2007年04月20日

蛍光灯だけで光合成

ふと、昔から気になっていた事をググってみたところ。

光合成に関する一般的な実験について

・蛍光灯でも光合成OK
・でもちょっとパワーは足りないかも

投稿者 iwazawa : 16:33 | コメント (0)

2007年04月10日

リンクを新しいウィンドウで開く

とある事情で今までGETで遷移してた画面をPOSTに変更した。
しかし、色々なQueryパラメータのパターンがあり、クリックされたリンクによって、パラメータの値を変えなければいけないなど、普通にPOSTには変えられない。
そこで、formの内容をJavaScriptで自動生成しsubmitするようにした。テストもたくさんやった。大丈夫!…のはずが、「リンクを新しいウィンドウで開く」の登場です。
つまり、今見ている画面はそのままに、別ウィンドウや別タブでリンクのページを開く事ができなくなっていたのです。普通にhrefにjavascript:hogehoge…と書いていたので、別ウィンドウではそんなJavaScriptの関数はもちろん存在せず、恥ずかしながらページが見つかりません、なのです。

まず最初はGETをPOSTに置き換えてSubmitするだけのページを間に挟む実装に変えてみた。一見うまくいった様に見えたが、普通の遷移で「戻る」「進む」ボタンが使えなくなっている事に気づく。考えてみたら当たり前だ。戻っても強制的に進まされるのだから。
しかしこの方法しか思いつかず、セッションにトークン情報を持って、location.back()やforward()を場合分けして呼んでみたりして、強引に制御してみた。
結果は、こちらを立てれば、あちらが立たず。というか感触として本質的ではない気がした。違和感がありすぎる。しかしなかなか諦めきれずに、あぁでもない、こうでもないと何時間も考え込んだ末、ギブアップ。

周りの人たちに「こりゃダメだ」「できない」と愚痴をこぼし始めたそのとき、神が降りてきました。

まず別ウィンドウで開きたい人にはPOSTは諦める。それでは、強引にPOST化した時の目的は達せられないのだが、ほとんどの人は同じウィンドウで移動していることだろう。そして諦めたことによって、AタグのhrefにGETのURLを、onclickにPOSTのJavaScriptコードを書いてはどうだと閃いたのです。つまり、

<a href="nextpage?a=b&c=d" onclick="nextpage(a=b&c=d);return false;">リンク</a>

こういう事です。上々でした。

投稿者 iwazawa : 01:23 | コメント (2) | トラックバック

2007年03月19日

ORDB

ORDB ORGがサービス終了しているのは知っていたのですが、仕事で使っているqmailサーバがチェックしている事までは知りませんでした。

SMTP接続して応答が返ってくるまで下手すると1分くらいかかることがあったのでおかしいなと思ってはいたのですが、まさか、ずいぶん前に聴いたこのニュースが原因だったとは。

relay.ordb.orgへのチェックを外して起動したら、快適になりました。

投稿者 iwazawa : 12:48 | コメント (0) | トラックバック