2007年03月28日

Macモニター50名大募集

あなたもMacを始めよう

応募してみました。
でもこれって、有名サイトを運営してる人とか、何かで有名な人とかが対象の様な気もいたします…

投稿者 iwazawa : 20:40 | コメント (0)

2004年01月18日

株価データ

サーバ監視ソフトNagiosから警告メールが。
「/home の使用量が 85% を超えました」だった。
すわっ!だれか大きなファイルを置き始めたのかな?と思ったら、何のことはないPostgreSQLデータベースの週一バックアップのせいでした。最近、株価データを5年分DBに格納したんで、そのバックアップファイルが1回 250MB くらいになってて今朝の処理で85%オーバー。
/homeに置かれている必要はないので、バックアップは他の大きなパーティションに移動して対処。

株価を毎日平日の夜にその日のデータを自動的にダウンロードしてデータベースに突っ込む処理を動かしている。だいたい1日 162KB 増えるので、200日として、1年で32.4MB 増えるのか。まだまだ余裕はあるが、すでに過去5年分で3,640,955件のデータ、1年に60万件以上増える計算なのでPostgreSQLが大量データでどの程度使えるものなのかの方が心配かもしれない。

投稿者 iwazawa : 13:03 | コメント (0)

2004年01月04日

瞬電

いま、一瞬停電しました!
HDDビデオもテレビも切れたし、Excelで株式売買集計をしていた途中のWindows XPマシンも再起動。
サーバもだろうなぁ、と切り替えてみたら何事もなかったかのように起動してて、uptime 8 days だそうです。UPSなんか付いていないのに不思議。

投稿者 iwazawa : 20:50 | コメント (0)

2004年01月03日

RD-X1

RD-X1のR焼き失敗率が最近急に高くなった上にフリーズしてしまうようになったので、先日、色々調べてみたところこのQ17だ。
ZA1890というファームウェアで改善されるらしいので東芝サポートに連絡したところ来てくれることになり、それが今日でした。やはりさっくりファームを最新のZA1890にしていました。これで状況が改善されなければ、ドライブごと交換ですねぇとという話でした。
まだR焼きは試していないのだが、うれしい改善点としてサムネイルの表示が非常に速くなった事。それだけでも来てもらった価値ありデス。もうX1はずいぶんと旧型の機種になってしまったが、まだまだ使えるな。

投稿者 iwazawa : 13:50 | コメント (0)

2004年01月01日

謹賀新年

あけまして

おめでとう

ございます

投稿者 iwazawa : 00:04 | コメント (3)

2003年12月28日

大掃除

とりあえず、部屋の大掃除中。
本が多すぎてやってもやっても片付かない。バシバシ捨てます。
飽きたので、あとは明日です。

投稿者 iwazawa : 14:53 | コメント (0)

2003年12月27日

フジ放送中断

正確にはわからないけど、フジテレビが5分くらい放送中断してました。すごいなぁ。
昔はこういう放送事故は普通にありましたが、最近は見なくなりましたね。
珍しくて、復旧を今か今かと待ってしまった。
最高視聴率だったりしてw

投稿者 iwazawa : 18:38 | コメント (0)

2003年12月26日

冬休み

よし!大納会も終わって、連休に突入でし。

投稿者 iwazawa : 23:53 | コメント (0)

2003年12月17日

インターネット不通

現在、インターネットに繋がりません。と書いても繋がるまで誰も読めないわけですが…
いつから切断されているのか正確にはわかりませんが、(このまえの再起動でnagiosを起動し忘れてた (^^; )いろいろなログを見ると3時5分くらいからみたいです。usenからメンテナンスの連絡などなかったと思うのだが…

投稿者 iwazawa : 06:48 | コメント (0)

