モンスターカレンダー

« 2013年4月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

清流マラソンまであと26日

昨日、久々の14kmを走ってみた。
毎回10km過ぎから楽になりペースが上がる。
それがランナーズハイってやつなんだろうか。

やすです。こんにちは。



昨日のランはいろいろな思いがあり14kmRun
まず一つは iPhoneのアプリの精度チェック。
いつも使ってるRunmeterのGPS精度がかなり落ちてるので
違うアプリを入れてGPS自体がアプリ依存なのか、iOS依存なのかをチェック。
もう一つは 5月19日の清流マラソンに備えて長距離、長時間ランに
慣らしていかなくてはいけない。昨年の神戸以降、走行距離が減っている
今の体で長時間走るとどうなるのか。ふくらはぎの痙攣とかきちゃうのか。


の確認です。結果を言うと、脚は問題無かったです。
左足の足裏に豆が出来たかなって感じでしたが、大丈夫でした。
ですが、21km走るとなると豆、出来ちゃう感じ。
レースまで日数があるので、走り込んで、体を作っておく。

あと、アプリについてですが、RunmeterとRuntasticのダブル起動で走りました。
結果、若干の距離のずれはありましたが、走った軌跡は同じでした。
同じ様にズレました。参考までに私が行った素人考えのテストを。

通常時、マップ、Googlemap、Runmeterでのマップ の3つで
現在地のズレがでないかどうか。
これはかなりの精度でズレなかった。
しかし、アプリを起動して走ると、かなりズレる。上記のテストは車で走行しながら
確認した現在地でズレ無い。しかし、走るとズレる。
ジョギング時、ジョグアプリ起動し、同じ3つのアプリでも確認しました。
結果、Googlemapでもズレが大きくなりました。って事は、GPS自体の
精度(っていっていいものか)がズレている。これはアプリを
替えても改善されんわけだわな。
ただ、唯一マシになる方法はiPhoneの向き。
進行方向に対してiPhoneの上の部分を向けて走ると、かなり改善されました。
※私の環境下での話

もう少しあれこれ試してみようと思いますが、Runtastic(無料版)での
注意事項を一つ。

ジョギングを開始して、途中でアナウンスを止めようと操作すると、
その画面から戻れなくなります。何やらPro版を買ってくれとかそんな注意窓が
出ます。その時点で、アナウンスなど設定する画面から戻れなくなる。
設定完了後に 完了 とかいてあるボタンが消えちゃうんです。

その結果、

Run後にストップを押せなくなる
   ↓
ホーム画面に戻す。
   ↓
ホームボタンダブルタップ
   ↓
Runtastic強制停止
   ↓
再度、Runtastic起動
   ↓
何やらメッセージ出る。OKを押す
   ↓
ストップを押す

とここまでやらなきゃいけない訳です。これは仕様だろうなw
要は Pro版を買え と。

一時間半ほど走った後にここまでやらされると 要らんっちゅーの!
ってなっちゃうよね><

そんなこんなでもう少しアプリを掘り下げてみようかと考え中。


清流マラソン(ハーフ)目標は2時間15分