2003年10月31日

本日の注文

あら、買えちゃいました。今日は全体的に下げだったみたいです。まだまだこれからです。

来週からまた、毎日会社に行くようになるので株の売買のためにちゃんと時間をとらなくては。
目標は朝6時に起きて調査研究の上、その日の取引を決定して、必要なら注文を出して会社に行くと。
9月まで超朝型生活をしていたのが、この休みで夜型になってしまった。また今日から朝型へ戻します!

投稿者 iwazawa : 16:59 | コメント (4)

新しい会社で仕事するのは、大変かもしれませんが
頑張って下さい。

チュートリアルの講師は、みんなで回す?w
今回はキバオ先生で〜す。とかってw

俺の株も買わない?100ゴールドで1株のみ。
上がるか下がるかは、イワ次第!!なんちゃってw
2chで株価操作は捕まりますよ(事例有り)


by Rikiya 2003/11/01 00:06

Thx

チュートリアルは更新したいですが、アレ以上の内容に踏み込むと急に難しくなってしまい、思案中です。

2chで株操作かw 下げるのは結構できそうだけど、あげるのは難しそうだ。


by iwazawa 2003/11/01 07:15

転職おめでとうございます。

僕も、転職を考えていますが、
あと一歩が踏み出せなくて
悩んでいます。


by yasu 2003/11/01 20:50

ありがとうございます。がんばります。
でも、めでたいかどうかはこれからですねぇ。

転職2回して、とてもつらい状態になっている友達がいるんで、彼を励ますためにも私までダメにならないようにしないと。

自分が踏み出しといてからでナンですが、しっかり悩んで熟考して決めてください。

前にここに書いた週末起業という考え方もあるし、転職だけが全てじゃないですよ。この本はお勧めします。是非読んでみて。


by iwazawa 2003/11/01 22:00

最後の挨拶

無事最後のお勤めも終わって、一区切りついた感じです。引継ぎがうまくいったので、長いこと休暇をもらえた(とはいっても全部消化は無論、無理だけど)ので気力体力十分。
今日は前職の少し偉いめの上司に誘われて、これから飲みに行ってきます。

投稿者 iwazawa : 16:53 | コメント (0)

本日の注文

早朝の熟考で2030ゴールド100株の注文を出した。

投稿者 iwazawa : 08:20 | コメント (0)

最後の挨拶

今日は12年弱お世話になった会社への最後の出社日。お礼と挨拶をしてきます。

投稿者 iwazawa : 08:16 | コメント (0)

2003年10月30日

2銘柄約定

よっしゃっ。ついに株の世界にデビューです。735ゼニー400株と272000ゼニー1株(ドラクエかよw)保有中。具体的な銘柄はヒ・ミ・ツ。

間違えた、ゼニーはドラゴンボールの金の単位だ。キャラクターデザインが鳥山明なので混乱してたか。ドラクエはゴールドだ。

投稿者 iwazawa : 16:53 | コメント (0)

時すでに遅し

Meネット証券松井証券から口座開設通知が来ないのでマネックス証券を使うことにした。
早速、マネックス口座に運用資金を振り込もうとして、みずほ銀行のオンライン取引を操作していたら第2暗証番号なるものが必要だといわれた……が、すっかり忘れた。仕方がないので電話で再発行を頼んでおいた。
そして最寄のATMへ出かけて、今帰ってきた訳ですが、郵便の不在通知が…案の定松井証券とMeネット証券です。時すでに遅しで当座の資金はすでにマネックスに入ってしまったのです。残念でしたね。やっぱり事務手続きが早いというのは重要です。(゚∀゚)

投稿者 iwazawa : 12:52 | コメント (0)

2003年10月29日

カブドットコムダメか?

昨夜も繋がらなくなったことを報告したカブドットコム証券だが、たまたまかもしれないと思い直して、取引時間中の注目銘柄の変動を見て楽しもうと、カブボードという機能に銘柄を設定していたら、またサーバがアクセス不能にヽ(`Д´)ノプンプン しばらく待っていたら繋がるようになったけれでも…
逆指値ができる唯一のネットシステムなんでとても期待していたんだけど残念だ。

2chを見てみると…えらい騒ぎです…((;゚Д゚)ガクガクブルブル

投稿者 iwazawa : 13:25 | コメント (0)

MySync

A1301Sは31万画素で写真を撮れる。で撮った写真をみんなメールで転送していたらパケット代が馬鹿にならないので、MySyncを注文した。
ちなみに31万画素はA1301Sの圧縮ではファイルサイズにして約45KBくらい。ただしメールにするとMIMEエンコーディングされるため、60KBくらいか。1パケ0.27円なので、1通のパケット代は…約130円ヽ(`Д´)ノ パケ割でも43円(´・ω・`)

投稿者 iwazawa : 04:06 | コメント (0)

ネット証券口座へログイン

口座開設が完了したマネックス証券とカブドットコム証券にログインしてみた。
マネックス証券は上部に小さなメニューがたくさん並んでいて、ちょっと取っ付きにくいですね。これから色々とどんな内容なのか調べていこうと思います。
カブドットコム証券は…いきなりログインできないんですが…一回できたんだけど、その後操作不能。多額のお金が動くネットサービスなのに、こんなんでよいのですか?いきなり評価が大幅ダウンです。

●追記

どうやらカブドットコム証券のログインできないのは128bit SSLの時だけみたいです。でもそんなんじゃダメでしょ? (…その後、40bitでもダメになったじょ…)
3:00くらいから大丈夫になりましたw

逆にマネックスはシステムメンテナンス時間が多く深夜に注文を自由に出したいといった使い方をする人(おれか…)には良くない気がします。う〜ん。

投稿者 iwazawa : 00:58 | コメント (0)

2003年10月28日

親戚サポ2

昨日に続いて、今度は嫁のお母さん家のインターネット接続完了!