2003年12月12日

サーバ再起動

事後報告になってしまいますが、カーネルパッチが当たったので今朝サーバを再起動しました。
んで、いつもなら普通に起動するところが
Kernel Panic!
とか、言いやがります。朝6:30とは言え、結構利用者が増えてきているのであせりました。
どうやら、ちょっと前にディスクの掃除をしたときに消してはいけないディレクトリを消してしまっていたようです。それは /initrd 。ブート時、ここに一時的にだと思いますが、何かがmountされるみたいです。
さて困りました。とりあえず、最初に思いついたのがシングルユーザモードでの起動。失敗。かなり初期にパニクっているのでシングルユーザモードでも立ち上がりません。
次に、RedHatのインストールCDから、復旧を試してみたのですがダメ。これは別の理由で、先日rootパーティションが小さくて残り容量がわずかだったため /var/lib を他のパーティションへのシンボリックリンクにしてあったのだ。これが、anacondaのお気に召さないらしく拒否されてしまう。

そうこうしているうちに簡単に1時間くらい経ってしまうわけです。会社には絶対に遅れることはできません。そろそろ急いで風呂に入らないと間に合わない。あきらめて落としたまま行こうかなと思い始めました。

超速攻で風呂に入るとしても、あと10分位しかない。とりあえず、Kernel Panicと出ているエラーメッセージでは /initrd ディレクトリを再び作ってあげれば良いだけのような気がする。とすると、Ext-3ディスクをマウントできるLinuxが上がってくれさえすれば何とかなるのだ。
インストールCD-ROMからのブート時のオプションを調べてみると、rescue というブートオプションが!これが正解で、CD-ROMからのブート時にHDDのパーティションを /mnt 下に自動的にマウントしてくれた上に、シェルプロンプト出現です。
注意深く、/ となる場所に initrd ディレクトリを作ってドキドキしながら再起動してみると、ヤター正常にブート。時間は7:30!カラスの行水で風呂に入って、スーツ着て大急ぎで出勤しました。

1時間も落ちていたけど、早朝だし誰にも気付かれてないだろうと思っていたら、嫁のお母さんから、菜々夏のページが開けなかったとの報告があったそうです。

投稿者 iwazawa : 23:33 | コメント (2)

2003年12月07日

オイル交換

さきの8月に車検があったんですが、このときお願いしたスタンドの最初の見積もりでは、アレ変えろ、コレ変えろと色々追加されていた。車検以外で+4万円ほどです。そのお勧めをみんな断って、車検だけしてもらいました。だって、余計なことして欲しくないからディーラーでなくスタンドに持ってきているのですよ。

先日、日産のディーラーから定期点検の案内(点検だけで1万円!Σ(゚Д゚))が来ていたのがきっかけで少し不安になって、いつも利用しているコックピットというお店へ今日もって行きました。1回/1年程度しか行かない、不良顧客な私ですが、いつも良く見てくれて、必要な部分だけを交換してくれる。本当は車検の前にもって行きたかったんですが、子供が生まれる時期と重なっていたため後になったのでした。
そいで見てもらったら、結局オイルだけ交換すればOKとの事(フィルタも交換してもらって5K弱w)。件のスタンドではブレーキパッドは絶対変えたほうが良いと言われたので、聞いてみたところ、「後ろはまだほぼ新品、前も7,8割ありますよ〜。お客さんの乗り方なら、まったく変える必要なしです。」だそうです。┐(´ー`)┌ヤレヤレ
今度、ここで「本当に交換時期ですよ!」と言われたら絶対交換してしまうだろうな、という気にさせます。

ちなみに、帰りにガソリン入れて洗車したらそっちのほうがずっと高かったです。

投稿者 iwazawa : 16:42 | コメント (2)

2003年11月30日

足利銀行破綻

選挙の前後で扱いが大きく違いますね。りそなの時は株が上がってその影響から日本の株価全体が好転に転じました。今回は破綻、国有化で0円となるようです。
足利銀全株を取得へ 政府、市場への影響注視
しかし、私にはこの株主責任っていうのが良く分からなかったのですが…
債務超過に陥るような会社の株を喜んで買うような株主は淘汰されるべきで、公的資金を注入し、株主まで助ける必要はないという意味かな?そういう話なら納得か。それならば少し前に増資に踏み切った経営陣(この話は株MLで知りました)には重い処罰が与えられてしかるべきだと思われます。株主にリスクがあるのは当然ですが、粉飾で隠される実態や政府の都合でどちらにも転びうる結果はフェアではありません。今回の場合、なんとなく粉飾というよりは政府の都合のような気がしますが…
まぁ、私のような素人の貧乏人が銀行株に手を出そうなどとは(めちゃくちゃおいしい話があったとしても)絶対にありえませんが、先週はデジキューブ破綻(まぁこれも予想の内でしたが)もあり気をつけないといけないと思いました。

