2003年10月15日

OpenOffice

OpenOffice.org1.1の日本語版が出てます。(直リン
知らない人のために説明しますと、フリーで完全なOfficeツールを開発しようというプロジェクトです。すでに相当な完成度で、単体で使う分にはまったく問題ないレベル。ワープロ、表計算、HTMLエディタ、プレゼン、ドローと一通りそろってます。ちょっと重いのと、この前書いたようにSunが厳しいので今後も面倒を見る余裕があるかどうか。

確かに世の中の会社はMS Office一色だから、仕事でMSのファイルを作る必要がある人はなかなか完全移行は難しい。うちも嫁の在宅仕事に必要なんでMS物買ってあるし。とはいっても、ファイル互換性はかなり高いです。個人的なファイルはどんどんOpen Offce化していこうと思う。

投稿者 iwazawa : 2003年10月15日 05:42
コメント