投稿者 iwazawa : 21:26 | コメント (3)

イワさーん、なぜかメールBlogとリキヤBlogにはレスができないっす。
必ず「コメントの登録エラー」と…


by kiv 2003/10/28 21:54

それはね・・・・メルアドを晒して無いからだよ。


by Rikiya 2003/10/28 23:12

だね。メアドのせいだと思う。
このBlogはメアド入れなくてもOKにしてあるの。


by iwazer 2003/10/28 23:24

ネット証券口座開設

本日、マネックス証券カブドットコム証券から取引口座開設通知が来ました。
10/21に発送したので、ちょうど1週間です。
Meネット証券と松井証券は少し出遅れましたね。ただし、Meネット証券は免許証のコピーの住所・生年月日がよく読み取れなかったということで確認の電話が10/24に来てます。

投稿者 iwazawa : 18:29 | コメント (0)

親戚サポ

親戚の家でPCのサポート中。
Windows Updateあてまくり、余計な常駐ソフト消しまくり。
あと、便利なツールをインストールしたり。

投稿者 iwazawa : 00:23 | コメント (0)

2003年10月27日

カメラ付き携帯

カメラ付き携帯A1301Sに機種変更しました。目的は、Blogをどこからでも写真つきで更新する事です。
メール投稿のテストBlogで、すでに仕組み自体はうまく動くことが確認できたので、あとはこのサーバのユーザが自分のブログ用に設定できるCGIを作らなければ。
余力があれば、携帯からの更新(moblogと呼ぶらしい)用のテンプレートとかも開発したいなぁ。

投稿者 iwazawa : 16:19 | コメント (0)

au料金クリニック

au料金クリニックフラッシュ、よくできている。

投稿者 iwazawa : 12:42 | コメント (0)

ルータ障害

またもやBA8000proがルータ障害で接続ダウン。まぁその直前にメールを1通送れているので、次のWeb見るときダウンしていることに気付くまで4分くらいだったが。しかし不安定なルータだ。
あ、8/11にファームウェアが出ているのか。あててない気がするので試してみるか。

●追記

最新を直接あてても当たらない。WindowsからやろうとするとIEでもOperaでも空振りして終了。
LinuxのMozillaを使うとなぜか反応はしてくれるが、失敗しているのかバージョン表示が最新になってくれない。
もう一度、BA8000proファームウェアのページを見に行ってみると、一つ前のファームも当たっていないことに気付き、順番に当てていくと成功した。これ、どっかに書いてある?>NTT-ME
このページの最初の説明からして間違っているのが萎える…突然ハングするネットワーク機器なんて信用がおけないなぁ。ISDN時代(途中CATVのときに他メーカをレンタルしたが)からNTT-MEを使っているが品質が悪くなったか?次にルータを買うときは別のメーカを選択することにしよう。

投稿者 iwazawa : 11:01 | コメント (0)

コメントをエントリーに続けて

コメントをエントリーに続けて出力するようにMain Indexを変えてみたが、Stylesheetもガシガシ変更することになってしまった。これではMain Indexをそのまま渡すだけで、ほかのBlogで適応してもらえない。どうしたものか。

投稿者 iwazawa : 01:37 | コメント (2)

お!?先ほど見た時はコメント部もエントリーと同じ
色でしたが、今見たら変わってますね。

リンクの貼り方わかりました。
やってみたら簡単でした。
サンクス


by Rikiya 2003/10/27 21:37

IE(含コンポーネント)以外のブラウザだとおおむねうまく表示されるのだけど、IEは描画が不安定になるなぁ。IEのCSSはバグだらけらしい。


by iwazer 2003/10/28 05:15

2003年10月26日

飲み会

昨日はめちゃくちゃ久しぶりに大学の友達と新宿で飲んだ。
友達と飲むのは楽しい。時間が経つのがあっという間だ。

●行った店


とり善
地酒の品揃えがいい。ねばねば兄弟(ねばねば食べ物を混ぜるつまみ)が結構おいしかった。

東方見聞録
あまり覚えてないが個室になってて落ちつく。

投稿者 iwazawa : 08:44 | コメント (0)

2003年10月25日

魁!! 録画塾!!

ARTIFACTAV録画関係メモで紹介されていた魁!! 録画塾!!が面白いです。展示会での各メーカ説明員へのインタビューがナイス。

あと、そこのページからたどったこれ

投稿者 iwazawa : 14:55 | コメント (1)

うむ。ある意味最強のガンダムだね。
もしかして、俺たちが目指してるものかも・・・


by Rikiya 2003/10/25 17:04

KARMA

RioからポータブルHDDオーディオプレイヤーの新製品KARMAが発表されました。
ついにiPodに強力なライバル登場です。

投稿者 iwazawa : 13:12 | コメント (2)

物凄く欲しくなりました(´Д`)
発売は11月下旬ですかー


by kiv 2003/10/25 16:13

これいいよねぇ。

東芝gigabeatっていうのもあったんだけど、評判がよろしくなかった。


by iwazer 2003/10/26 08:49

2003年10月24日

mail2entry

なかなか、うまくいきません。

ちょいと、コードを読んでみると基本的な仕組みは


  1. 所定のアドレスに来たメールをmail2entryに流し込む(MTAの仕事)
  2. メールの内容を解析して、件名、本文、添付イメージファイルよりMTのエントリーを作成
  3. エントリーをMTのXML-RPCインターフェースを利用して追加
  4. Blogが更新されて、(゚д゚)ウマー

ということですね。

原理は分かったのだが、mail2entryがPythonで書かれているため、細かいところが良く分からない。自分で同じ事をするプログラムをPerlかJavaかC++で書きたくなってきたんですが…

投稿者 iwazawa : 16:20 | コメント (0)

_| ̄|○ で「くずおれる男」の写真を見つける Google

ちょっと前の情報ですが、
_| ̄|○ で「くずおれる男」の写真を見つける Google
おもしろいですね。確かにGoogleのランキングの仕組みだとリンクがたくさん貼られていれば検索文字を含まなくてもトップになります。

投稿者 iwazawa : 13:06 | コメント (0)

プラモ

子供が生まれる前はリビングの大きなテーブルを陣取って趣味のガンプラ作りを楽しんでいたのだが、さすがにそこで、そんなことはやっていられない。作りたく(&塗りたく)なってきたのだけど、PC部屋の机で作ると、終わったあとに片付けないとPCキーボードが使えなくなって面倒。今あまり使っていない音楽機材を置いてある場所を専用作業場にすべきか…音楽もまだやりたいし。ちょっと片づけしてプラモ作成場所を捻出するかなぁ。

投稿者 iwazawa : 11:40 | コメント (2)

ごめんごめん。和室使っていいよー!(じかに会話しろってか(笑))


by 嫁 2003/10/29 03:44

臭うから塗りはダメでしょ?


