2007年09月15日

もうね、アホかと、バカかと

K100Dを買ってから、隙あらば散歩がてら撮影しに近所を散策しているのだが、致命的なミスを良くやってしまう…

それはISOを高感度にしたまま昼間に撮ってしまうことだ。

まだカメラに触ること自体が嬉しいので、夜に遊びで何かに向かってシャッターを切る際、明るさが足らずに、ウカウカとISO1600とかにしてしまうわけである。あろうことかISO3200にしてしまうわけである。

そしてそのまま、戻すのを忘れてしまう。

しかしデジイチを持とうという者、撮っていてすぐに気づくべきなのである。F8で1/3000秒なぞ、その時点でさっさと気づくべきものである。

撮る対象ばかりに夢中になり、対象をどう撮ると最も期待通りになるのか考えていない証拠なのである。

やはりTvやらAvやらに頼っててはいけないと痛感した次第だ。絞りやシャッタースピードを固定したら、あとはカメラに任せてしまうと、そういうところに気が回りにくくなるのかもしれない。

と、言い訳を書きながら、PCにコピーしてきて大なサイズで見るまで気づかない馬鹿さ加減に嫌気がさしている。がっかりですよ。

そういうわけで、明日からはセンターボタンによるISO確認を義務づける事とする。
破ったら、もうその次からはマニュアル縛りである。
それでも、だめならISO変更禁止である。
それでも、だめならデジイチで撮る資格なしなのである。

はぁ、アホだ。

投稿者 iwazawa : 2007年09月15日 19:42 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?