投稿者 iwazawa : 18:51 | コメント (0)

2003年11月14日

社長と食事

帰ろうとしていたら、(既に飯を食べた後だった)先輩に振られた社長が声を掛けてくれて食事に連れて行ってくれた。
鮨屋でうまいものを食ってうまい酒を飲ませてもらいました。

投稿者 iwazawa : 23:30 | コメント (0)

2003年11月09日

選挙速報

さすがに主に地方の選挙区で自民党の強力候補が早々と当選を決めてスタートダッシュしたが、じりじりと民主党も伸ばしてきました。自分のところの神奈川10区がまだ報道されていない(チャンネル変えている間に飛ばされたのかもしれないが)ので期待しよう。

投稿者 iwazawa : 21:39 | コメント (0)

帰ってきました

う〜ん、若い人はほとんど見かけなかった。こりゃ政権交代は難しいかな。午後に期待。

投稿者 iwazawa : 11:37 | コメント (0)

選挙

さて、ひそかに政権交代をもくろむわたくしは投票に行ってきます。やっとかないと今晩の速報を楽しめないからね。

投稿者 iwazawa : 10:51 | コメント (0)

2003年11月08日

レモネード

風邪をひいたときにしか飲まないので、棚で固まりかけていたレモネードがあった。やっぱりのどの調子が悪いときはおいしい。賞味期限がこの11/11までだったので、明日たくさん飲もうっと。ひるねもしたけど、今日はすぐ寝ないとな。

投稿者 iwazawa : 23:55 | コメント (0)

行っていたのは

雷門すぐ近く、浅草マノスというロシア料理のお店。おいしかったです。赤ちゃんがいるので、うるさくないかなぁと心配していたところ、別フロアを貸切にしてくれていました。
帰りに、一枚。
031108_1412~01.jpg
帰ってきたのは夕方前なのだが、風邪の影響か今まで爆睡してました。

投稿者 iwazawa : 21:04 | コメント (0)

2003年11月06日

風邪だ…

風邪が絶好調。鼻は痒いし目もかすむ、そしてゴホゴホと非常に分かりやすい風邪の諸症状が。さすがに新入りが休むわけにはいかないので気合です!気合で元気なふりをして自分を騙す。これだね。そして熱は絶対に測ってはダメな。約束。

投稿者 iwazawa : 23:02 | コメント (0)

2003年11月04日

目覚まし時計、電池切れ

今、嫁が気付いたのだが、どうやら目覚まし時計が止まっていたらしい…
危ないなぁ、初出社日から罠を仕掛けられていた気分。
ちゃんと起きられているのは、保険で携帯電話のアラームをセットしておいたから。
目覚ましって、何回か寝たまま無意識のうちに止めてしまうので、それをやったんだろうなと勝手に思い込んでた。

投稿者 iwazawa : 07:55 | コメント (0)

2003年11月02日

くろ

今日も違うヤツに出会った。 クロネコを見ると関さんが昔、飼っていた「くろ」を思い出す。

●追記

あーっと、思い出したにょろよ。
すごい昔に飼い主がいないあいだ、しばらく預かっていた「くろ」の写真をso-net時代のページに載せていて、そのまま自鯖にコピーしたがインデックスから切り離され放置されていた。これをとったのはデジカメの黎明期にその名を残すQV-30の後継機QV-100(確か34万画素)。

ただし壊れていて、もう使えません。(壊れてなくても使いませんが)

投稿者 A1301S : 14:42 | コメント (0)

おつまみ

焼酎飲んでいたら乾き物が欲しくなった。

かっぱえびせん こんがりマヨ味があった。なかなかおいしいぞ。

実はちょっと前までは、酒の味が変わるからつまみは嫌いだった。
なんだか、最近は酒もつまみもまいうー。(でも太るカナ…)

投稿者 iwazawa : 01:48 | コメント (0)

2003年10月31日

最後の挨拶

無事最後のお勤めも終わって、一区切りついた感じです。引継ぎがうまくいったので、長いこと休暇をもらえた(とはいっても全部消化は無論、無理だけど)ので気力体力十分。
今日は前職の少し偉いめの上司に誘われて、これから飲みに行ってきます。

投稿者 iwazawa : 16:53 | コメント (0)

2003年10月28日

親戚サポ2

昨日に続いて、今度は嫁のお母さん家のインターネット接続完了!