by iwazawa 2003/10/31 17:01

2003年10月23日

書籍購入

ウェブログ入門 平田大治
結局、買ってしまった。でもいい本。

デス・タイガー・ライジング(2) 荻野目悠樹
異世界ファンタジーSF。1巻がなかなか面白かったので続け買い。

書けそうで書けない漢字2000 加納喜光
やばいくらい漢字が書けないのでお勉強用。

投稿者 iwazawa : 21:17 | コメント (2)

たくさん本買ってますね!


by kiv 2003/10/24 01:44

本屋中毒で、行くとついつい何か買ってしまう…


by iwazer 2003/10/24 11:06

メールでBlogを更新

ウェブログ入門著者のBlog 「dh's memoranda」という所にmoblog.uva.ne.jp - moblog mail gatewayという面白そうなものが。

ここを使わせてもらって携帯メール更新しても良いのですが、http://www.iwazer.com/のユーザの皆さんは利用しにくいと思ったので、なんとかこのサーバだけでメール更新できるようにしたいと思います。
そこそこ設定が面倒そうなので、みんなのBlogで利用できるようになるまで時間がかかるかもしれませんが http://www.iwazer.com/~iwazawa/mail2entry/で、ちょっとずつテストしつつ設定していきます。

投稿者 iwazawa : 12:29 | コメント (0)

最近のコメント

メニューに「最近のコメント」を表示する方法をチュートリアルに書こうかと思ったのだが、すでにTRIGGERS July 10,2003 テンプレート・カスタマイズのすすめで分かりやすく説明されていた。
注意としてはこれをやる前に現在のちゃんと動いているMain Indexをコピペでメモ帳か何かを使ってバックアップしておいたほうが安全ということくらいでしょうか。

次のチュートリアルのネタは何にしようかな…

投稿者 iwazawa : 09:55 | コメント (3)

フォントの変更を禿げしくキボンヌ


by Rikiya 2003/10/23 12:34

おれも、フォント変えてないから勉強しますw
つーか12:34…今日平日じゃなかったっけ?


by iwazer 2003/10/23 12:52

そか、夜勤だったのだね。


by iwazer 2003/10/23 22:47

2003年10月22日

最近のコメント

最近のコメントリンク、修正できました。MTのバグだったみたいです。
BLOG質問箱リーセントコメント+コメント日付のコメントでMovable Typeシステム自体を修正する方法が紹介されていました。

世の中にはエントリーとコメントを一緒のページに表示しているBlogサイトもあるので、ここもそうしたいのだけれどまだやり方が良く分からない。なので、最近のコメントでリンクになっているのはエントリーだけにしておきます。

投稿者 iwazawa : 23:55 | コメント (0)

Windows Update

やはり、Windows Updateが失敗します。合言葉は「管理者のみ」…
あれこれ調べまくって、自分でできることは全て実行しても改善されなかったため、Microsoftのサポートに電話してみました!
まず、10分くらい話中。つながってから5分くらい機械応答で待たされる。まぁサポートセンターとしては平均的ですか。担当者が出たので電話番号と名を伝えると登録ユーザDBとかから情報を引き出せるのでしょう、すぐにサポート開始。
向こうが言うことを逐一、正確にトレースして実行していくわけですが…全部やったことばかりだ。まぁ、あまり口を挟むと面倒な客だと思われたらいやだから、適当に知らない振りをして言うとおりに…1時間くらい( ; ゚Д゚) 疲れた。

結局、解決せず。

どうやら、ネットワーク問題のような気がしてきました。SYNパケットがどうのこうのとか、ブラックホールとかその手の。セキュリティーパッチは手で当てることにする。

投稿者 iwazawa : 21:18 | コメント (0)

iTunes for Windows

そういえば昨日公開されてるはずだなと、ダウンロードページに行ってみると、「iTunes for Windows日本語版ダウンロード開始日変更のお知らせ」だそうで。Windowsのバージョンによってはクラッシュするという記事もあったし、重大なバグがあったんだろう。今のところ、うちのXPでは英語版で問題なく使えているので構わないですが。

iTunesはiPod持っていない人にもお勧めです。特にPCへの取り込みをフリーソフトを組み合わせてやっているなら、iTunesなら至れり尽くせり。一緒にインストールされるQuickTime 6のおかげでエンコーディングにAACも選択できる。

投稿者 iwazawa : 09:12 | コメント (0)

おにぎりせんべい

焼酎を飲んでいたら、しょっぱいものが欲しくなったので、おやつ置き場をごそごそ物色すると、おにぎりせんべいを発見。
田舎(香川)にいたころはしょっちゅう食べていたのだけど、関東に出てきてからはあまり見た記憶がなった。ところが最近、たいていのスーパーには置いてあります。前からあったのに気づかなかったのか、最近全国展開されたのか分かりませんが、このせんべいはおいしい!

投稿者 iwazawa : 01:05 | コメント (0)

2003年10月21日

ネット証券会社

10/19 株の続き…
さすが。ちゃんと4社全て今日、申込書が来ました。
松井だけ郵便で、その他はクロネコ便です。最近クロネコで来る書類多いです。メール便というやつですか。9064ヤマト運輸をチェックすると、投資中で今のところ減益だそうで、昨今のお祭りについていけてません。それに単位株で100万超えるので、ちょっと手を出せない。
そんなわけでバリバリ書類を書いて、またよーいどんで配送しました。今度こそ本当に事務手続きの競争です。

ちなみに、申込書はインターネットでいろいろ情報を入力した結果送られてくるので、各社の書類、ちゃんと個人情報などプリントアウトされている状態でなかなか親切。ただ、やはり各社提出書類の種類や、量など違うわけで、松井が一番楽(ほとんど書くものなし)で、続いてカブドットコム、マネックス、Meネット証券という順番で楽でした。

投稿者 iwazawa : 22:18 | コメント (0)

銘柄選択

株ですが、月曜が終わった現在まだ各ネット証券から何もありません。当たり前です。あ、カブドットコム証券のみ受け付けの報告とお試しID/Passがメールで送られてきました。とはいってもシステムが自動で送信しているだけです。
それらの書類が届くまで、雑誌、四季報、インターネットを駆使して何を買おうか選択してます。これが結構楽しいです。財務状態やチャートやアナリストの報告を読みながら良さげ、ダメとかチェック。
ただ、もうずいぶん前から日本株は上がりまくっているのでタイミングとして遅すぎかなという感もありますが、その辺は実際に買うときにもう少しじっくり考えます。

