モンスターカレンダー

« 2009年6月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

2009年6月 7日アーカイブ

構成とバランス

| コメント(0)

さて、久々の日記ですが、
いろいろな方がここを見てもらってるみたいで、何を書いたらいいか迷いますが、
まずはWoEから
Team@17で挑むと、雑魚NMD 風 水 までは普通に進みます。
次のDiggで像運びが上手くいかずちょっと苦戦
次の火がかなり苦戦する。
この火だが、NMD戦中 ADD がたくさん来る。NMDのHPが30%を切ると
ADDの量がかなり増える。
いろいろな作戦はあるが、私が感じた中でもっとも一般的なのが
雑魚Kill (貯めても2匹まで) → 30% で NMD集中
だと思う。
これについては、DPSが高くないと無理
DPSが低いと、どんどんADDが貯まっていき、Mezをするも起こしてしまいグダグダ
次に我々が行う作戦
最初から ADD全Mez NMD集中
これは、前者でKillできないRaidでもこれならKillできる可能性がある。(体験済み)
これについてはENCさんの負担がかなり増える。腕のいいENCさんでも
かなりしんどいらしい。しかし、Killspeedは早く、一気に叩ける。
我々はいつも後者で倒す。
あと、試した事のある中間の方法
ADDを掻い摘んでKillする方法、これは最悪だった
NMDの削りは遅いし、ADDはごちゃごちゃしちゃってMezしにくいわで、最悪です。
みなさんはどうやってますか?

その次 本 です。
こいつは5体1エンカウンターのMobが4エンカウンターいます。
そいつら3wave → NMD
1エンカウンターに1匹 強いのがいます。つまり強いのが4匹
そのうち2体が tome という名がつきます。こいつがミソ
tomeが跳ねまくる。
作戦としては、
MT ST がそれぞれ 強いtomeをタゲ。そしてそいつらからKill
そして、全体の残りが2〜3になったら階段付近にもどり、
wave間で建て直し、Pow回復をする。
そしてラストのNMD
MTSTが沈まなければ簡単。ヒーラーさんがんばってくださいっす。

次の キャプテン
NMD+雑魚右+雑魚左
NMDがいる皿(私はこう呼んでます)から移動させると壊滅AE
作戦は MTが皿の上でNMD+雑魚左をKeep
STが雑魚右を 雑魚右の初期位置でKeepし、Kill
そして、雑魚左をKillなんだが、この雑魚左を右側(雑魚右をKeepした場所)へ
引くとブレイクしちゃいます。よって、我々は皿の上で叩いてます。
雑魚左は左へ引けばいいらしいです。(未確認)

ってな感じです。Pioneerで野良のWoEに参加したときなどは
ここまで細かく決めてやらずにイケイケで倒してましたが、全体的にDPSが
高いと、ゴリゴリでいける感じですが、野良での構成により、DPSが高くないと
きっちり作戦を決めていかないと倒せない感じかな。

タンクとヒーラーさんに限っての意見を述べさせてもらう。
これは通常の考えであって、特定の職を責める訳ではない。
タンク陣(Olou、Oillio)視点で意見させてもらいます。
ヒーラーさんが、優れていると進めやすい。  →  タンク陣が今の装備、AAで行ける
ヒーラーさんが、発展途上だと詰まりやすい。 →  タンク陣が今の装備、AAを高めれば行ける
はい。当然の事です。
タンク陣(Olou、Oillio)は優秀と言ってる訳ではありません。
WoEに限って言えば中の中くらいと考えてます。
そんな私から見て、Diggで普通にMTを落としてしまうのはヒーラーさんが発展途上
一緒に成長しましょう。
そんな私から見て、キャプテンでMTが落ちてしまうのはタンク陣が発展途上
精進します><
そんな私から見て、キャプテンでMTを落とさずにNMDをKill出来るのはヒーラーさん、優秀
次からも来てください。
ここに書かせてもらった内容は一概にはそうとも言えない要素も含んでいます。
支援職や、DPS職の要素を無視してるからです。ですが、ヒール、耐えるについては
私はこう考えてる訳です。
未熟な私がNammeさん、RittaさんとGrpを組ませてもらえれば難易度の高いインスでも
行けちゃったりするわけで、タンクがダメでも周りが優秀ならそれはそれでGrpの構成が
いいという事になります。
ここで誰もが、勘違いしやすいPoint
たまに行く高難易度のインス、いつもクリアしてるインスをクリア出来なかった時に、
自分が未熟なのか、他の人が未熟なのか、
MT柔らかいなー とか、ヒール薄いなー とか DPS低いなー とか
自分ではなく、他人を悪くしてしまう事が起こりがちです。
いつもクリアしてるのは、もしかして、優秀な方に囲まれたGrpだったのかもしれません。
実際はどうか分りませんが、他人ばかりでなく、自分を見直す事も必要です。

と、私はいつも自分に言い聞かせてます。

そんなこんなでOoAで鉄 中身はNEC M1

MTBlog50c3BetaInner

最近のブログ記事

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 5.04