2004年07月28日

clone

Javaについて知らないことはほとんどないと思っていたんだけど、cloneの仕組みを知らなかったことを思い出した。
そして知った。

間違ったことを書いているWebページが結構多くて惑わされたので、時間ができたら、まとめたページを作ってみようかな。

投稿者 iwazawa : 00:54 | コメント (0)

2004年07月27日

36

まいったな。誕生日だ。

投稿者 iwazawa : 23:00 | コメント (2)

36歳。誕生日おめでとうございます!
菜々夏ちゃんがコギャルになるまで
いわさんも日記続けて下さい。


by yasu 2004/07/30 00:10

thx
しかし、ずいぶんな歳になっちゃうなぁ。
コギャルになる前にどっか田舎へ引っ越したい希望。


by いわ 2004/07/30 07:46

2004年07月24日

テレビゲーム

ちょっと前までは毎日やってたテレビゲームですが、ほとんど全くやらなくなってしまった。
ゲームがつまらなくなったとかそういうのではないと思うのだが、どうしてかな。
ICOの続編が出るまでやらないかもなぁ。
ちなみに一番最近買ったゲームは…サモンナイト3だった。
本当にずいぶん前だ。ほとんど最初の1時間くらいしかやってないが…

投稿者 iwazawa : 20:20 | コメント (4)

最近はなにかと時間がないので、ゲームと言えばたまに友達とエミュで遊ぶくらいです。
昔のゲームをするとその当時のことを思い出すんで、その懐かしさで楽しんでます。
気軽に遊べるってところもいいですね。

で、話し変わって…、
今日で菜々夏ちゃんの1歳誕生日ですね!
誕生日おめでとうございます(*´д`*)
norikoさんの日記読んでると自分も赤ちゃんが欲しくなってきましたよ。
これからも子育てとお仕事頑張って下さいね。

1年が過ぎるのって早いもんだ…。


by kivao 2004/07/26 16:22

菜々のホームページの方でコメントに入れようとしたんですが入らなかったみたいなのでこちらに送ります。
菜々ちゃんお誕生日おめでと〜


by 芦沢基樹・真記子 2004/07/26 23:14

エミュか…その手があったな。( ̄ー ̄)ニヤリッ


by いわ 2004/07/27 12:26

どうもありがとうございます。>芦沢さま
ななかのページへのコメントはメールアドレスを入れればできると思います。


by 岩澤 2004/07/27 12:28

2004年07月10日

帰国

ついに帰国の日になりました。あっという間だった。




空港までリニアモーターカーに乗ってみることに。
普通50元、グリーン80元でグリーンに乗ることに。でも時間はたった8分なんですが…


グリーンの客はうちらだけ…


431キロ!マジで速いです。

着いたらそこは空港なんで、あとは何事もなく帰ってきました。
以上!

投稿者 iwazawa : 23:00 | コメント (3)

中国いいっすね〜
俺も,いつかいってみたいなぁ〜
友達曰く,あんまご飯がおいしくなかったって
いってたけど,いわの解説によると
結構おいしそうな感だね
中国のお酒飲んだときあるけど
中国のお酒って,日本酒なんかより
よっぽどおいしいと思うのは,おれだけかな


by りょ〜 2004/07/11 18:10

お疲れ様〜


by Rikiya 2004/07/11 22:45

ご飯ははっきり言ってうまかったよ。
まぁ、ずっと接待を受けてたようなもんなんで、
向こうは意地でもおいしいところに連れてくよねw
単身旅行に行ってふらっとおいしいところに行ける
自信はありません。(´・ω・`)
中国のお酒はおいしい!!!間違いない。
ただし、強いので油断してたらえらいことになった。


by iwazawa 2004/07/11 22:45

2004年07月09日

上海

ついに最終日の上海。しかし昨日からの腹痛で全く元気なし。トホホ。
それでも飛行機が1時間半遅れた間、休んでいたらずいぶん回復。
上海は完全に遊びのみなので、少々の体の不調は押してがんばりました。


なんだか、空気が澄んでなく、遠くが全然見渡せない。スモッグかと思ったら霧なんだそうです。
車が北京と 違い、きれいでグレードも高め。みんなエアコンを付けているので窓を閉めている。



上海の旧市街。周りは観光客目当てのお店ばかりです。でもなかなか雰囲気はよい。



豫園。


お昼は有名な小龍包のお店へ。おいしい。(ただし前日からの体調不良で少ししか食べられなかった)


上海の高層ビルは変な形だ。


上海で最も高いビルの展望室から先ほどのビルを撮ると、こんな感じ。しかし空気がよどんでるね。
この上ったビルの隣に日本の森ビルが世界最高予定のビルを建設中でした。


すごく古くていい感じの建築物が並んでいる一帯。夜にあとでもう一度来て夜景を楽しみます。


街角の売店。


街角のプレステ2ショールーム。


晩御飯は上海料理。ただし体調不良のため|-`).。oO(・・・)