●追記

10/21付けでマネックスからも申込書配送しましたメールが来てました。

投稿者 iwazawa : 01:58 | コメント (0)

2003年10月20日

Windows版iTunes

初期型iPod(5G)故に心配していたが、Windows版iTunesは問題なく使えた。Appleグッジョブ!
iPodはFAT32でフォーマットしなおす必要があったが、Macからネットワーク経由でファイルを全てコピーしてインポートできたので、結構楽に移行できた。MacとWindowsでファイル名に許される文字が違う関係で少しだけ修正が必要だったが、これでiPodに入れるための変換スピードが速くなるのだからOK。
日本のApple iTunesページを見てみると、日本語Windows用iTunesも10/21に登場するらしい。ここを見てはじめて知ったのだが、実は日本語Windowsでは英語版iTunesは動作を保障していないのだそうだ。邦楽CDを変換するときなどに問題がおきるのかもしれないので、変換はそれを落としてからにしよう。

今うちにあるCDは400枚強。全部入れるためには40Gモデルが必要だけど、高いな。

投稿者 iwazawa : 01:37 | コメント (0)

2003年10月19日

最近のコメント

右の最近のコメントですが、なにやらちゃんと動いていません。
kivaoさんのコメントが登場しない上に、コメントを入力して確認すると、名前などの情報が空になって、そのまま登録すると「名なしさん」になってしまう。(つД`;) 要デバッグだが、直るまで皆さん注意してね。
ひょっとしたら当日のエントリーは引っかからないのかな?あと1時間様子を見てみよう…

投稿者 iwazawa : 23:01 | コメント (0)

高木浩光@茨城県つくば市

はてな日記上で高木浩光@茨城県つくば市を発見。Javaとセキュリティー関連を中心に大活躍な方で、非常に尊敬しています。最初から読みふけってます。とても面白くてためになる情報が満載。かっちりした人なので戦いも多いですががんばって欲しいです。

投稿者 iwazawa : 22:57 | コメント (0)

最近のコメント

BLOG質問箱リーセントコメント+コメント日付を参考に(というかほぼそのまま)、最新のコメントが表示されるようにしてみた。

投稿者 iwazawa : 04:02 | コメント (7)

俺とイワしかコメントしてないという罠
つーか、4時になにやってるの?(笑


by Rikiya 2003/10/19 21:35

コメント書くのにIE起動しないといけないのがつらいところ…。
で、4時に更新って!と俺も思いましたよ(´Д`)


by kiv 2003/10/19 22:35

だんだん生活時間がずれていくのです…

> コメント書くのにIE起動しないといけないのがつらいところ…。

あれ、Opera、DonutP、Sleipnir、IEで動作確認してるんだけど、ダメ?DonutPでポップアップ禁止にしてるのかな?


by iwazer 2003/10/19 22:47

俺は、Operaでコメント書いてるよ。
「最近のコメント」いいね。
Blogの質問箱読んだけど・・・わかんなぁ〜い(泣
チュートリアルの更新を待ってみよう。(笑


by Rikiya 2003/10/19 23:12

コメントテスト


by kiv 2003/10/20 11:25

あれ?普通にレスできた、、_| ̄|○


by kiv 2003/10/20 11:25

おめでとう(*゚ー^)


by iwazer 2003/10/20 12:06

今はなき長銀(新生銀行だ)に財形貯蓄していたのだが、転職により解約しなければいけなくなった。(とはいっても微々たる額だが…) これをきっかけに株をはじめようと思う。ギャンブル好きな私のことなので、完全に投資ではなく投機だ。
さっそく、ネット証券に口座を作ろうと松井証券マネックス証券カブドットコム証券Meネット証券で口座手続きを開始。数あるネット証券の中からこの4つに絞った理由は…


  • 口座開設と口座管理手数料が無料(必須)
  • いろいろなツールが使える
  • 売買手数料
  • 今まで聞いたことがある評判
  • ここ3時間くらい調べまくった成果

です。ほかにももっと良いところがあるかもしれません。
休日にネットで申し込んで、月曜によーいどという事になると思うので、どこから書類が届くか、その辺のやる気も今後のメイン口座にするかどうかの判断にしていきたいと思います。

投稿者 iwazawa : 02:04 | コメント (0)

2003年10月18日

CSS+HTML RECYCLE BOOK

CSS+HTML RECYCLE BOOK 神森勉購入。
ついつい、買ってしまった。CSSの本としては、ちゃんとしてて、しかも実践的だと思った。「入門」「はじめての」「図解」「サルでも」「やさしい」…そんなのが多いので。まぁ、そんなのの全部がダメだというわけでもないですが。

本買いすぎです。さて、そろそろ消化・勉強期間に入らないと…

投稿者 iwazawa : 19:29 | コメント (1)

「DQNでも」っての最強かと思われ・・・


by Rikiya 2003/10/19 21:34

無線LAN

無線LANルータを買ったお店に持ち込んだら手数料20%で引取れるとのこと。
買ったのが18Kくらいで、価格com最安値で16Kくらいだから、それで引き取ってもらった。

投稿者 iwazawa : 18:31 | コメント (0)

Libretto壊れた

無線LANカードは熱暴走でOSごと逝く。
その上、いつの間にか内臓LANを認識しなくなっている。
メールはみんなこいつに入っているのにどうすればいいのカナ?

(´-`).。oO(・・・・・・・・・)

無線LANドライバ入れるときに余計なところをOFFにしていた。戻したら内蔵LANは復活。ふぅ。
とりあえず、無線化計画は頓挫。Librettoにはあつすぎて普通のPCMCIAカードは刺せません。・゚・(つД`)・゚・
こんな時間か…久々に夜更かしをしてしまった…

投稿者 iwazawa : 02:17 | コメント (2)

放置汁


by Rikiya 2003/10/18 03:01

直った(゚∀゚)


by iwazer 2003/10/18 03:53

2003年10月17日

麻雀?

sugiさんの日記を見るとそんなことが書いてありました。ホント?
「それって、UOじゃなくて麻雀じゃん」
何も情報は増えてませんが、言いたいことは分かるよねw
楽しみだ

投稿者 iwazawa : 18:41 | コメント (0)