投稿者 iwazawa : 21:26 | コメント (3)

親戚サポ

親戚の家でPCのサポート中。
Windows Updateあてまくり、余計な常駐ソフト消しまくり。
あと、便利なツールをインストールしたり。

投稿者 iwazawa : 00:23 | コメント (0)

2003年10月27日

ルータ障害

またもやBA8000proがルータ障害で接続ダウン。まぁその直前にメールを1通送れているので、次のWeb見るときダウンしていることに気付くまで4分くらいだったが。しかし不安定なルータだ。
あ、8/11にファームウェアが出ているのか。あててない気がするので試してみるか。

●追記

最新を直接あてても当たらない。WindowsからやろうとするとIEでもOperaでも空振りして終了。
LinuxのMozillaを使うとなぜか反応はしてくれるが、失敗しているのかバージョン表示が最新になってくれない。
もう一度、BA8000proファームウェアのページを見に行ってみると、一つ前のファームも当たっていないことに気付き、順番に当てていくと成功した。これ、どっかに書いてある?>NTT-ME
このページの最初の説明からして間違っているのが萎える…突然ハングするネットワーク機器なんて信用がおけないなぁ。ISDN時代(途中CATVのときに他メーカをレンタルしたが)からNTT-MEを使っているが品質が悪くなったか?次にルータを買うときは別のメーカを選択することにしよう。

投稿者 iwazawa : 11:01 | コメント (0)

2003年10月26日

飲み会

昨日はめちゃくちゃ久しぶりに大学の友達と新宿で飲んだ。
友達と飲むのは楽しい。時間が経つのがあっという間だ。

●行った店


とり善
地酒の品揃えがいい。ねばねば兄弟(ねばねば食べ物を混ぜるつまみ)が結構おいしかった。

東方見聞録
あまり覚えてないが個室になってて落ちつく。

投稿者 iwazawa : 08:44 | コメント (0)

2003年10月24日

プラモ

子供が生まれる前はリビングの大きなテーブルを陣取って趣味のガンプラ作りを楽しんでいたのだが、さすがにそこで、そんなことはやっていられない。作りたく(&塗りたく)なってきたのだけど、PC部屋の机で作ると、終わったあとに片付けないとPCキーボードが使えなくなって面倒。今あまり使っていない音楽機材を置いてある場所を専用作業場にすべきか…音楽もまだやりたいし。ちょっと片づけしてプラモ作成場所を捻出するかなぁ。

投稿者 iwazawa : 11:40 | コメント (2)

2003年10月22日

Windows Update

やはり、Windows Updateが失敗します。合言葉は「管理者のみ」…
あれこれ調べまくって、自分でできることは全て実行しても改善されなかったため、Microsoftのサポートに電話してみました!
まず、10分くらい話中。つながってから5分くらい機械応答で待たされる。まぁサポートセンターとしては平均的ですか。担当者が出たので電話番号と名を伝えると登録ユーザDBとかから情報を引き出せるのでしょう、すぐにサポート開始。
向こうが言うことを逐一、正確にトレースして実行していくわけですが…全部やったことばかりだ。まぁ、あまり口を挟むと面倒な客だと思われたらいやだから、適当に知らない振りをして言うとおりに…1時間くらい( ; ゚Д゚) 疲れた。

結局、解決せず。

どうやら、ネットワーク問題のような気がしてきました。SYNパケットがどうのこうのとか、ブラックホールとかその手の。セキュリティーパッチは手で当てることにする。

投稿者 iwazawa : 21:18 | コメント (0)

おにぎりせんべい

焼酎を飲んでいたら、しょっぱいものが欲しくなったので、おやつ置き場をごそごそ物色すると、おにぎりせんべいを発見。
田舎(香川)にいたころはしょっちゅう食べていたのだけど、関東に出てきてからはあまり見た記憶がなった。ところが最近、たいていのスーパーには置いてあります。前からあったのに気づかなかったのか、最近全国展開されたのか分かりませんが、このせんべいはおいしい!

