2003年12月12日

サーバ再起動

事後報告になってしまいますが、カーネルパッチが当たったので今朝サーバを再起動しました。
んで、いつもなら普通に起動するところが
Kernel Panic!
とか、言いやがります。朝6:30とは言え、結構利用者が増えてきているのであせりました。
どうやら、ちょっと前にディスクの掃除をしたときに消してはいけないディレクトリを消してしまっていたようです。それは /initrd 。ブート時、ここに一時的にだと思いますが、何かがmountされるみたいです。
さて困りました。とりあえず、最初に思いついたのがシングルユーザモードでの起動。失敗。かなり初期にパニクっているのでシングルユーザモードでも立ち上がりません。
次に、RedHatのインストールCDから、復旧を試してみたのですがダメ。これは別の理由で、先日rootパーティションが小さくて残り容量がわずかだったため /var/lib を他のパーティションへのシンボリックリンクにしてあったのだ。これが、anacondaのお気に召さないらしく拒否されてしまう。

そうこうしているうちに簡単に1時間くらい経ってしまうわけです。会社には絶対に遅れることはできません。そろそろ急いで風呂に入らないと間に合わない。あきらめて落としたまま行こうかなと思い始めました。

超速攻で風呂に入るとしても、あと10分位しかない。とりあえず、Kernel Panicと出ているエラーメッセージでは /initrd ディレクトリを再び作ってあげれば良いだけのような気がする。とすると、Ext-3ディスクをマウントできるLinuxが上がってくれさえすれば何とかなるのだ。
インストールCD-ROMからのブート時のオプションを調べてみると、rescue というブートオプションが!これが正解で、CD-ROMからのブート時にHDDのパーティションを /mnt 下に自動的にマウントしてくれた上に、シェルプロンプト出現です。
注意深く、/ となる場所に initrd ディレクトリを作ってドキドキしながら再起動してみると、ヤター正常にブート。時間は7:30!カラスの行水で風呂に入って、スーツ着て大急ぎで出勤しました。

1時間も落ちていたけど、早朝だし誰にも気付かれてないだろうと思っていたら、嫁のお母さんから、菜々夏のページが開けなかったとの報告があったそうです。

投稿者 iwazawa : 2003年12月12日 23:33
コメント

鯖落ちてる事にまったく気づきませんでした(゚Д゚;)

Posted by: kivao : 2003年12月13日 20:25

良い友達を持ちました(゚∀゚)

Posted by: iwazawa : 2003年12月13日 23:05
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?