ノートパソコン

嫁のお母さんへプレゼントなノートパソコンが届いた。






早速いろいろとセットアップ。
第一印象はなかなかカッコいいし、設定中もCPUがなかなかなもの(mobile Athlon XP1800+)でサクサク進む。

ただ…高級感って言うのか、まぁそういったものは無いです。そしてでかい。完璧にコンパクトなデスクトップです。そのつもりで買ってますが。

投稿者 iwazawa : 17:33 | コメント (0)

Windows版iTunes

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !! Windows版iTunes

投稿者 iwazawa : 12:16 | コメント (0)

mozilla

■ユーザーとの関係強化で自立、モジラ・ブラウザー
AOLの援助がなくなったmozilla.org、生き残っていけるか正念場です。
MSはIE 6 sp1を最後のスタンドアロンブラウザ(単体機能のブラウザ)とするそうで、そうなると、次バージョンからはいらない機能がごちゃごちゃついた物になるのだろう。それを嫌うユーザのためにmozilla.orgはMozillaから逆にブラウズ以外の機能を剥ぎ取って、高速化されたMozilla Firebirdを提供中。良いですね。
まぁ、わたしは割と複合機能Operaユーザですが…ただ、Opera 6の時に払ったライセンス料が有効なのはOpera 7までらしいので、新バージョンが出たら、メインブラウザを変更するかもしれない。
しかし、DonutPやSleipnirが利用しているIEコンポーネントはどうなるのか…

投稿者 iwazawa : 11:28 | コメント (0)

6周年記念

UO 6執念記念品をもらった。

なにか、グラフィックソフトのような名前のワンドです。

投稿者 iwazawa : 00:06 | コメント (0)

2003年10月16日

スタイル

Stylesheetだけの修正で、昔っぽいカラーリングにしてみました。

投稿者 iwazawa : 23:47 | コメント (2)

新しいエントリーまでキターーーー


by Rikiya 2003/10/16 23:48

実況、アリガ釘
おっと、ここのタイトルの配色がおかしいね。


by iwazer 2003/10/16 23:54

実践!プロジェクト管理入門

実践!プロジェクト管理入門 梅田弘之購入。

投稿者 iwazawa : 18:00 | コメント (0)

2003年10月15日

お隣さん移転

最近、BODもらうためにだけしかログインしていないUOです。
そんな有様なので、いつの間にかお隣りの優良ベンダーさんがマラスへ移転との事。

しかし、8/17…そんな前でしたか( ; ゚Д゚)。
ガーデニング専門ベンダー置いてた頃はここのおかげでお客さんがたくさん来てくれました。どうもありがとう。
これでコバンザメ商法が使えなくなったので、今度ベンダー雇った時、営業が厳しそうだ。

投稿者 iwazawa : 23:14 | コメント (6)

http://news5.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1066270553/l50
UOと関係なくもないけど・・・凄くない?


by Rikiya 2003/10/16 23:41

今、ちょうどイワ氏がblogいじってます。
更新するたびに色が変わってオモシローイ


by Rikiya 2003/10/16 23:45

今度は文字の色キターーーー


by Rikiya 2003/10/16 23:46

更新中継もソコソコに落ちます。
おつ〜


by Rikiya 2003/10/16 23:47

う、リアルタイムに見られてたかw


by iwazer 2003/10/16 23:49

見てたよw


by Rikiya 2003/10/16 23:49

デフォルトスタイル

デザインをいろいろ変えて遊ぼうと思って、Movable Type公式サイトを見てたら、出来合いのスタイルが紹介されてて、どれも結構イカス。
これなら、Stylesheetのみ入れ替えるだけで、簡単きれいに出来上がり。
まぁ、これらを使っている人はもちろんたくさんいるわけなので、自分オリジナルを欲する人は更なるカスタマイズに突入すると。

投稿者 iwazawa : 19:26 | コメント (1)

流石イワだ。公式の英語が読めない事が分かってるね。
で、スタイル直リンから俺もヨサゲなテンプレートを
コピペしてきました。
シャンクス!!


by Rikiya 2003/10/16 23:27

地震

ちょっと、大きな地震でした。縦揺れも、結構怖い。

投稿者 iwazawa : 16:42 | コメント (0)

週末起業

ちょっと前に買った本ですが週末起業。会社を辞めずに就業時間以外を使って好きなことで会社を始めようという啓蒙書。内容は非常に面白くて、最近読んだビジネス本の中ではかなりの良書です。
ただ、これがっかりしたことがあって、「流れに掉さす」という言葉の意味を逆に使っています。こういうことは編集が気づいて直すべきですね。著者に恥をかかせてはいけない。
この手の言葉ってたくさんあります。私も結構間違う。そんなののリストのページ誤用!御用だ!

投稿者 iwazawa : 14:41 | コメント (0)

OpenOffice

OpenOffice.org1.1の日本語版が出てます。(直リン
知らない人のために説明しますと、フリーで完全なOfficeツールを開発しようというプロジェクトです。すでに相当な完成度で、単体で使う分にはまったく問題ないレベル。ワープロ、表計算、HTMLエディタ、プレゼン、ドローと一通りそろってます。ちょっと重いのと、この前書いたようにSunが厳しいので今後も面倒を見る余裕があるかどうか。

確かに世の中の会社はMS Office一色だから、仕事でMSのファイルを作る必要がある人はなかなか完全移行は難しい。うちも嫁の在宅仕事に必要なんでMS物買ってあるし。とはいっても、ファイル互換性はかなり高いです。個人的なファイルはどんどんOpen Offce化していこうと思う。

投稿者 iwazawa : 05:42 | コメント (0)

2003年10月14日

「B」で生きる経済学

「B」で生きる経済学 森本卓郎購入。

投稿者 iwazawa : 19:14 | コメント (0)

グインサーガ92復活の朝

グインサーガ92復活 朝購入。
高校3年から読み始め(当時20巻が出たころだったかな)、現在35歳で92巻。書きますなぁこの著者は。いまや惰性で読んでいるだけですが。

投稿者 iwazawa : 19:14 | コメント (0)

シンプル人生の経済設計

シンプル人生の経済設計 森本卓郎購入。

投稿者 iwazawa : 17:24 | コメント (0)

blogのスタイル

INTERNET magazine 2003年11月号の特集記事は高尚ですばらしいのですが、デフォルトのスタイルとあまりにも違うため全とっかえです。Master Archive Indexとか、すべてのテンプレートがあれば、まだ全部パクってから改造もたやすいのですが、いかんせん、Main IndexとStyleseetとイメージのみ。
これはテストサイトでも作ってじっくり研究しながら、ものにする事にします。