投稿者 iwazawa : 01:05 | コメント (0)

2003年10月18日

無線LAN

無線LANルータを買ったお店に持ち込んだら手数料20%で引取れるとのこと。
買ったのが18Kくらいで、価格com最安値で16Kくらいだから、それで引き取ってもらった。

投稿者 iwazawa : 18:31 | コメント (0)

Libretto壊れた

無線LANカードは熱暴走でOSごと逝く。
その上、いつの間にか内臓LANを認識しなくなっている。
メールはみんなこいつに入っているのにどうすればいいのカナ?

(´-`).。oO(・・・・・・・・・)

無線LANドライバ入れるときに余計なところをOFFにしていた。戻したら内蔵LANは復活。ふぅ。
とりあえず、無線化計画は頓挫。Librettoにはあつすぎて普通のPCMCIAカードは刺せません。・゚・(つД`)・゚・
こんな時間か…久々に夜更かしをしてしまった…

投稿者 iwazawa : 02:17 | コメント (2)

2003年10月17日

ノートパソコン

嫁のお母さんへプレゼントなノートパソコンが届いた。






早速いろいろとセットアップ。
第一印象はなかなかカッコいいし、設定中もCPUがなかなかなもの(mobile Athlon XP1800+)でサクサク進む。

ただ…高級感って言うのか、まぁそういったものは無いです。そしてでかい。完璧にコンパクトなデスクトップです。そのつもりで買ってますが。

投稿者 iwazawa : 17:33 | コメント (0)

2003年10月15日

地震

ちょっと、大きな地震でした。縦揺れも、結構怖い。

投稿者 iwazawa : 16:42 | コメント (0)

2003年10月14日

無線LAN

なにげなく、サポートページを見るとファームウェアのアップデータがあった。おとといの日付だ。更新履歴を見ると


IEEE802.11g正式規格に準拠しました

って、今まで準拠してなかったのか、あーたは!?
箱をよーく見てみると…

※IEEE802.11gは2003年4月現在ドラフトです。IEEEによる正式承認後、弊社ホームページで正式に案内します。

と、なってました。そういうものでしたか。各メーカがすでに対応済みということは、さすがにインフラが光100Mとか言っている世の中で、無線LANが10Mって訳には行かなかったんでしょうな。

このファームウェアアップデート作業で、無線LANルータがDOWNした!、RECOVERした!とちゃんと携帯にメールがくることが確認された。よさげです。

投稿者 iwazawa : 01:01 | コメント (0)

2003年10月13日

雷雨

川崎付近、季節外れの雷雨です。
ゴロゴロ・ピカ!停電でサーバがダメージくらいませんように。

投稿者 iwazawa : 14:08 | コメント (0)

2003年10月12日

ルータ、フリーズ

寝坊して11時半頃起きてきてネットでも見るかなとブラウザを立ち上げたらサーバのページが表示されない…
先日、監視ソフトを入れて、おかしくなったら携帯にメールが届くようにしたのに何で〜と思ったら、ルータがフリーズしてました。
このルータ、だいたい調子良いのだけど、忘れた頃にフリーズする。ヽ(`Д´)ノ こんなんだと、無線LANのルータをメインにしてしまうぞ!
ググったらこんなページが… 結構トラブルがあるのね。
Nagiosはちゃんと、ルータがおかしくなってたことを見つけてた。ただルータがイカレルと携帯にメールは届かないから意味ないです。どうしようもないです。
ルータ再起動するとちゃんとメール来ました。┐(´ー`)┌ ヤレヤレ
ただ、Nagiosのイベントリストを見てみると、リンクダウンしたのは11時ちょい過ぎだったようで、ほとんど誰にも気づかれずに復旧したかも。いつダメになったかが分かるだけでもありがたい。

投稿者 iwazawa : 17:27 | コメント (0)

