのピンズラー標準中国語が良さそうだったので、買ってみた。
これは書籍のテキストが一切なく、解説や問題がすべてCDの中に入っているので、耳に集中して学習できる。1回30分×30回の内容なんで、いつまでかかるかわかりませんが、ちょっとずつやってみよう。

投稿者 iwazawa : 10:12 | コメント (0)