モンスターカレンダー

« 2009年3月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2009年3月22日アーカイブ

ToT で苦戦し T_T

| コメント(0)

Team@17 の4度目のRaid ToT に行ってきたが、
これがなかなかの苦戦で、ラストのNMDはチキン作戦でやっと倒せた。

構成としては、22名 ファイター多め、ヒーラー少なめ(しかも偏ったメンバー)で
最初の印象はDPS不足かな〜 って感じであった。
しかし、雑魚Killのスピードはそれなりに進み、
前回のToTよりかは、安心していた。

が、しかし、

NMD 繭削りはいいものの、40%切ってからの
ADD子蜘蛛処理に時間がかかり、NMDが削れず
MT Down など、いろいろなハプニングが起こった。
あれこれやったが、結局ヒーラーさんを@2名増員し、
ADD子蜘蛛をMezし、なんとかNMDを打倒した。

いろいろな意見のなかで、@2をスカウトなどのDPS職を入れたほうがいいとの
意見もあった。それでも行けてたかもしれませんね。
また、今回は小部屋ではなく、通路で戦ってみた。
それもいろいろな意見をもらいましたが、私自身、いろいろと
試してみたかったからである。
戦闘場所については、やはり、小部屋がやりやすいかな。

RLをしていると、いろいろと意見を言ってもらえる。
人によって方法が違う。
私と同じGrpであれば、Grpチャットで発言したり、
他grpであれば、Tell を送ってきたり、
Raid発言であったり、様々である。
中には、強い口調で発言してきたり、
何度もクリアしてるけど、こんなやり方今までやったことないよ。
って言う人もいる。
意見をもらうこと自体は自分の足らない部分(知識)を
補うことができるので、大歓迎です。
また、こんなやり方、普通はやらないんだよ。みたいな発言を
もらうときには、いつもこう返答してます。
『一応、考えを持ってやってます。最初はこれでやらせてください。
 ダメなら、みなさんの意見を聞いて変更します。
 申し訳ない。お付き合いください。』
と言う。
すると、ほとんどの方が、
RLにお任せします。 とか いろいろやってみましょう。 とか 
最後まで付き合います とか 言ってもらます。中には
それじゃあいつまでたっても倒せないよ って返事もありますがね。

たいてい、前者の返事をくれた方はRaid終了時、Telで
いろいろ出しゃばってすいませんでした。RLお疲れ様でした。
とのTelをもらう。

と、今回のToTはかなり勉強させられたRaidでした。
今後、ToKSや、VSLへ挑もうとしてるわけですから、
こういう苦戦も良き経験だと私としては満足しております。

MTBlog50c3BetaInner

最近のブログ記事

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 5.04