モンスターカレンダー

« 2010年10月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2010年10月12日アーカイブ

ゆとりGUが来ちゃう

| コメント(4)

形から入って、それで満足してないOillioです。こんにちは。

さて、GU58が今週きちゃいます。その中にはカースキュアの重要な項目が含まれます。

キュアしてないカースキュアはキャストにならず
ってことです。つまり、誰かがカースを受け、それをキュアするヒーラさん全員が一斉に
カースキュアをするとみんながリキャスト待ちになってましたが、今回からは、
実際にカースをキュアしたヒーラさんのキュアカースだけがリキャスト待ちになり、
他のヒーラーさんはリキャ待ちにならないというものです。キャストはするが、キュアはしてない
との判断になるわけです。

ヒーラーを持ってない私がゆとりGUとか言っちゃうと怒られそうですが、
団体として見ると、この変更が入る前に倒せてるところがあるわけで、
そこからしてみれば、ゆとりGUが入ってから倒したんでしょ 的に見られる感じがするわけです。
はい。簡単にいうと、攻略し易くなって、倒したんでしょ。と感じてしまうわけです。
一度、Maalus Hard戦でカースキュアの合図をしたことがあります。
ピンサロみたいです。
○○ちゃん、1番テーブル、○○ちゃん、2番テーブル、○○ちゃん、3番テーブル〜
みたいなやつです。
ゆかさん、G3Oillio 次、ビッタさん、カースキュア準備願います。
こんな感じです。
これさえもまともに出来なかった私なので、ヒーラーさんには何も言えないというか、
ヒーラーさんのスキルの高さに付いていけません。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
さて、そんなMerryですが、Hardはどこも倒せてません。
今は、Maalusを練習しており、47%くらいまで削れました。
カースキュアに関しては、ヒーラーさんの異世界やチャームで崩れない限り、
戦闘自体は安定してるように思えます。4分くらいは、普通に戦闘できてます。
あとは、DPSを上げる事に集中してみたく思います。

 
 
 
 
昨日の定期レイドですが、MPSのラストで苦戦。
 
ちょっとここでOillioから毒を発します。ノキ耐性を上げておいてください。

ミラガルHard戦、何度も経験しているメンバーばかりです。
ですが、重要カースを受け、動いてしまい、スタン窒息をくらい、壊滅。
これは、ACTを導入して、トリガーを登録しておけば、事前に対処できる内容。
これが、出来てない。
PCを新調した方、定刻にギリギリでINしたため、ACTを立ち上げてない方。
いろいろです。しかし、それは個人の都合であり、Raidに参加している方は
その準備をして参加している。Merryの規則にACTの導入は記載されている。
準備をしっかりと行っても失敗することはある。人間だから仕方ない。
練習を重ね、一歩づつ前に進みましょう。
しかし、事前の準備さえ出来てない方に関しては、失敗しても上記のように思えない。
また、ACTに限らず、事前に攻略記事に目を通しておくように と書いてあるにも関わらず
見てこない。
MMBのゴザック戦で、ロボットが切り替わった時、倒せないMobが1体増える。
それをSTでKeepするんだが、それを攻撃し続けるMageさんや、NMDタゲ越しでロボットへの
ヒール(ロボへのヒールはロボ直タゲ)をしようとするヒーラーさん。

自分の失敗ももちろんたくさんあります。
自分も攻略を見忘れたことが一度あり、それからは、ちゃんと見るようにしています。

各、個人にいろいろ都合ってものがあるとは思いますし、リアルを最優先する事も
大切だと思う。しかし、攻略にしても読むのに10分もかからない、ACTの立ち上げも
EQ2起動時にわずかな手間を掛けるだけである。決して無理なこと、困難な事を
言っている訳ではない。しかし、事前にチェックしておく事、事前に準備しておく事が
出来てないメンバーがいるのが事実である。
その辺りの意識の持ち方から改善していかないと、Hard打倒は、
他から置いてかれるだけのような気がする。

 
 
 
 
 
 
運営でもない私が、こんな事を書くと、他の方から言われるかもしれません。
Oillioは何様のつもりや とか、 自分はどうなんだ とか、 じゃあお前ヒーラーやってみろ とか
言いたければ言えばいいと思うし、聞けというのなら聞きます。
私が言いたいのは、攻略にしても、外部ツールにしても、
運営が分かりやすいようにまとめて記事にしたり、SSを貼って、誰でも導入出来るようにしたり、
いろいろな方の努力を、全く無視しているって事なんです。
 
 
 
 
 

  

 
 
ACTの導入が不可能であれば、それに変わる工夫や、自分はこのほうが分かりやすい
などあれば、それはそれでOKだと思います。ACTのトリガーで音鳴らさなくても、それ専用の
チャットウィンドウのほうが分かりやすい。など。

100%守れと言っているわけではなく、その趣旨を理解して判断してほしいわけです。

 
 
 

MTBlog50c3BetaInner

最近のブログ記事

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 5.04