ご飯を食べて再びやってきました。美しい!
ただ、ここは人が非常に多く、スリにも気をつけろということです。
物売りも沢山いて、値引き交渉も楽しいのだとか。(私は苦手ですが…)

投稿者 iwazawa : 23:00 | コメント (0)

上海

ついに最終日。
仕事や接待(されるほうだけど)でえらい大変でした。食べ過ぎ飲みすぎ…
昨日からやばい感じの腹痛で苦しみながら、今日は天津から上海へ移動。
上海に着いたらなんとか復活。
写真がイパーイあるんだが、時間がないので日本に帰ったら報告ということで…

投稿者 iwazawa : 13:52 | コメント (0)

2004年07月08日

天津

今日はもうひとつの開発会社を視察するために天津へ移動。軟座=グリーン車。
やたらに広い開発区を見せてもらったあと、パチもんの店が沢山ある商店街を見学。
そして、夜、腹痛で苦しむことに・・・(;´Д`)ウウッ… たぶん強い酒を飲みすぎたただと思われ。


北京駅。
たいていタクシーで移動するんですが、この日は朝の通勤ラッシュと同じ時間に移動のため、ここまで地下鉄を使った。(中国語では地鉄と書くらしい)
地下鉄の混み具合は全然たいしたことなかったです。


天津のホテルは創業100年を超えるASTOR HOTEL。立派なホテルでした。


天津開発区の全貌ジオラマ。とてつもなく広いです。トヨタも入ります。


パチもん屋がイパーイ。( ´ー`)フゥー


晩飯は超巨大な活魚のお店。多分あなたが考えた巨大さの10倍くらいw
海鮮料理は天津の名物だそうです。

投稿者 iwazawa : 23:00 | コメント (0)

2004年07月07日

北京3日目

メインの仕事は今日の午前中でおしまいだ。
似るに水餃子を食べてから、故宮〜天安門広場を観光。その後、繁華街、王府井(わんふーちん)でショッピングでした。


開発会社の事務所廊下にぶら下がっていた。


お昼の水餃子。中に色々なものが入ってました。


故宮の中のひとつの建物。こういうのが沢山あります。
まるで三国無双の画面の中に入ってしまったイメージ。
カメを割ると肉まんが出てきそう。 ( ゚∀゚)


広い!!


北京のショッピング街、王府井(わんふーちん)。


北京ダック!北京で一番人気の店だそうです。
また飲みすぎた。

投稿者 iwazawa : 23:00 | コメント (0)

2004年07月06日

北京2日目

今日は一日仕事。
夜は火鍋しゃぶしゃぶに連れていってもらいました。


お昼のお弁当。激うまだが量が多すぎ (;´Д`)


北京の道路は非常に広くて整備されているのだが、皆さん運転が攻撃的過ぎて日本の人は運転できないと思われ。3車線に4台分は当たり前。人も車も我先に。その上に超渋滞。


火鍋のお店入り口上部。


左が激辛、右がマイルド。


しゃぶしゃぶする食材達(のごく一部)。肉もいっぱい食べるが、野菜もいっぱい食べます。


52度の白酒(ばいじゅ)。これが甘くて飲みやすくて困りますw
かなり飲みすぎました。

投稿者 iwazawa : 23:00 | コメント (0)

2004年07月05日

中国初日

中国のホテルはインターネット完備!
そんなわけで、初日を写真で紹介しまっす。

ANAのチェックインカウンターより。
このパンダは何か変だ。


機内食がとてもおいしかった。


中国に着きました。
なぬっ!工作員専用通路!!(違います…)


高速の料金所です。


向こう側に見えるのっぽのビルが泊まっているホテル「北京新世紀飯店」


部屋からの眺めです。20階。



一緒に仕事をする会社のある中国のシリコンバレー。


まいう〜

さて、明日は仕事だ。ちゃんと寝なければ!

投稿者 iwazawa : 23:00 | コメント (2)

写真見て・・・
仕事って言ってるけど遊びで行ったんじゃないの?
って、思ったら
明日から仕事なんですね。
大学時代に覚えた中国語が大活躍!?


by Rikiya 2004/07/06 21:36

ふぅ、仕事と仕事以外wで忙しすぎて体がきつい。
リプライ遅れてスマソ。
ちなみに中国語はまったくしゃべれません。


by iwazawa 2004/07/09 13:45

2004年07月03日

中国

いやぁ、まいったね。
明後日から中国ですよ!
北京、天津、上海!
出張で言ってきます。
いやぁ、まいったね。

投稿者 iwazawa : 23:42 | コメント (2)

嬉しそうっすねw


by Rikiya 2004/07/04 01:31

ちょっちねw


by iwazawa 2004/07/04 13:22

2004年07月02日

青バラ

いやぁ、すごいですな。世界初 バイオテクノロジーを用いた「青いバラ」の開発に成功
ミステリファンとしては虚無への供物を思い出した。

投稿者 iwazawa : 07:13 | コメント (0)