しかし手っ取り早くカスタマイズもしてみたいので、デフォルトのスタイルの構造を日本語で解説してくれているTRIGGERSのスタイルシートガイドで理解を深めようと思います。

投稿者 iwazawa : 02:06 | コメント (0)

無線LAN

なにげなく、サポートページを見るとファームウェアのアップデータがあった。おとといの日付だ。更新履歴を見ると


IEEE802.11g正式規格に準拠しました

って、今まで準拠してなかったのか、あーたは!?
箱をよーく見てみると…

※IEEE802.11gは2003年4月現在ドラフトです。IEEEによる正式承認後、弊社ホームページで正式に案内します。

と、なってました。そういうものでしたか。各メーカがすでに対応済みということは、さすがにインフラが光100Mとか言っている世の中で、無線LANが10Mって訳には行かなかったんでしょうな。

このファームウェアアップデート作業で、無線LANルータがDOWNした!、RECOVERした!とちゃんと携帯にメールがくることが確認された。よさげです。

投稿者 iwazawa : 01:01 | コメント (0)

2003年10月13日

株銘柄スクーリング

かなり難しそうだが、テクニカル手法に基づく株銘柄のスクーリングシステムを作る。

投稿者 iwazawa : 14:38 | コメント (0)

雷雨

川崎付近、季節外れの雷雨です。
ゴロゴロ・ピカ!停電でサーバがダメージくらいませんように。

投稿者 iwazawa : 14:08 | コメント (0)

G5によるSuper Computer

やっぱ、Slashdotの記事はいつも面白いなぁ。
Power Mac G5 1,100台のクラスタを読んで、G5ってもうラックマウントタイプが出てたんだなぁと勝手に思い込んでいたところ、作業風景の写真を見てビクーリ。デスクトップです。イカスぜバージニア大学。これで日本が誇る世界一のスーパーコンピュータ地球シミュレータに次いで計算上2位っていうんだから、みんなの自宅のパソコンはね、結構凄いんです。

自宅のPCの余っているパワーで凄い計算をしようというプロジェクトは結構あるようです。有名なのはUD@Team2chとかSETI@homeなど。

投稿者 iwazawa : 09:35 | コメント (0)

ウィンタースポーツ

去年は1度、一昨年は0、その前は2度、スキー・スノボーに行った。
今年いけるかどうかは…子供もできたんで、微妙だね。

まず、スノボー。あれはね、体を鍛えなおさないと無理です。
去年、1日目にやってみたけど、まじめに老化が進行していると思いました。立てない…
2日目からは、おとなしくスキーしてました。

でも、あと何年かしたら、子供を連れてマターリとスキーに行きたいな。

投稿者 iwazawa : 02:45 | コメント (0)

2003年10月12日

bodyのバックグラウンド

イメージだけ、いつもの私のやつに変えてみましたが。イマイチですな。
あと、タイトルが読めなくなるんでそこの色も。イマイチですな。
ちょっとずつ手を入れていこう。

投稿者 iwazawa : 19:59 | コメント (0)

Sun Microsystems

日常的に使っていたが、経営状態については良く知らなかった。
ちょっと、前の記事ですが、Sunが生き残るために今すぐすべきこと に良くまとめられています。
最初にSunを触ったのは就職してすぐ。それからずっとからカッコいい会社というイメージだったんだが、先日のBill Joy退社には本当にびっくりした。だって、彼はSunそのものじゃない?
AppleがJobsを失って、失速した(その後、復帰してから絶好調)様に、Sunの今後は厳しい道のりが予想されるな。思い切って、Larry WallとかLinus Torvaldsを迎え入れるとか。

投稿者 iwazawa : 19:21 | コメント (0)

ルータ、フリーズ

寝坊して11時半頃起きてきてネットでも見るかなとブラウザを立ち上げたらサーバのページが表示されない…
先日、監視ソフトを入れて、おかしくなったら携帯にメールが届くようにしたのに何で〜と思ったら、ルータがフリーズしてました。
このルータ、だいたい調子良いのだけど、忘れた頃にフリーズする。ヽ(`Д´)ノ こんなんだと、無線LANのルータをメインにしてしまうぞ!
ググったらこんなページが… 結構トラブルがあるのね。
Nagiosはちゃんと、ルータがおかしくなってたことを見つけてた。ただルータがイカレルと携帯にメールは届かないから意味ないです。どうしようもないです。
ルータ再起動するとちゃんとメール来ました。┐(´ー`)┌ ヤレヤレ
ただ、Nagiosのイベントリストを見てみると、リンクダウンしたのは11時ちょい過ぎだったようで、ほとんど誰にも気づかれずに復旧したかも。いつダメになったかが分かるだけでもありがたい。

投稿者 iwazawa : 17:27 | コメント (0)

ブラウザ「スレイプニル」

いろんなBlogサイトを読んでいたら、知らないブラウザが紹介されてた。
それはスレイプニルでなんとなくロシア語を思わせる発音しにくい製品。IEコンポーネントを使ったタグブラウザで結構良くできている気がする。ひょっとしたら有名な品かも知れませんが、ほぼOpera一筋だったんで、あまり調べてなかったのだ。MTのエントリー入力機能でIEコンポーネントがあると便利な為、物色中。DonutPで新たに生成されたウィンドウが前に出てきてくれればそれで十分なんだけど…

投稿者 iwazawa : 00:39 | コメント (0)

2003年10月11日

Myblog

BlogのディレクトリMyblog
日本だけでもたくさんありますねぇ。
面白そうなBlogを巡回ブックマークに加えようかな。

投稿者 iwazawa : 22:35 | コメント (0)

INTERNET magazineのスタイル

数日前に買ったINTERNET magazine 2003年11月号の「特集2」を実践してみた。なかなか良いのではないでしょうか?
まだダウンロードして適用してみただけだが、これから記事を見ながら理解して改造を加えていきたい。

…とおもったら、アーカイブがぐちゃぐちゃになるのですな。アーカイブのほうも自力でなんとかできたら、もう一度お披露目しますが今は元に戻します。

投稿者 iwazawa : 02:20 | コメント (0)

タイムリー

CNETより「いよいよ登場?」:米アップル、iTunes for Windowsを来週発表か

昨日いろいろ書いたばかりだが、ステータスが「待て」に変更されました。
5月くらいにも噂はあったのだがデマだと言われてました。今回は本当か?!

