2007年04月14日

WEB+DB総集編

先日紹介したまるごとJavaScript & Ajax ! Vol.1と同時に買ったのですが、やっと目を通す時間ができました。

WEB+DB総集編

Vol.1からVol.36まで、6年以上にわたるWEB+DB全記事のPDFが収められたDVDがメインの書籍です。バックナンバーのみかと思いきや、入社シーズンだからでしょうか、初心者のための基礎知識的読みきり記事も幾つか載ってます。

実はWEB+DBは見た目がライトというかポップなので、オライリー好きの私はずっとスルーしていたんです。2005年くらいまで。
試しに本屋でパラパラとめくってみて、見直したのが、Vol.27(2005/6)から。Vol.30からは毎号楽しみに購読してます。
ある程度まとまった知識とノウハウを短時間で仕入れるには、この手の雑誌は非常に便利です。もちろんWebで調べるのは情報が速く、一番よいのでしょうが、やはり英語の壁で本当に必要な情報なのかがすぐに分からない事や、真偽を判断する力も、より要求されます。(雑誌に載ってることも鵜呑みにしてはいけませんが…)

この総集編は大盤振る舞いで、今現在の最新号Vol.37の一つ前まで、全てのバックナンバーが収録されています。さすがに創刊当初の記事は使えないものも多いですが、中盤辺りからは、結構まだまだ使える内容です。実際のシステムでは最新技術よりも、少し前で枯れた技術が採用される事が多いですから。

バックナンバーをずっと購読していた人にも、本棚を圧縮するためにお勧めじゃないかなと。検索もできますし。

ざっと過去の記事に目を通すと、やはり最新技術の紹介的な記事は、時間が経つとすぐに陳腐化して使えなくなってます。
次に定番ツールの使い方、設定方法などは、それなりに役に立ちそうです。そんなに最新バージョンを追いかけないからでしょうね。
バックナンバーで最も有益なのは、設計方法やセキュリティーの考え方、といったなかなか陳腐化しない内容の記事です。そういった記事なら、かなり古い号のでもいけます。

最後にひとつ気になることは、Vol.2のPDFだけなぜか粗い事。テキストデータではなく完全にイメージデータとなっています。何かの理由で粗悪なスキャナーでとり直したような。Vol.2は今でも読める面白い内容の記事があるので残念です。

投稿者 iwazawa : 2007年04月14日 16:02
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?