モンスターカレンダー

« 2011年7月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2011年7月24日アーカイブ

UI速報

| コメント(998)

今まで改善したいと思っていたUIが全て直った。
とおりすがりさんのおかげです。

最初に説明だけしておきます。

昨日のブログ記事のコメントにも書いてもらってありますが
全部盛りだと日本語が文字化けするとあります。
私の環境では文字化けはありませんでした。ですが、変化はしました。
どうなったかといいますと、日本語に限ってですが、
・文字が少し小さくなった。
・文字が細くなる。
だけです。
英字に限っては、厚みのある味のある少し小さい文字になってます。
私が、EQ2を始めた頃はこのフォントでした。

では説明を交えながらSSを


20110724-1.jpg

戦闘バブル
AOE Attack とかもかっこいいフォントになってますよね。
FPSの文字も同様になってます。

20110724-2.jpg

ブローカーのアイテム数量
これ、今までは下3桁しか見えてなかったんです。
以前の記事で直したい項目に挙げてたんですが、これも直りました。

20110724-3.jpg

キャラクター名
このフォント、EQ2始めた頃を思い出します。
SS加工忘れちゃったけど、HP,POWの%表示の部分、EXPバーの%表示など、
数字の上部、桁が増えた5桁目が切れて見えなかったんですが、そこも全部直った。

20110724-4.jpg

アイテムの窓、見て分かると思いますが、日本語が少し小さくなってますね。
私は普通に読めるので、問題ない。
緑文字、青文字の部分が、太くなってるので、見る人によっては、好みが分かれるかもですね。

20110724-5.jpg

ツールチップ。これもアイテムの窓と同様です。

20110724-6.jpg

DrumsUIのメインバーっていうのか、ステータスバーっていうのかな?
キャラクターのステータスがいろいろ載せれるやつ。私のは、Melee系なので、それに関する
事しか載せてませんが、項目をいろいろ選択できるんですよ。ですので、Spell系のキャラは
それ向きに合わせて、表示する項目を変えてます。
で、以前、フォントを少し弄って文字を縦長に変えて改善した記事を載せましたが、
それは小手先のごまかしって感じでした。でも今回はちゃんと直されてます。
HPやPOWがちゃんと表示されてます。SVも5桁表示されてます。
今まではHPなどは途中切れだったし、SVは上4桁しか表示されてなかった。
ここも一気に改善された。

他にもいろいろ直った部分があります。DrumsUIのMainwindowなど、枠内に文字がちゃんと
表示されるようになったり。
UIでは英語基準で枠などを(UI作者が)決めてると思うんですが、それを日本語対応にすると
英文字の部分であっても、フォントが変わってしまい、文字が枠からはみ出してしまい、
枠内しか表示されず、文字切れになってたと思いますが、そういった部分が全て直りました。
日本語においては今までと少し変わって表示されますが、問題のない程度。

とおりすがりさんにはIngameで少しお話をさせてもらいましたが、
改めて、ありがとうございました。

次の問題点を見つけたら、再度、降臨 願います!

MTBlog50c3BetaInner

最近のブログ記事

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 5.04