モンスターカレンダー

« 2009年6月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

2009年6月11日アーカイブ

持ち物大公開!

| コメント(0)

Oillio Pioneer で普段持ち歩いているものを大公開しちゃいます。
準備が足らない!とお思いの方がいらっしゃるかも知れませんが、
私の出来る範囲内で準備してます。

まず、一般的に便利なもの、あるといいな的なもの

fd.jpg
ティンカラーが作れるFD装置です。
OillioはFDできますが、Pioneerは出来ないのでもってます。
在庫30個(150チャージ)くらいあります。

ocms.jpg
これもティンカラーが作れるアイテムです。
たまに減っちゃいますが、ほとんど増やしてくれます。
在庫70個(350チャージ)くらいあります。

pach.jpg
修理キットです。

mender.jpg
修理ロボです。

次は戦闘に必要なアイテム
必要と言っても、必ずって訳ではありませんが、
時には必要になる事があります。Raidでの必要性が高いですが、
高難易度のインスなど、Grp時でも必要なときはあります。
各種キュアポット
ele.jpg
エレメンタルだけ画像をはっておきますが、
全4種 アーケイン、トラウマ、ノキシャス、エレメンタル 全て持ってます。
Pioneerに関しては アーケインは自分でキュアできるのでもってません。

ってな感じです。

キュアの話が出たので、ここでキュアのお話を

私はUIをプロフィット使ってます。
プロフィットをお使いの方なら、どなたもご存知かとは思いますが、
鞄にPOTが入っていれば、デバフアイコンをクリックするとキュアできますよね。
わざわざホットバーに入れて、それをクリックしなくても、付いたデバフを
クリックするだけです。
デバフついてないですが、一応画像を

me.jpg

うっすらと見えると思います。デバフが付くとここがくっきりとしたマークになります。

そこでここからがミソです。

長いCast中に、そのCastをキャンセルして、キュアしたい場合など、
ジャンプや、ESCキーを押して、キュアする方法がありますが、
高難易度のインスなどではそれでは間に合わない場合があります。
そこで、Louisさんから御指導してもらった、とっておき技を、
ここをごらんの方に教えちゃいます。(プロフィット限定)
まず、UIフォルダ内の _ProfitUI_Cures.txt ってファイルを開けます。
そこの上から10行目までを

<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<Page Name="ProfitUI_Cures">

<Data Name="CancelSpellcast" value="true"/>

<Data Name="TraumaMacro" Code="Cancel_Spellcast" />
<Data Name="ArcaneMacro" Code="Cancel_Spellcast" />
<Data Name="NoxiousMacro" Code="Cancel_Spellcast" />
<Data Name="ElementalMacro" Code="Cancel_Spellcast" />
<Data Name="CurseMacro" Code="" />

としてください。私のは手を加えてあるのでプロフィットのデフォルトが
どうだったかは忘れましたが、上記のようにしてください。

これで、EQ2を起動し、コールをキャストし、デバフアイコンをクリックしてみてください。
Castをキャンセルし、POTを使用するはずです。

ちなみに、そのファイルの下に各職業の記述があります。少しこれを説明。
ます、Oillio(SHD)

<Data Name="Shadowknight" TraumaCure="NONE" ArcaneCure="NONE" NoxiousCure="NONE" ElementalCure="NONE" CurseCure="NONE"/>

トラウマ、アーケイン、ノキシャス、エレメンタル、カース 全部NONEになってますね。
ですので、そのデバフはPOTを使います。(カースのPOTはありません)

次にPioneer(WIZ)

<Data Name="Wizard" TraumaCure="NONE" ArcaneCure="Cure Arcane" NoxiousCure="NONE" ElementalCure="NONE" CurseCure="NONE"/>

先ほどと違い、アーケインだけ Cure Arcane と記述されてます。
前述したように、WIZは自分でアーケインをキュアできるからです。
arc2.jpg
WIZのアーケインだけはデバフアイコンをクリックしてもキュアをしてくれないので
(最初にキャンセルスペルを記述しちゃってるからかもしれない)
WIZに関してはマクロを組んであります。
1、/Cancel_Spellcast
2、スペルを使う。キュア・アーケイン ターゲット:Pioneer
としてあります。ターゲットに自分の名前を入れておかないと、
MTなり、MAなり、自分がタゲってるキャラをキュアしちゃうからです。
ですので、誰かをタゲってても、このマクロを押せば、自分をキュアします。
ちなみに、あまり使いませんが、タゲってるキャラをキュアするマクロも
登録してあります。

そして、私は持ってませんが、ヒーラーさんはどうなっているかというと、

<Data Name="Warden" TraumaCure="Cure" ArcaneCure="Cure" NoxiousCure="Cure" ElementalCure="Cure" CurseCure="Cure Curse"/>

全部治せるようになってますね。

と、だらだらと書きましたが、いつもこのような物を持ち歩いています。

注) < のところは全角になってますが、半角です。コピペ注意

MTBlog50c3BetaInner

最近のブログ記事

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 5.04