投稿者 iwazawa : 01:57 | コメント (0)

ハーボでリバーシ

IRCにてsugiに誘導され、ハーボでリバーシ。3戦3敗…

オセロはツクダオリジナル→バンダイが版権を持っているため、リバーシと呼んでいる。そのあたりの事情はオセロvsリバーシを参照。
悔しかったので、ちと探ってみたらOthello Japanなるサイトを発見。ここの戦略をじっくり勉強すれば少しは強くなるかも。

ん、いまふっと思い出した!押入れをゴソゴソ…


古いなぁ〜。多分学生のときだろう。誰かにコテンパンにやられて、悔しくて買ってきたような気がする。ただ、買っただけだけど。

投稿者 iwazawa : 01:40 | コメント (0)

2003年10月10日

週間少年チャンピオン

サンデー、モーニング、チャンピオンをまとめて買いに行ったら、すでにチャンピオンは売り切れ。
もうどうでもいい気分なので、チャンピオン購入は終了ということでひとつよしなに。
ショウバンとオレンジだけが気がかりだが、オレンジは単行本で追いかけるし、ショウバンはあきらめよう…

投稿者 iwazawa : 23:56 | コメント (0)

WindowsでiPod

探してみました。ドラQをこさえようI氏のつぼ!!
これは、当たりのような気がします。シェアウウェア1.2K。さっそくDownloadしてお試しです。

iPodをWindowsフォーマット(FAT32)にしないといけない代物らしいです。別にやっても良いのだが、今入っている5GB分をどうするか。MacからLANでコピーしてそのまま使えればよいのだが。

投稿者 iwazawa : 23:42 | コメント (0)

IEEE 1394

うちにはまだMacがあってリビングの結構なスペースを独占している。
Yosemite B&W G3 300MHzというかなりの旧型だ。

何に使っているのかというと、

と、こんなもんでした。

宛名職人は住所録さえコンバートすればWindows版の宛名職人でも筆まめでも筆王でもいい。いまやこの手のソフトは安いし。

問題はiPodだ。ちょっと調べたところWindows版のiPodはMUSICMATCHなるソフトらしい。これを買えば今のMac版のiPodをWindowsから使えるようになるのかどうか良く分からない。ほかにはXPlay。こっちは、これを買いさえすれば問題なく使えそうだ。
どちらにしても、Mac&iTunesのインターフェースに比べるとかなり落ちるが、MP3変換のスピードも考えればWindowsに移行しておくべきだろう。新しいMacを買う?嫁を説得できる自信がまったくないのでパスです。

まずはIEEE 1394インターフェースだ。Macの世界ではFireWireと言い、SonyだとiLinkと言う。まぁ速いUSBみたいな物。私の初期型iPodはこれがないとだめ。無線LANを買いにいったついでに探してみると、3Kちょいと安い。高かったら計画は振り出しに戻ったがこれなら問題なしだ。買った。

続いてXPlay。日本語版だとダウンロード販売で5.5K。買うか…しかーしググってるとこんなスレを発見。$29.95の英語版を買うかほかのソフトも探してみたほうがいいな。

投稿者 iwazawa : 20:45 | コメント (0)

無線LAN

ノートパソコンのLANを無線にした。
近くのPC DEPOTでIEEE802.11b で8Kくらい。IEEE802.11gで18Kくらい。悩んだ末、gにした。
なんだか、DHCPでうまく動かなかったが、つまらない事で時間をかけるのはいやなので、問題なく動く固定IPに。動けばOK。
これでリビングに伸びているEtherをなくせるのはありがたい。

しかし、これよく見るとこれ、ブロードバンドルータとしても使えるのね。結構いろいろ設定できる。すでにBA 8000 PROを使ってるうちは、もっと安いので良かったのかな?まぁ、そんな高い買い物じゃないから気にしないことにしよう。

投稿者 iwazawa : 20:25 | コメント (0)

2003年10月09日

USBit

やばい!面白そうなおもちゃを発見。→USBit
トミカのBITCHAR-Gだけだと、まぁただのR/Cカーで少し欲しかっただけなのだが、プログラムできるっていうのはそそります。う〜ん、Direct Shopに手が伸びる。とても魅力的な値段だし。う〜ん。

投稿者 iwazawa : 22:15 | コメント (0)

ソフトウェア開発のためのプロジェクトマネジメント入門 - CMM導入の手引き

ソフトウェア開発のためのプロジェクトマネジメント入門 - CMM導入の手引き購入。

今までその時々にアドホックにソフト開発を行ってきたが、ちゃんとしたマネジメントも少なくとも知識としては知っておかなければいけない気がする。たまたま本屋で見つけたこの本を買ってみた。
工数の見積もりや品質管理など、結構ためになりそうな内容です。

投稿者 iwazawa : 20:46 | コメント (0)

サーバ監視

このサーバでもいろいろなサービスを提供するようになって、ちゃんとすべてのサービスが起動されてるかとかチェックが難しくなってきたのでサービスの起動を監視するツールを入れようかと思う。FTPやApacheが長い間落ちてたらみんなに悪いからね。
趣味で運営しているサーバにつき有料ツールはパスの方向で。
前職で知ったBigBrotherも良かったんだけど、日本語情報が少ないので敷居が高いこととオープンソースでないため今回はパス。(商用利用以外なら無料だけど…)
もうひとつの有名どころNagiosはよさそう。こっちはOpenSourceだからか日本語情報も少しは見受けられる。まぁこの手のツールは細かいところを調べようとすれば英語とソースコード参照を避けられないけど、とりえあず、とっかかりは日本語のほうがありがたい。

投稿者 iwazawa : 14:48 | コメント (0)

中央公園

rikiyaさん、なんでイワザーと愉快な仲間達っていうリンクが投稿写真サイトなのかな? しかしここ、しばらく見ない間に外来は1日分しか見せてもらえなくなってるのかぁ。
中央公園はよく行ってたよ、高松と新宿のね(゚∀゚)
その広い中央公園に行きたいのはやまやまだけど、遠すぎです><
たくちゃんと嫁さん元気そうだね。

投稿者 iwazawa : 00:01 | コメント (0)

