モンスターカレンダー

« 2012年4月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

2012年4月 9日アーカイブ

光回線 200M!

| コメント(964)

相変わらず夜のPingは500越え!

そんなネット環境を改善しようとあれこれ調べてみましたら、
なにやら フレッツ光ネクスト とかいうのがあるではないか!

早速電話して調べてみてもらいました。

自宅の現状は

Bフレッツ - モデム - ルータ - パソコン

ISP:IIJ4U

です。これを

フレッツ光ネクスト - モデム - ルータ - パソコン

ISP:DTI

に変更する予定です。

ISPについてはASAHIネットか、DTIで迷いました。両方とも、NTTのセットにできる
プロバイダではあるのですが、DTIメールアドレスにおいて、選べるドメインの中に
splash というのがあるではないか!?
私的には、同じ回線障害を喰らってるRetiさんと運命共同体として、ASAHIネットで
ほぼ決まりかけていたのですが、ギルド名をメールアドレスのドメインに出来るとなると
これは譲れない部分になってしまったわけです。
Retiさん、人柱的に他プロバイダを導入してもらったのに、大変申し訳ない。
この場を借りて、お詫び。

さてさて、問題はこの先です。NTTに電話して、あれこれ調べてもらいました。
ちなみにBフレッツからネクストに変更すると、本来なら27,000円前後の料金が
発生するのですが、今はキャンペーン中らしく、0円との事。
また、いろいろ割引も案内してもらえ、すごくお得になりました。NTTのサポート小松氏、
親切諦念明朗会計!
今までネット回線と、固定電話合わせて10,000円ほど払ってたのが、6,500円ほどに
なりそうです。しかし、3年間の継続契約が条件ですけどね。ネットを切ることはないので
問題ない。

では、何が問題かというと、IPv4 と IPv6 について。
両者の違いは調べて何となくわかった。では、ソフト面、ハード面においてどうなのか。

     6     6     6
ネクスト - モデム - ルータ - パソコン

となりたいわけである。モデムは取り替えると言ってるので6対応とすると、
次はルータだ。ここにこう書いてある ということでルータもOKか。
すると、残りはパソコン側の設定なのか。対応してるのか?
そもそも、IPv6にしなきゃいけない理由はあるのか?

IPv4じゃだめなんですか

事業仕訳でキラれそうw

その辺、詳しい方、アドバイスお願いします。

あと、5月からISPのメールアドレスが変更になります。私のアドレス知ってる方は
変更願います。

MTBlog50c3BetaInner

最近のブログ記事

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 5.04