2004年06月26日

溝の口

来週から1週間仕事で中国に行くことになっている。
北京は暑いそうだから、夏向きのジャケットなどを買いに溝の口へ。

まぁ、そんな買い物はあっという間に済んで、いつものように本屋へ行って2冊購入。



公式SoftEther活用ガイド

会社のルータのVPNを使えば、家で会社にいるのと全く同じに仕事ができる。
その逆もこれを使えば簡単にできそうだ。
筑波大学の学生が作った(会社も!)ようで、すごいですね。楽しそう。


Spidering hacks―ウェブ情報ラクラク取得テクニック101選

Webから自動で情報を集めてくるツールなどを作るためのアイディア集。
サンプルはすべてPerlなんで即、利用可能、応用可能だ。
実は注目している銘柄の株価を毎日チェックするのが面倒だったんで、株価を公開しているサイトからダウンロードしてデータベースに格納するなんて事を毎日自動でやってます。
このサイトはZIPファイルを日付で分けて置いてあるだけなので、wgetなどを使えば簡単にダウンロードできて、あとはローカルでごにょごにょやるだけなんで簡単でしたが、Yahooなどポータルサイトから必要なデータを自動で取ってくるにはサイトの構造を解析するだけでもそれなりに面倒です。この本にはそういったことをするときに便利な(また行儀の良い)テクニックが色々と紹介されています。

仕事が強烈に忙しく、最近はあまりPCやインターネットで遊んでいない。こういうときに限って色々と手を出したい気分がむくむくと沸き起こるのは困った性分です。

投稿者 iwazawa : 2004年06月26日 21:45
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?