2003年10月08日

MTの使い方

Blog仲間を増やさんとすべく、使い方の解説ページを作ってみた。まだ記述中だけど、興味のある人が増えればいいなと。

投稿者 iwazawa : 21:56 | コメント (0)

月刊マガジン

月刊マガジンは面白いとおもう。買い忘れて、それっきりになってもおかしくない月刊誌にもかかわらず何とか毎月読み続けているし。やはり週刊誌より落ち着いて描けるのか内容もいい。

読む漫画雑誌(主に少年誌)はどんどん減ってきて、今やサンデー、チャンピオン、モーニング、月刊マガジンのみとなってしまった。
これ以外の「アレの方が面白いのに!」という意見もたくさんあるだろうが、数年前まではほとんどの漫画雑誌を読んでいたのだが、どんどん減った。
いちど読まなくなると、それについての情報が激減するため復活は難しい。
今ピンチなのはチャンピオン。ショウバンとオレンジしかまともに読んでいないといっても過言ではない。今週買いに行くかさえ微妙だ。

投稿者 iwazawa : 13:22 | コメント (0)

2003年10月07日

PSX

PSX
次世代PlayStationがでたのかと思った。これはハードディスク/DVDレコーダですね。
東芝のRD-XやパナのHSなどそっち系の製品だ。ついにSonyがDVDレコーダも搭載したってところか。SonyのHDレコーダは最初からソフトがいい出来だったし、これも期待が持てる。
軟弱になった東芝のデザインを考えれば買い替えの最右翼だ。

投稿者 iwazawa : 23:04 | コメント (0)

ノートパソコン

嫁のお母さんがもうすぐ誕生日だ。菜々夏が生まれて、いろいろお世話になっているので奮発してノートパソコンをプレゼントすることになった。
最初DELLかなと考えていたのだけど、いろいろ使えるようにオプションを付けてしまい、結局高くなる。
HPの直販をのぞいてみたら結構安い。これでメモリを512MBくらいにしとけばかなり使えそう。自分でもほしいくらいだ(゚ー゚*) モバイルとはいえAthron XP 1800+は、今これ書いている私のメインマシンと同じだ。

投稿者 iwazawa : 22:34 | コメント (0)

INTERNET magazine 2003/11

特集2で「プロが教える Movable Typeの構造デザイン」というのがあったので買ってみた。
スタイルシートはあまり詳しくないのでためになりそう。
ちなみに、このページはデフォルト、素のMovable Typeスタイルです。
こっちすちゃらかCSS素材集からいただきました。

投稿者 iwazawa : 18:47 | コメント (0)

Windows Update

なぜか、うちからWindows UpdateやIEのUpdateを適用できなくなってしまった。
Windows Updateでは、「最新バージョンの Windows Update ソフトウェアを確認しています...」で
必ず失敗するし、ie6setup.exeはダウンロードに失敗する…
ノートもデスクトップもこの調子だから、ZoneAlarmとかルータのフィルタが怪しかったのだけど、
全部オフ(危ないw)にしても同じだ。
うちのIPが危険なサイトとして刺されているとかないよな。でもCPANもうまく使えない気が…

しかし、Windows Updateの失敗で「エラー番号を Microsoft に送信する (0x8007000B)」
つーリンクが表示されて、押すとMicrosoftにメールを送るのだけど、これって何か効能があるのか?
こんなの世界中から来まくりなのでは?もちろん送っても無視ですわ。(゚∀゚)

投稿者 iwazawa : 09:47 | コメント (0)

IIJ、書類不備でNASDAQが登録廃止を通告

IIJ、書類不備でNASDAQが登録廃止を通告

大丈夫なのかIIJ?

投稿者 iwazawa : 09:18 | コメント (0)

Strutsで作るWebアプリケーション入門

特集:Strutsで作るWebアプリケーション入門

Strutsの解説。

投稿者 iwazawa : 09:02 | コメント (0)

退職

生まれて初めて転職という行動を起こします。
92年に大学を卒業してからずっと、ひとところに落ち着いていましたが、思い切ってみた。
理由は…いろいろあるのだろう。仕事に関係することから、まったく関係しないことまで、様々な要因が私の内面で作用した結果、行動を起こす段階になったんだと思う。
そういえば、もっと若い頃は「この業界転職は付き物!ずっと同じところにいるなんて無能の証拠」とか考えていたことも正直あったと思うが、いまはキッパリそんなことは考えていないはずだ。
しかし、今。どうしてもほかの会社でも働いてみたいのだ。もっとも大きな理由は多分それだ。
次の会社で成長できるのかへこむのか、やってみないとわからない。
まず目標は、当たり前のことを当たり前にやる。それは前向きに、自分の能力を過小にも過大にも評価せず、なまけず、先送りせず、おどおどせず、怒らず、がんばるけど、がんばり過ぎないとか。そういうこと。

投稿者 iwazawa : 00:28 | コメント (0)

2003年10月06日

パプリカ

最後のアイザックへの出社。

4時半頃、退社し山下書店に寄り「パプリカ」なるコミック購入。
原作筒井康隆。私、筒井作品はほとんど読んでないので知らなかったが、
なんとなく買ってみた。(高い( ゚Д゚)ヒョエー\1600-)

今、半分くらいのところなんだけど、結構難しい。でも面白い。
これは最後まで読んだら、原作も読んじゃうと思う。

投稿者 iwazawa : 16:45 | コメント (0)

小富豪のためのタックスヘイブン入門

小富豪のためのタックスヘイブン入門
最初に断っておくが、処理に困る資産があるわけではない。
ただ、これからそうなったときのためにそれなりの知識があったほうが良いのではなかろうかと。
まぁ、その程度でいきなりタックスヘイブンなど飛躍しすぎの感もあるが、なんとなく面白そうでもある。
ただ、これはHOW-TO本なので、楽しく読み進めていけたりはしないのだろうな。
必要になったら、調べるといった使い方をするのだろう。(しかし必要になるのか)

著者は「海外投資を楽しむ会」となっているが、小説「マネーロンダリング」の橘玲が創設メンバーだそうだ。
この小説は面白かった。自分の知らない世界だ。いや、知らない世界だらけだが、興味もある世界だ。
この本を読んでから、いろいろとその手の本を買ってしまうのです。
「小富豪のためのタックスヘイブン入門」もその流れで。

投稿者 iwazawa : 16:45 | コメント (0)