モンスターカレンダー

« 2009年7月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

あ、そうだ、京都行こう。

| コメント(0)

行ってきました。天橋立。

天気がよければよかったのですが、あいにくの雨でした。
天橋立を山の中腹から見るマル秘スポットも知っていたのですが、
天気が悪かったので今回は行きませんでした。

名神 大垣IC → 敦賀IC → レインボーライン → なんとか自動車道 →
天橋立 → 何とか自動車道 → R27 → 敦賀IC → 大垣IC

こんな工程で、日帰りで行ってきました。

向こうの天気は雨でしたが、傘をさしながらのゆっくり歩く名勝地、なかなか良いものです。
行き急ぐのではなく、その地の歴史を思いながら(歴史は知らないので適当に思う)
歩くのです。

そんな天橋立で驚いた事が2つ。
まず1つめ
天橋立の中に海水浴場がある。
これはいいことだと思います。名勝だからといって、あれこれ禁止するのではなく、
人が集まり、絶えることのない地にすることが、その地を大切にすることだと
思います。
そして2つめ
橋がかかっているところで釣りができる。
釣りができるエリアは限定されています。これも前述の内容と同じで禁止するのではなく、
制限をもうけ、許可をする。いいことです。
そして、何が釣れるかというと、 クロダイ です!
しかも 30cm 〜 50cm
びっくりです。はじめ、あ〜 釣りをしてるな〜 程度にしか見てませんでした。
ま、釣れるとしても、ハゼか、キスか、その大きさの魚だろうな〜 と思ってました。
そんな目で見て通り過ぎ島を奥に進み、折り返して、帰ってきたときに、
釣りをする風景をちょっと眺めてましたら、なにやら、Hitした模様。
ずっと見てると、

!!!

クロダイではありませんか。しかも、Bigサイズ!
普通、大きなクロダイを仕留めようとすると、かなりの準備をして、
筏にのる。岩場で釣る。乗合船にのる。などなど、かなりお金をかけて釣るものだと
思ってましたし、現状、そうだと思います。
しかし、ここで見かけたのは、簡単な仕掛け(っぽい)で、岸から簡単に竿を出して
釣っている。驚きです。
私が見ているときに釣った方はほかにも3匹ほど仕留めており、中には50cmくらいのも
いました。
当然、今回釣ってらっしゃった方、ベテランさんだとは思います。
簡単に釣れる魚ではありませんのでね。
それとあんなところに(悪い意味ではなくて)あんなに大きなクロダイがいること自体にも
驚きです。

そんなこんなでまったりのんびり、帰りの車で
給油ランプが付いたがGSが近くに見当たらない旅でした。

コメントする