2007年04月23日

Nucleus CMS

引き続きNucleus CMSの調査。

複数ユーザ、複数Blogをこれひとつで管理できる。Xoopsなどと同様にメールを使った登録処理ができるプラグインもあるようだ。
ただしデフォルトの状態では、Super-Adminユーザ(最初に作成されるユーザ)がユーザの登録、Blogの作成など準備を全てしなければいけない。ただしSuper-Admin権限を他のユーザに与えることも可能。なのでチームでの管理体制もOKです。

ページが要求されるたびにDBから検索してページを作成するタイプ。
MTとは違って、エントリーや設定などを変更したら、すぐ反映されるため、管理はこっちの方が楽。反面、人気Blogが誕生して、大きなトラフィックが起こるようになると、MTのようにApacheが静的ページを返すのに比べ、キツくなるかもしれない。

MTはユーザ毎にユーザの公開フォルダにHTMLを展開できるのでUserDirでの運用ができたが、Nucleusは各ユーザのBlogが全てDBに格納され、動的に生成されるため、URLの形式もパラメータが変わるだけか。いや考え方を変えると、ユーザ毎のディレクトリを用意しておかなくて済むのでセキュリティー上も管理上もありがたそう。

それに複雑さはそれほど変わらないと思うのだが、MTの管理画面に比べて、とても軽い気がする。
あ、いや。これは公平じゃないな。MTはPerlのCGIで動いているのに対し、NucleusはPHPなので。mod_perlで動くMTなら、おそらく同等なんだろうと思う。

投稿者 iwazawa : 2007年04月23日 00:12 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?