2003年10月10日

IEEE 1394

うちにはまだMacがあってリビングの結構なスペースを独占している。
Yosemite B&W G3 300MHzというかなりの旧型だ。

何に使っているのかというと、

と、こんなもんでした。

宛名職人は住所録さえコンバートすればWindows版の宛名職人でも筆まめでも筆王でもいい。いまやこの手のソフトは安いし。

問題はiPodだ。ちょっと調べたところWindows版のiPodはMUSICMATCHなるソフトらしい。これを買えば今のMac版のiPodをWindowsから使えるようになるのかどうか良く分からない。ほかにはXPlay。こっちは、これを買いさえすれば問題なく使えそうだ。
どちらにしても、Mac&iTunesのインターフェースに比べるとかなり落ちるが、MP3変換のスピードも考えればWindowsに移行しておくべきだろう。新しいMacを買う?嫁を説得できる自信がまったくないのでパスです。

まずはIEEE 1394インターフェースだ。Macの世界ではFireWireと言い、SonyだとiLinkと言う。まぁ速いUSBみたいな物。私の初期型iPodはこれがないとだめ。無線LANを買いにいったついでに探してみると、3Kちょいと安い。高かったら計画は振り出しに戻ったがこれなら問題なしだ。買った。

続いてXPlay。日本語版だとダウンロード販売で5.5K。買うか…しかーしググってるとこんなスレを発見。$29.95の英語版を買うかほかのソフトも探してみたほうがいいな。

投稿者 iwazawa : 20:45 | コメント (0)

無線LAN

ノートパソコンのLANを無線にした。
近くのPC DEPOTでIEEE802.11b で8Kくらい。IEEE802.11gで18Kくらい。悩んだ末、gにした。
なんだか、DHCPでうまく動かなかったが、つまらない事で時間をかけるのはいやなので、問題なく動く固定IPに。動けばOK。
これでリビングに伸びているEtherをなくせるのはありがたい。

しかし、これよく見るとこれ、ブロードバンドルータとしても使えるのね。結構いろいろ設定できる。すでにBA 8000 PROを使ってるうちは、もっと安いので良かったのかな?まぁ、そんな高い買い物じゃないから気にしないことにしよう。

投稿者 iwazawa : 20:25 | コメント (0)

2003年10月07日

Windows Update

なぜか、うちからWindows UpdateやIEのUpdateを適用できなくなってしまった。
Windows Updateでは、「最新バージョンの Windows Update ソフトウェアを確認しています...」で
必ず失敗するし、ie6setup.exeはダウンロードに失敗する…
ノートもデスクトップもこの調子だから、ZoneAlarmとかルータのフィルタが怪しかったのだけど、
全部オフ(危ないw)にしても同じだ。
うちのIPが危険なサイトとして刺されているとかないよな。でもCPANもうまく使えない気が…

しかし、Windows Updateの失敗で「エラー番号を Microsoft に送信する (0x8007000B)」
つーリンクが表示されて、押すとMicrosoftにメールを送るのだけど、これって何か効能があるのか?
こんなの世界中から来まくりなのでは?もちろん送っても無視ですわ。(゚∀゚)

投稿者 iwazawa : 09:47 | コメント (0)

退職

生まれて初めて転職という行動を起こします。
92年に大学を卒業してからずっと、ひとところに落ち着いていましたが、思い切ってみた。
理由は…いろいろあるのだろう。仕事に関係することから、まったく関係しないことまで、様々な要因が私の内面で作用した結果、行動を起こす段階になったんだと思う。
そういえば、もっと若い頃は「この業界転職は付き物!ずっと同じところにいるなんて無能の証拠」とか考えていたことも正直あったと思うが、いまはキッパリそんなことは考えていないはずだ。
しかし、今。どうしてもほかの会社でも働いてみたいのだ。もっとも大きな理由は多分それだ。
次の会社で成長できるのかへこむのか、やってみないとわからない。
まず目標は、当たり前のことを当たり前にやる。それは前向きに、自分の能力を過小にも過大にも評価せず、なまけず、先送りせず、おどおどせず、怒らず、がんばるけど、がんばり過ぎないとか。そういうこと。

投稿者 iwazawa : 00:28 | コメント (0)